※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
妊娠・出産

旦那が立ち会い出産を避けたい理由や、その後の関係に不安を感じている女性の相談です。立ち会い出産についての意見や、旦那の感情についてアドバイスを求めています。

もう直ぐ臨月です。
主人から、すでにママにしか見れないと言われてしまっています。原因は?ときくと、まずはおなか、大きい見た目だそうです。
他にもいろいろ理由はありそうだけど、そのように言われました。

わたしは自然分娩ができるのならば立ち会い出産をと思っていましたが、視覚てきな問題?でママにしか見えないとすでにレス気味なんですが、こう言う旦那の場合はやはり立ち会い出産を避けた方がのちにまた女性としてみてもらえる確率が高いんじゃないかと思うんですが、皆さんはこう言う経験ありますか?

立ち会い出産受けたい?それともやめたほうがいいかな?と話してもどっちでもいい、よくわからないなぁと言われるので本人も立ち会い出産をすることでどうなるのかわからないといった感じでした。


赤ちゃんが生まれてもし直ぐレスになってしまったら、性欲の強い旦那なので、浮気、風俗に走らないか不安です、、もしかしたらもうすでに、、と思うこともありますが知らぬが仏。考えないようにしています。

友達の旦那さんも立ち会い出産した時の匂いがトラウマで今でも悪夢を見ると言っていました。

立ち会い出産についていいことばかり記事になっていて目にしますが、実際のところ、こう言う妻を母にしか見えないとなった旦那さんに対してどうすればいいのか困っています。本人的には、立ち会い出産をする決められなさそうです。

コメント

あーか

私の周りでは、女友達は立ち会いしてよかった!!と言いますが、男友達はうーん…という人が多かったです。
なので実際、奥さんにはよかった!お疲れ様!!と言いつつも、内心では複雑な思い抱えてる旦那さんって多いだろうなって1人目の産む時に思いました。
私はレスも嫌だったし、そういう自分の姿を見られるのもいやだったので立ち会いしませんでした(・ω・)/
立ち会いしなかったからと言って何かデメリットがあったわけじゃないですし、レスとも無縁、むしろ周りの立ち会った旦那さんより父親の自覚たっぷり、かなり協力的な旦那です!
なので、立ち会いすればよかった…っていう後悔も一切ないですし、2人目も立ち会いなしで産む予定です!

  • ポン太

    ポン太

    お返事ありがとうございます。
    このような生の声の経験聞けて嬉しいです!わたし的に初産でかなりのビビリと大げさな性格なので、ママにしか見えないと言われれ前は絶対立会いでそばについていてもらわないと心細いと思っていましたが、実際はそんなこと思う暇なくって感じでしょうか?
    ちなみに無痛分娩を希望すると思いますが計画はできないのでつわりが来てからの麻酔になると言われ本当にビビっています。友達には陣痛はハンマーで腰を砕かれるイメージと言われて、この間おなかがすごく張った時、もしやもう早産?と思ってパニクってしまいました。ちょっと質問の趣旨と離れてしまいましたが、一人で出産が心細いですがいざとなったらそんなこと考える暇はありませんか??

    • 4月7日
  • あーか

    あーか

    うちは実母に立会いをしてもらったのと、陣痛中は旦那もいました!
    産む時に出てもらう感じですね(・ω・)/
    でも実際その余裕ゼロで、助産師さんがいるので、母も別にいらなかったなと思ってます笑
    むしろちょっとしたことにイラッとするので笑

    • 4月7日
  • ポン太

    ポン太

    なんとなくわたしもわかります!最初母の立会いもいいかも!と思ったのですが、なんか絶対イラッとしそう、、、って思います笑

    • 4月7日
deleted user

無理に立ち合わせる必要はないですよ!
正直💩も出たしおしっこも出たらしいです笑笑
私は気づかなかったけど😅
それに痛みで叫んだりしてたので余計に綺麗なお産ではなかったと思います。白目向いて意識飛ばしてたし…🤣
血も出ますし…
命がけで大変さはわかってくれますが、レスになる方もいるので無理には進めないです!😔

