※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
子育て・グッズ

産後5ヶ月経ち、後追いや夜泣きで感情が不安定。夫が仕事で2人になると不安で泣きたくなるが、自分の気持ちが分からず、話すこともできない。泣きたい気持ちを我慢している。同じ経験をした方はいますか?

産後5ヶ月経ちました。

最近になって後追いと夜泣きが始まったからなのか
自分の感情がコントロール出来ません。

旦那が仕事に行って私と息子2人になるのが凄く不安で
怖く感じ、泣かれると泣き声で頭がいっぱいになって
発狂しそうになります。
凄く不安で怖い悲しいと言う漠然とした気持ちはあるのに
なんで自分が不安になって怖くて悲しいのか分からなく、説明出来ないです。

旦那に話を聞いてもらおうのにも何を話したらいいかわからないです。

不意にわけも分からず泣きたいと思いつつも泣いたらダメだという気持ちがあって我慢してしまいます。

産後こんな感じになった方はいませんでしょうか

コメント

いっちゃん

きっと、今まで必死で育児を頑張ってきた疲れが出てるんだと思います。
赤ちゃんってすごいスピードで成長するから、昨日大丈夫だった事が今日ダメだったり。
付いていくのがやっとですよね。
そんな中で後追いと夜泣きは体力的にも精神的にも辛いと思います。
少しリフレッシュの意味で、旦那さんに赤ちゃん預かってもらえないですかね。
ちょっと1人でコンビニ行くだけでも違うと思いますよ。

まま

私の旦那は出張でほぼ帰ってこなく
ずっとひとりで育児してます✨
泣き声ほんとうに発狂しそうになります!
何度ひとりでいる不安感で泣いたか、、

今は眠くなるとギャーギャー言うのですが
この子はこの時間になったら絶対泣く!!!と
自分に言い聞かせてます( ̄▽ ̄;)
って思ってますがやっぱり泣き声は頭に響きわけわからんくなりますね。不安な事は旦那さんに単語単語でも伝えたらいいと思います。2人のお子さんなんですから(^_^)預ってもらって一日だけでも少し育児から離れて友達と遊ぶのもひとつの手だと思います!

ゆみ

あたし、夜泣きはじまった時イライラしたら我慢せず娘の目も気にせず泣いてました!泣くの我慢すると余計おかしくなるので…
夜泣きや後おいに私も半年から未だに苦しんで、精神も不安定になってます。娘のためを、思い安定剤を飲んだりしてコントロールしてなんとかがんばれてます。辛すぎたら保健師さんに相談して吐き出したほうが良いですよ。