※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー君まま
子育て・グッズ

離乳食中にポツポツができて心配です。アレルギーの症状でしょうか?ワセリンを塗っていますが、どうしたらいいでしょうか?

離乳食なんですがもしアレルギーが出た場合どんな症状がでますか??

もーすぐ9ヶ月で2回離乳食あげてます。
1日1回だけ小さじ1くらいの納豆をご飯にまぜてあげてます。
あとは野菜とかぼちゃじゃがいもアレルギーが出そうなのは納豆くらいしかあげてないんですが(T_T)

まだ納豆あげだして2週間くらいなんですが。。
今離乳食をあげてたら首らへんにポツポツできてました(´・ω・`)
足にも1つポツポツがあります(T_T)
アレルギーなんでしょうか(T_T)??
昨日の夜と今日の朝着替えさせたときは特になにもありませんでした(T_T)

毎日朝と夜にワセリン全身に塗ってます!

コメント

ぽのり

息子が乳と卵のアレルギーがあります
乳はちょっとなめただけで顔(特に口のまわり)にぼこぼことじんましんがでます
かゆがります
牛乳だけでなくチーズやヨーグルト、マヨネーズ、はんぺん(卵白)全部書き出せないくらい…
りー君ままさんのお子さんのその症状が食物アレルギーなのかはわかりません
やはり血液検査をするのが一番はっきりします
息子も8ヶ月の時に顔や体にぽつぽつ出来て、私はてっきり遅めの乳児湿疹か?と思い軟膏でも出してもらおうと小児科を受診したら血液検査させてくださいと言われ、「まさかぁ~」と思いつつ検査結果
を聞きに行ったら判明しました

うちも8か月の時に検査で卵と牛乳のアレルギーが判明しました。
アレルギーはワセリンを塗っても治りません(*_*)
アレルギー専門医にかかってそう言われました。
保湿は大事ですが^^;
肌の調子を良くしないとアレルギー対処ができないそうです(*_*)
赤くポツポツとなるくらいなら様子を見て大丈夫、顔色が悪くなったり全身に蕁麻疹が広がったり発作などが起きたらすぐに病院にかかってくださいと言われました。
食べるのをやめると、また食べた時のアレルギーがひどくなることがあるので少量ずつ慣れさせていくのが今の方法らしいです。

りー君まま

そうなんですねー(T_T)。
父親がアトピーなのであれるぎーでやすいかもしれないとのことでゆっくり慎重にはしてたつもりだったんですが(T_T)。
4ヶ月の時は食物アレルギーは血液検査でなかったんですがもーすぐ2回目の血液検査一応しとこねーってゆー話だったのでやってみます(´・ω・`)

りー君まま

アレルギー出てしまうとショックですよねー(T_T)。。。
質問に答えてくださってありがとうございます!!

りー君まま

そうですか(T_T)。
やっぱりそれぐらいにアレルギー出る可能性高いんですね(´・ω・`)
出てそうでもなれさせるために少しずつあぜたがいいんですね(´・ω・`)!!!
ありがとうございました(T_T)!!