  • ポン太

    ポン太

    お返事ありがとうございます。
    ウンチとおしっこの話は聞いたことがあったんですが、そのことが起こる可能性があるというのはすっなり忘れていました。と、なると、なおさらやはり一人で頑張ったほうがいいのかもと思ってきました、、なんかわたしのうちの人はウンチとおしっこが出たら確実にレスになりそうな予感がしてきました。貴重なアドバイスありがとうございます。

    • 4月7日
まーみー

妊娠中はレスの方がいいですよ😂
やっぱり行為で張ってしまう方多いです。

立ち会い出産は私はしてもらった方がいいと思います。
実際、立ち会うって言っても股のところ覗き込むわけじゃないし、手を握ってもらったりしてるだけでも全然その後の温度差が違うと思います🙌

もしかしたら、今は子供が生まれるプレッシャーからご主人もマタニティブルーみたいな感じになってるだけかもしれないですし!

赤ちゃん産まれたらまず1ヶ月はできないですし、それこそよく泣く子だったらそんな暇はないです。
やっぱり、浮気する人は父親の自覚がない人が多い気がします。

  • ポン太

    ポン太

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね、やはりそばにいてもらえたら心強いんじゃないかとおもいます。わたしは相当なビビリなので本当に今から怖くて、赤ちゃんに会いたい気持ちはもとより、痛みへの強風で気が狂ってしまいそうです。しかしウンチやおしっこも出てしまったら、、と考えると複雑ですね。

    • 4月7日
  • まーみー

    まーみー

    うちは病院側が配慮して、内診をするときは主人は病室(LDR)の外でした😅
    その時におしっこ出しましょう!とこっそり管入れて抜いてくれたりしたので、そういうことにはならなかったです。

    私もビビリなので超怖かったですが、やっぱり主人が側でずっと励ましてくれてたからなんとか乗り越えられたかな〜という感じはしてます!

    そこはもう、本当にどうなるかはわかりません!
    ぶっちゃけ分娩に入ったら、痛みがどうとかそんなんじゃなく、早く出したい!!って気持ちだったので、陣痛の時だけ居てもらうってのもありだと思いますよ✨

    • 4月7日
  • ポン太

    ポン太

    管を入れて、おしっこを抜くんですか?!知りませんでした!!管、、、、ひぇー😱色々出産意外にもあるんですね😨
    まだ未知の世界ですが、陣痛が今の所一番の恐怖なので、その時だけいてくれたらいいかもって思い始めてきました😣

    • 4月8日
  • まーみー

    まーみー

    おしっこ溜まってると赤ちゃんが通る時狭くてなかなか降りてこれないかららしいです。
    でも、全然痛くないですし、スッキリして良かったですよ🤣笑
    陣痛はどんな痛みかは忘れましたが、とにかく痛いので本当にその時だけでも全然違います!
    お産怖いと思いますが、必ず終わりが来るので大丈夫です👌
    あと、陣痛って最大で1分間らしいので、痛すぎる時は深呼吸しながら数を数えてました!
    出産、頑張ってくださいねー!

    • 4月8日
  • ポン太

    ポン太

    陣痛最大1分間のアドバイスありがとうございます😣💖マジで怖いですがつわりの時も4ヶ月寝たきりで死にたいって思ってたんですがもうツラさを忘れたので、陣痛もそうであると思い込むトレーニング始めます😭

    • 4月9日
deleted user

旦那はなにも出来なかったけど
立ち会ってよかったと言ってくれました!
でも、旦那の幼なじみ2人は立ち会ってから奥さんの事が女として見れなくなって1人はレス、もう1人はレスではなくなったと聞きました!!

