※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝返りを始め、首がまだしっかりしていないため寝返り防止クッションを探しています。

あと3日で生後4ヶ月になります。
まだ完全に首がすわってないんですけど、一昨日から寝返り始めました😅
昼間カーペットの上に寝かせる時低めのクッションを枕がわりにしてるんですが、そのちょっとした段差?を利用して寝返りしました。
一昨日出掛ける準備をしてる時に気付いたらうつ伏せの状態で首を上げてニコニコしていました🙄一瞬「え⁈この体勢にしてったっけ⁈」って固まってしまい状況がよく分からなくてぷちパニックに…
もしかして寝返りした⁈とやっと理解しましたが、まだ首もしっかりすわってないのに何で?たまたまかな?と思って元に戻して見ていると、ゆっくり寝返りし始めました🤣可愛いけど、怖い😱
クッションの高さを利用するから、クッション無しなら出来ないだろう‼︎と、思ってクッションどかしたけど昨日からクッション無しのフラットな位置からでも寝返りしちゃいました😅
今日もバンバン寝返りしてます😅
こらはもう1人で寝転ばせておけないので、寝返り防止クッションを購入しようと思うのですが、オススメのモノがあったら教えて欲しいです!よろしくお願いします!

コメント

ママリ

うちはファルスカのベッドインベッド使ってました☺️今でも夜は使っています🎵よく突破されますが笑

• まいこん

まいこん

突破されちゃうんですね🤣想像するもめっちゃ可愛いですね‼︎でも検討してみます😊
    写真も載せてもらえて分かりやすかったです!ありがとうございます!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

日中は好きに寝返りさせて、首がしっかりするまでは目を離すときや夜だけ使うとお母さんも安心できると思います😁💕

• 4月8日
  • まいこん

まいこん

本当に首がすわるまでは不安で仕方ないので、そうしたいと思います😊
    ちょっと旦那が手作りしようかな〜と言ってるので、任せてみようかな🤔

成長してくれるのは嬉しいけど、分からない事だらけで日々オドオドしてます😅ここで質問するといろんな意見が貰えて本当に助かります!
    ありがとうございました😄

• 4月8日
ママリ

うちも4ヶ月手前で寝返りはじめました!一回やっちゃうとバンバンしますよね!床に置いたら秒で寝返ってます🤣
慌てて寝返り防止クッション買ったのですが、逆に買わなきゃ良かったと思ったものを載せておきます😭軽すぎて全く意味ないです💦もっと重たくて大きいものじゃないとダメそうです🙅‍♀️

• まいこん

まいこん

寝返りって首がしっかりすわって、5〜6ヶ月ぐらいから寝返りすると思っていたのでビックリしました‼︎
    あと、同じ4ヶ月前に寝返りした子がいるって分かってちょっと安心しました😊
    そして買わなきゃ良かったクッションを教えてくれてありがとうございます‼︎参考にさせて頂きます!

• 4月8日
ちっち

私も買おうか迷い結局買わずにいるのですが、最初のうちはそんなこともなかったけれど、うちの子は寝返りを阻止しようとすると寝返りさせろ~て怒って泣きます(笑)
なので買っても無駄だったかなと思っています😥

• まいこん

まいこん

うちの子も寝返り阻止しようとすると怒り泣きします😅
    そしたらうちの子も買わない方がいいのかな〜…とりあえず首がしっかりすわるまでは不安で仕方ないです😥目を離さないように見張るしかないのかな?
    アドバイスありがとうございます!

• 4月8日
ユーイノ

寝返りは、発達の一つですよ!なので、それを防止するのはよくありません。周りに興味をもち始めて、これから自分で動き出そうとしているのに、それを阻止してしまうなんて…。日中なら近くで見守っていれば大丈夫です。料理する時に離れるのでしたら、ちょいちょい見たり、泣き声が聞こえるところで遊ばせておけば大丈夫です。夜中の寝返りが気になるのであれば、隣に寝ていれば動くだけでわかりますよ?
これからの発達のことを考えると私はオススメしません…。

• まいこん

まいこん

まだしっかり首がすわってないので、窒素しちゃわないか不安なので阻止しなきゃ…っと思っていました。
    ご飯作ってる時はキッチンからソファーが邪魔して子供が見えないので余計に不安に思ってしまい…

アドバイスありがとうございます!ユーイノさんにもらったアドバイスも旦那に伝え、話し合ってみます!ありがとうございました。

• 4月8日
  • ユーイノ

ユーイノ

うちは赤ちゃん部屋によく敷くマット?を敷いてあるので、離れる時はその上に直接寝かせ、アンパンマンのプレイジムで遊ばせてます。寝返りすると、たいてい自分で顔を動かすことができますよ。苦しければ自分で顔を動かします。なので、床が柔らかければ、口が塞がります。ふわふわのカーペットなどは、口が下の時に隙間がなくなってしまうので、窒息してしまいます。寝返りしても大丈夫な場所を考えることが大事です。

あとは料理中、黙々と料理するわけではないですよね?何かを茹でている間、少し子供を見に行くことできますよね?材料を切り終えて炒めるまでの間もいけますよね?洗い物をした後なども…合間合間に見に行ってあげると、子供だって1人でいても不安にはなりません。キッチンから声をかけるだけでも安心できますよ!なので、全ては工夫と気にかけ方で変わってくると思いますよ😄

• 4月9日