※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後2日目の赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクは飲むけど口が開かない。保護器を使いたいが許可されず、1ヶ月後の母乳育児に不安。口の小ささも課題。口を開かせる方法を知りたい。

生後2日目、4200gで生まれ大きいのですが、おっぱいを全くくわえてくれません😂
母乳はマッサージすると滲むようになってきたのでくわえさせて吸わせてと言われてますが、そもそも口が開かない!なのにミルクはびっくりするぐらいごくごく飲みます😭
どーやったら口開けてくれるんでしょう?元々扁平気味なので保護器使いたいのですが、産院で使わなくてもいける!と言われ使わせてもらえません…退院したら使うつもりでいますが笑
とりあえずミルク飲むのでいいですが、母乳育児の産院なので1ヶ月は母乳であげたいのですがくわえてくれないことにはスタートにも立てなくて😭子どもの口もおちょこ口で小さいです😳

コメント

バナナ

うちは4300越えで生まれてきましたが最初は飲みませんでした。ミルクはごくごく飲みました!
今思うと乳首がわからなかったのかな?っと。だからなるべく形を整えて無理やりくわえさせました。
あとは体が大きいので母乳よりもごくごく飲めるミルクの方がお腹いっぱいになるのかなーと。最終的には混合でした!

• ちゃん

ちゃん

私も最終的には混合にもっていきたいのでミルク飲めるのはいいのですが、やはり飲みやすいミルクをごくごくいっちゃいますよね😅
    どんなにしても口を一文字で開けないのでこじ開けようとするんですが、気長に頑張ってみます…

• 4月7日
ゆ。

足の裏を強めにグリグリ刺激したら嫌がって泣くのでその泣いた時に乳首を突っ込んだらいいと思います!
扁平気味なら乳首は切れるかもしれないので咥えさせる前に馬油か何か保湿剤を先に乳首に塗ってた方がいいと思います!赤ちゃんが口に入れても大丈夫なものなので!

• ちゃん

ちゃん

結構強めでもいいですかね?笑
    刺激はしてるんですがなかなか口が固く…😂
    上の子のとき切れて痛かったので、事前に塗っておきます!

• 4月7日
  • ゆ。

ゆ。

いいと思います笑
    親としては咥えてほしいですしね😊頑張って下さい!!

• 4月7日