もうこればっかりは旦那さん次第ですよね😭

  • ポン太

    ポン太

    お返事ありがとうございます。やはり人によるのですね、、。わたしの主人は母が若い時にできた子供で、その後生まれてからシングルマザーの母親の元で育ち、物心つき始めた時だから彼氏が色々変わり、母親のセックスシーンも見てしまったことが何回かありトラウマがあるそうです。そういうのも含めて母は母らしくいてほしいと思ってるのも精神的なレスの原因なのかなと察していました。自然分娩になったら立ち会い出産を絶対するつもりでいたんですがやはりしなくてもいい場合もあるのかもしれませんね。産む時一人なのがかなり心細いですが、、

    • 4月7日
あみ

旦那が血が無理なので立会いしませんでしたが、それで良かったと思ってます😅
正直旦那に構ってる暇なんてないので、いてもいなくても一緒だと思いますよ☺️
そして産後はレスになったらどうしようとか悩むより子育てに必死なので、そんなに旦那に構ってられません。。
あくまでもうちの場合ですが😅

  • ポン太

    ポン太

    お返事ありがとうございます。旦那に構ってる暇がないの一言、ありがとうございます。それを聞いて心細いですがやはり一人のが色々と良かったりしてと思えてきました。

    • 4月7日
  • あみ

    あみ

    全然心細くないですよ❣️
    出産は一人ではできません😊
    隣に助産師さんがいて今するべきことを指示してくれます✨
    私の病院は陣痛室と分娩室が別だったので、病院に到着した旦那に陣痛室に入ってもらって頑張ってね!と一言言ってもらってから分娩室に移動しましたよ😊
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨
    出産まで旦那さんとの時間を大切に過ごしてください💕

    • 4月7日
  • ポン太

    ポン太

    そういう場合もあるんですね!たしかに、わたしの病院ももしかしたら別だった気がします!そしたら分娩の時だけ送り出してもらえれば、、これで問題解決かも?と思ってきました。
    ありがとうございます!
    先日ものすごい張りと痛みで、このまま早産じゃないかと早とちりした時に、まだ準備できてないよーとものすごいパニクってしまいました。かなりのビビリなので怖いですが、もう覚悟を決めて、あとは二人の時間楽しみたいと思います😌

    • 4月7日
ゆゆ

現時点で立会い予定ですが、私もすごく悩んでいて当日の主人の意志に任せるつもりです。もうこればっかりは本人に選んでもらいます😂

  • ポン太

    ポン太

    お返事ありがとうございます。
    仲間ですね😆わたしの主人はかなり優柔不断なので空気に流されてきてしまいそうですが、理由が理由なので、とりあえず今から立ち会いじゃない時の場合の心構え使っておこうと思います笑

    • 4月7日
おむ

私も立会い出産してほしいなって思ってたんですけど「俺痛がってるの見るの無理やからしやんで」って言われて
最初は初めての出産やし そばにいててほしいなって思ってたんですけど 逆の立場なら あたしも痛がってるとことかみたらふらっとなりそーな気もします😂
旦那さんが女として見てくれないのはほんと辛いと思います😣
いつでも付き合ってる頃のような気持ちでいてほしいですよね😣

立会い出産はしなくても頑張ったねってわかってくれる旦那さんも多いし
出産の怖いシーンを見せて お母さんって強いなって思われてもちょっと寂しい気もするんで
あたしは産んでから 頑張ったー😭って甘えたいなって思います😄

  • ポン太

    ポン太

    お返事ありがとうございます。
    そうなんです、いつまでも恋人同士っていうのが正直理想でした。育児も分担してできそうだし、子供の前では母
    、夫の前では女でいたいなというのが理想でした。産んでから頑張ったーって甘えるの可愛いですね😌わたしもみなさんの意見を聞いて今そのように感じてきました🙂

    • 4月7日
  • おむ

    おむ

    赤ちゃん産まれたら 赤ちゃん可愛すぎて 逆にこっちが願い下げ!って感じになるかもしれないですょ😂💕

    • 4月7日
  • ポン太

    ポン太

    たしかに、わたしも正直今レスでもいいくらいです。笑 浮気だ消されちゃったらと考えたら怖いです😭

    • 4月7日
おはし

一番上の方のコメントと被りますが、私の周りは正直立ち会わない方がよかったなぁ〜と言っている男友達の方が多いです(´・ω・`)
そりゃ奥さんには立ち会って良かったって言うしかないよ〜でもさ〜!
と愚痴が始まったりもします😂

