※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこまる
妊活

20代後半の主婦です。低容量ピル中止後、排卵がない状況で妊活中。婦人科の先生から2ヶ月様子見てと言われたが、早めに連絡してもいいか迷っています。不妊クリニックへ行くべきか悩んでいます。

こんにちは!20代後半の主婦です!札幌住まいです。
都道府県関係なくご質問と悩み相談です。
正月明け頃に、約8年間続けた低容量ピルを結婚を機に妊娠希望で中止しました。
その後、婦人科の先生の指示で基礎体温つけながら過ごしています。毎日毎日、低温期。一度も高温期にならずに不正出血して3月を迎えました。3月始めに一度婦人科に行き、プラノバールで強制リセット。また基礎体温をつける日々に戻ったのですが、待てど暮らせど低温期20日を過ぎました、、
もともと生理不順などはなく、1ヶ月に一回は来てたのですが、、、

婦人科の先生には、また基礎体温つけながら2ヶ月くらい様子見てみてね。これでも来なかったら排卵誘発もありかなーなどと言われたのですが、2ヶ月待たずに排卵する気配がなければ少し早めに連絡しても良いのでしょうか、、それか不妊クリニックなどに行ってみたほうがいいのでしょうか。排卵すらされてないので妊活のスタートラインにもたってません、、

毎日低い体温を見るのもしんどくなってきています。もっと大変な思いをして妊活してる方々がいるなか、何を甘ったれてること言ってるんだという話なのですが、、ご気分悪くされた方は申し訳ありません。。

長くなってしまい、日本語もおかしくて申し訳ありません。周りの友達はどんどん授かっていて相談もできず、投稿しました

コメント

はらぺこ

私も札幌住みです✨
去年9月にピルをやめ、妊活を始めました。
私の場合は体温が全体的に低く、高温期が数日で終わってしまうタイプでした。
すぐ普通の婦人科に相談(元々卵巣嚢腫で婦人科に通っていたので)し、排卵誘発剤を処方してもらったけどあまり育たず、hcg注射を打ってもらいに毎日通ったりしました。
運良く初めて注射を打った周期に妊娠出来たので、不妊治療として詳しく検査などはしていませんが。
私は悩んでる時間がもったいないと思って、注射などもすぐにお願いしました。
お金と時間は少しかかってしまいますが、私はすぐ治療して良かったと思ってます😌

• ぴこまる

ぴこまる

返信ありがとうございます!
    そして、ご懐妊おめでとうございます🎊
    そうだったんですね、、
    早めに連絡しても、や!様子みてって言ったじゃんってならないか心配だったのですが、勇気が少し出ました⭐︎ありがとうございます!

• 4月7日
りりり

札幌在住です!
私も6年間低用量ピル使っていて、結婚を機にやめました!
その後、ピルを処方してもらっていたクリニックで基礎体温みてもらっていましたが、半年以上も無排卵月経でした。私も当時は、毎日基礎体温に一喜一憂していました😭いま思い出しても、辛い日々だったなと思います😭

その後、不妊クリニックに切り替えて、排卵誘発剤を処方してもらい、最初の周期で授かる事ができました!
精神的にも金銭的にも、もっと早く、不妊クリニックに行けば良かったなと思っています。

少しでも不安な気持ちをお持ちなら、思い切って病院を替えてみても良いと思います🙃

• ぴこまる

ぴこまる

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね、、
    不妊クリニックへは、前の婦人科から
    紹介状など頂いて行ったのですか?
    ちなみにクリニックはどちらへ
    行かれましたか??

質問ばっかりごめんなさい🙏🙇‍♂️

• 4月7日
  • りりり

りりり

紹介状は書いてもらいました!前の先生からすすめられて、ARTクリニックに行きました🙃

• 4月7日
  • ぴこまる

ぴこまる

そうだったんですね!ARTさんよく聞きます!ありがとうございます😊

• 4月7日
  • りりり

りりり

ARTの先生、とっても優しくて親身になってくれますよ!紹介状もなくても問題ないですよ!しんどい事もあるかと思いますが、体調に気をつけて頑張って下さいね🙂

• 4月7日
  • ぴこまる

ぴこまる

結局また不正出血してしまい、近いうちにとりあえず婦人科に来院して欲しいと言われたので行ってみることにしました!不妊クリニックの検討もしてみます。ありがとうございます😊

• 4月8日