※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子ママです。里帰りから帰宅後、ストレスで母乳量が減少。環境に慣れると元に戻るでしょうか?1人にされると泣くのは時が解決する?不安で寂しいが、心折れそうです。アドバイスをお願いします。

あと2日で生後3ヶ月になる男の子ママです。
昨日里帰りからやっと家に帰ってきました。
旦那の仕事が忙しく、ほぼ家にいなかったため
里帰りが長引きました💦

急な環境の変化にストレスを感じているのか、
母乳を飲んでいる時間が短くなりました。
1日1回ミルクをあげているのですが、
いつもより飲む量が50ml少なかったです😭
環境に慣れてきたら元に戻るでしょうか?

また、実家では実両親と実祖父母がおり、
常に誰かがあやしてくれている状態だったためか
少しでも1人にしておくとものすごく泣きます😂
これも時が解決してくれますか?

親の都合で慣れない環境におかれて
いつも遊んでくれてた人たちが
急にいなくなって不安で寂しいと思います😥
できるだけ構ってあげたいのですが
そうもいかず、すでに心が折れそうです💦

アドバイスいただけたらありがたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はな

大丈夫ですよ!うちは産まれてすぐ叔母の家に1週間、その後実家で1ヶ月、その後引越して旦那さんと3人の生活が始まりました😄その後も1ヶ月に1回くらい実家に帰ったりしています。その子の性格によっても多少の時間はかかるかもしれませんが、すぐ環境には慣れると思います!メリーは持ってますか?動くタイプのとかあるとじーっと見てたりして少し離れても泣かなくなるかもしれません。あと、少しくらい泣かせても大丈夫ですよ!泣くのも肺の発達につながりますし、運動なねなりますから!
これから日中ははむこさんと赤ちゃん2人でいる事が増えて、更にやる事たくさんなので、1人でムリせず、旦那さんにも協力してもらって育児たのしんでください😊赤ちゃんも大切ですが、はむこさんの体と心も大切にしてくださいね!

• みりん

みりん

嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    メリーは動くタイプのを持ってて、動かしてはみてるんですが私の方ばかり見てメリーを見てくれません😂
    少しずつ1人で遊べるようになるように慣らしていきたいと思います。
    はやく心に余裕が持てるようになりたいです!

• 4月8日
ひーちゃん

アドバイスは出来ませんが…2日前に3ヵ月になりました。私も昨日、里帰りから帰って来ました。今日が初の息子と1日二人きりです!旦那さんはいつも24時前後なので😅。そして、ベビーマッサージ?ヨガ?を予約したので、1人外出付きでドキドキです。実家はにぎやかだったので、赤ちゃんが寂しく無いか私も心配してます。実家では構って無いと泣くので、常に誰かがあやしたり、抱っこしたりしてました。そして、何より私が寂しいです。それでいてよく泣くし、怒るし、昼寝もあんまりしない息子。夜も途中で起きるし休まる時が無いなぁ😅。今までが非日常で、やっと日常になったかな😉。きっと、時間が解決してくれると思います🎵。私も心が折れたら自分だけじゃないと思って慰める事にします🐱。それでも折れそうなら実家に電話して相談しようかな、誰に相談しようかな😏。1人で抱え込まないように、人を頼っていきましょ😁

• みりん

みりん

同じような境遇の方がいて心強いです😭しかももうお出掛けされててすごいです!尊敬します🙌

そうですよね!自分だけじゃないし、世の中のお母さんみんな頑張ってますもんね!
    私もしばらく実家にいたのでやっぱり寂しいです😂幸いにも実家は隣県なので、いつでも助けに行くよと言ってもらったので、少し安心することができました!
    お互い大変ですが頑張りましょう☺️

• 4月8日