ちなみにうちはスーパー安産すぎて立ち会いに間に合わずじまいでしたが、安産故に思っていたほど痛くもなく、特に声も出ず、助産師さんと談笑しながら1時間ほどで静かにスッとお産を終えてしまったので、仮に立ち会いできていても出産の大変さはまったく伝わらなかったと思います。
むしろ全然楽そうじゃん!と思われていたと思うので、逆に立ち会ってもらわなくてよかったです😂笑

  • ポン太

    ポン太

    お返事ありがとうございます。
    奥さんには立ち会ってよかったというしかないよ~の愚痴。実際に良かったと思っている旦那さんもいると思いますが、まさに、、、わたしが旦那の立場でうっておもってても、立ち会わなければ良かったなんて命がけでで産んだ人となりに言えないなと思ってかなり納得してしまいました。安産羨ましいです。つわりとの関係性はないといいますがわたしは妊娠前、仕事上、不摂生な生活でつわりも四ヶ月くらい寝たきりだったんで出産する時大変そうだなぁと思ってます😭

    • 4月7日
  • おはし

    おはし

    私も切迫流産からのつわりからの切迫早産でひたすら寝たきり妊婦でしたが、つる〜んと産まれてきたのでポン太さんもきっと大丈夫です😌💪♡
    愚痴る旦那陣も産まれてきた時には皆ちゃんと感動したそうですよ(⍢)
    勝手に涙が出てきたとか赤ちゃん見た瞬間に全身が震えたとか。
    ただ冷静になると思い出したくはない光景なんだよなぁ〜嫁さんには申し訳ないけど!と口を揃えて言います😂

    たぶん37wに入る頃に、細かなバースプランを病院で聞かれる機会があるかと思います。
    立ち会いをしなくても分娩室の外で旦那様が待っていてくれるのなら、一番に抱っこする人はパパでお願いしますと伝えておくと、産んだ瞬間に旦那様が分娩室へ呼ばれて産まれたての赤ちゃんを抱っこさせてもらえるはずです∩^ω^∩
    うちは間に合わなかったのでそうしてもらいました🙆
    出産を終えて疲弊した妻の顔も見れますし笑、ホヤホヤのベビーを一番に抱くのってきっと立ち会いとはまた違った特別感があると思います。
    立ち会いを選択しなかったとしても、感動は共有できるはずです😋💪!

    • 4月7日
  • ポン太

    ポン太

    パーフェクトなアドバイスです!ありがとうございます!!待機の一番抱っこがかなりしっくりきました🙏💫おはしさん、大変な時期を乗り越えて無事赤ちゃん誕生、本当にお疲れ様でした。無事に乗り越えて本当に良かったです!!

    • 4月8日
りん

うちはギリギリまで立ち会う予定なかったけど、立ち会ってもらいました。
今聞いてみたら、立ち会ってよかったと胸を張って言えるそうです✨
うちの旦那は、こんな大変な思いして産んでくれたんだと分かった。と言ってます。
子供が生まれた瞬間、旦那はポロポロ泣いてました。ありがとうって言いながら🥺
うちは大丈夫でしたが、主さんの旦那さんの場合どうでしょうね……
女として見れなくなったら……
でも、なんか今も他人事みたいに見えます。
お腹が大きいからママにしか見えないとか……何言ってんの……?って……
すごくショックですよね。

  • ポン太

    ポン太

    お返事ありがとうございます。
    わたしもそういうように夫が感動してくれてっていうのが理想です。人が新しい命を生み落す瞬間を共有して感動して忘れられない人生の出来事になれば、、と。でも、すでにママにしか見れなくなった発言からこりゃ人によるんだなとしみじみ感じ始めました。精神的にすごい弱めの旦那なんで頼り甲斐もあまりないっちゃないので、立ち会い出産不安になってきてます。
    これまた憶測ですがママにしか見れなくなった男性は、たとえ妻が毎日綺麗にしたようがママにしか見られないと、そのため浮気、みたいなのをネットで見てかなりさきいか不安ですね。

    • 4月7日
3人ママ☆

旦那様が立ち会いに前向きじゃないなら、ポン太さんが強く希望してないのならば、立ち会いしない方が良いかなと思います😣
うちは私が苦しんでる所や血や見たくないと言われ、私も特に希望じゃなかったので廊下で待っててもらって、生まれたらすぐ抱っこしてもらいました👶廊下に私の叫び声聞こえてたから大変だったの分かったよ‼️お疲れさま、ありがとう‼️と言ってくれました✨

正直、痛いし苦しいし他人にかまってられなくて、助産師さんと先生がいてくれたらそれで良いかなと😅
立ち会いして女性として見れなくなるって方もたまにいるみたいですよね💦それは辛いですよね😩

  • ポン太

    ポン太

    お返事ありがとうございます。
    他人に構ってられない、この一言!まさに勇気付けられます。心細くてやばいーって感じだったのですが、他人に構ってられないほどになるなら逆に気を使ってしまうのでいなくていいかもと思ってきました。女性として見られなくなるのは辛いですね、すでに通り過ぎる女性をたまに目で追ってる時もたくさんあるし、無意識なんでしょうが、そういう小さなことも、なんだか、母になるって美しいことだし、魅力的であることなのに、なんかネガティブな感情が湧き上がってきて、心の中からどんどんブサイクに老けていきそうで嫌な感じですね。やはり母として妻として愛されておばあさんにってもキラキラ輝いていたい人生送りたいです。

    • 4月7日
♡すんじょ♡

私の周りでは絶対立会い出産するべき!!という男性しかいません😊
陣痛中分娩中どちらも旦那に居てもらいましたが
正直旦那に構っている暇はありませんでしたが側にいるだけで頑張れました!
それにどれだけ出産が大変なものか
旦那もすごく実感したようで
産後は今まで以上に優しくしてもらっています😊
まだ産後すぐなので仲良しはしていないですが出産している姿をみた旦那は
大丈夫になるまでいつまでも待つよって言っています!もちろん血などが苦手なら立会いは避けた方が周りの迷惑にもならないですが
大丈夫なら後の心配はせずに立会い出産してみてもいいと思います🙌
分娩中でも部屋から出ることはできますし後は旦那さんに任せてもいいのではないでしょうか😊

  • ポン太

    ポン太

    お返事ありがとうございます。産後はさらにやさしくなった、、いいですね、それ理想ですねぇ。わたしも出産がどれだけ大変なものか少しでも気持ちをシェアしたいなって思っていました。分娩中も外に出れるのだとしたら始めだけいてもらって、っていうのもアリかもしれませんね。

    • 4月7日
mochieri

一人目は里帰り出産で自宅から車で二時間近くの距離だったため、間に合えば立ち会う~くらいの感じでした。
産まれる15分前くらいに分娩室到着して、うちの旦那は感動したらしく立ち会って良かったと言ってました😊

私のまわりは立ち会いして良かったと言っている男性が多いですが、旦那さんがあまり気乗りしないようであれば無理にすることないと思いますよ💡
ちなみに陣痛中は一人でもがき苦しんでましたが、もし旦那がそばにいても何もしてほしくないし私は一人で耐えてて良かったです😅

あと病院によって旦那さんの立つ位置も違うようですが、私の頭側に立って見てました。
お股の方に立つと生々しくてトラウマになる人もいるのかな?という印象です😣😣
何回かうんち出ましたし赤ちゃんもうんちして出てきました(笑)

うちはお互い性欲ある方ですが、やはり産後は私が拒否ってて月に1回くらいのペースに減りました。
二人目妊娠発覚してからは一度もしてません。子供が大きくなってきて横で寝てるから嫌なのもありますが💦

あと旦那さんがポン太さんのことをママにしか見えないと言うのも、産後は子育てで大変だし気にならなくなるんじゃないかな?…と思いますが、気持ちの問題なので産まれてみないと分からないですよね😣

  • ポン太

    ポン太

    お返事ありがとうございます。
    赤ちゃんがうんちしながら生まれてくるんですね、ウンチって汚物だけど、なんか愛おしいですね。
    たしかにわたしが嫌になる可能性もありますよね、、今もすでに体の相性は悪いのでレスでもわたしはいいのですが夫にはいつでもちやほやされていたいっていうのが本音ですね。でも、たしかに育児が始まりうざくなってしまうかもしれませんね、、、うーん難しい!

    • 4月7日
あんこ好き

陣痛が短すぎて、旦那の出番無しで1人耐えてました(笑)
分娩の立ち会いはして貰い、手を握って呼吸も一緒にしてくれて心強かったです😊
瞬間に立ち会えたことに、少し泣いてました🎵
私は、陣痛に必死過ぎて泣いてませんけど(笑)

でも立ち会いは本人の意思であり、強制はしませんでした🎵
血が無理とか具合悪くなる旦那さんも居るそうです。
助産師さんが両親学級の説明で
倒れても医師と助産師さんはママと赤ちゃんの為だけに居るので、旦那さんは邪魔となり車椅子に乗せられ廊下に放置されちゃうのよーって🤣
で、我が子が大きくなって私(僕)産まれた時、パパ何してたの?と聞かれたら・・・具合悪くなって廊下😓とは恥ずかしくて言えないでしょーと笑い話も聞かせてくれました‼️

  • ポン太

    ポン太

    笑 旦那が倒れたら車椅子に乗せて廊下に放置。かなり邪魔になりますね、たしかに。今想像して笑ってしまいました😂わたしもないて感動してくれらのが理想でした。赤ちゃんが生まれる瞬間の気持ちをシェアしたいと!
    でも、たしかに旦那によってキャパシティがありますもんね、、わたしの主人はかなり精神的に弱く、少しでもストレスがかかると顔が真っ赤になります。すごい乗り気というわけではないのでやはり違うとこで待たせていた方がいいのかなとも思えてきました。途中で主人の気が悪くなったときの、出産で大変なのに気を使ってしまいそうで今から想像しただけでちょっとめんどくさいなと思ってきました。

    • 4月7日
らむ

1人目同じ事を考えて立会いはしなかったんですがレスになりました(笑)
立ち会ったかどうかより子供を抱えながら男女の関係というか気持ちでいられるか…だと思います(・ω・`)
友達は立会いのところが多いですがレスになったとこは少ないです😅
1人目は恥ずかしいとか色々あったけど2人目は出産の大変さを知るがいい!と立会いの予定です(*´∀`)笑
レスになっても仲良しだしむしろ今が1番いい関係な気がしますが、やっぱり旦那さんによっては立会いが衝撃でできなくなったりもあるみたいなんで旦那さんと話し合うのが1番だと思います😊

  • ポン太

    ポン太

    お返事ありがとうございます!
    たしかに、、意外と立会いだけが理由というよりは、立会いしなくても、夫婦の関係の方が影響が強いのかもしれませんね。実際今、実家に二人で里帰りしてます。わたし達が外国から引っ越してきたので、いい歳してもろ居候的な生活で部屋も別々、わたしと母もよく言い争いをしています、、それも原因なのかもと思ってきました。
    でもやはり衝撃を受けてレスになる男性もいるんですね。こればっかりは男性によるし、男性も経験するまでわかんないことなのかもしれませんね、、、

    • 4月7日
  • らむ

    らむ

    外国からお引越しで里帰り中なんですね😲お疲れ様です💦
    私も妊娠がわかってすぐ実家に引っ越して同居をしていて、子供が生まれて1ヶ月でアパートにまた引っ越したんですがやはり実家に同居中は妊娠中というのもありましたがほぼしなかったです💦広い家ではないので聞かれたら嫌だし妊娠中なのにって思われるのも嫌だからって言ってました😅
    弟は立会いをして赤ちゃんが出てくるところをもろに見たらしいですが特に女としてみれなくなったりしなかったと言ってました(笑)
    友達の旦那さんは授乳してるのをみて女じゃなくて母にしか見えなくなったらしいので本当に人それぞれですよね(;ω;)

    • 4月7日
  • ポン太

    ポン太

    ありがとうございます!チムさんもお疲れ様でした😌そうなんですね、人それぞれですね、、わたしの旦那も、なんか授乳しているところをみたらますますお母さんとしかみてくれなさそうって思ってました😣やっぱこういうのは人によるから探り探りやっていかないとなんでしょうね、きっと、、、やはり妊娠してからじゃないとわからないこと、たくさんありますね。独身時代はこんな心配があることなんか一ミリも思いもしませんでした😣

    • 4月8日
ちい

1人目は立ち会いでした!
でも陣痛中はゲームしてるし、いざ分娩室に移動するってなった時に旦那はトイレにこもってて途中参加でぜんぜん頼もしいも何もなかったです😑笑
産後はぜんぜんレスにはならなかったんですが、普段から血とか見慣れてるのもあるおかげかもしれません。

旦那は役に立ちませんでしたが助産師さんがすごい優しい方だったので、それはすごい助かったし勇気付けられました!
だから2人目は1人で産もうと思います!

  • ポン太

    ポン太

    お返事ありがとうございます。
    旦那さんマイペースですね笑 やはり旦那さんよりいざとなると経験豊富な助産師さん達の方が頼りになりますね、きっと!助産師さんの存在を今まで忘れていました。
    旦那のタイプが精神的な弱いタイプなので、
    わたしも旦那なしで出産に挑む気持ちになってきました!

    • 4月7日
5人のmama(29)

私の旦那は上2人の時は立ち合いしませんでした
旦那の仕事の都合とかで…
2人目の時は、陣痛室で30分位いて
仕事行くからと言われて
それから1人でした。

助産師さんとかが
陣痛来た時はピンポイントに
腰をさすってくれたり
力抜いてゆっくり息して〜
まだイキマナイとか凄い的確に
優しく言ってくれるので
いなくても安心して産めました。

下2人は立ち合いしましたが
ある意味いなくていい感じでした
ただ立って見てるだけでしたので
たまに気を使って腰をさするけど
「そこぢゃない!」って心の中で何度も思ってても言えず
結局は助産師さんのピンポイントの腰を押すのが陣痛がやわらいでました

旦那は何も出来なくてゴメン
っとは言ってましたが
今回5人目ですが
今回は旦那は早々に辞退しました。

陣痛室まではいるけど
私が分娩室に移動したら
俺役に立てないから
家で子供らの事見てると。。。
私も、そうしてくれると
本当に助かる。むしろそうしてくれ!
心置き無く1人で安心して産めるっと思っていたので😁

なので、旦那さんにもよりますが
無理して立ち会いしてもらうよりは
いいのかも知れないですよ。

私の友達は
立ち会い出産後、退院したら
旦那が自分の実家に帰り
離婚しました。
その旦那いわく
あの光景が頭から離れられなく
女として見れない
子供も触れないゴメン。
っと行って実家に戻ったらしい

それを聞いたらとても悲惨
子供も奥さんも可愛いそうで……
そうゆう男もいるんだなって思いました

なので
旦那に下の2人立ち会いの時に
無理に立ち会わなくていいからね
これでSEX出来なっても困るからさ~
っと言いましたよ😁

男の人の気持ちは分からないので
旦那がどうするかですが…

産む時は、陣痛との戦い
産んだ後も後処理ゃカンガルーケアとか疲労感満載なので
旦那の事一切構う暇も気を使う暇もなかったです(笑)

  • ポン太

    ポン太

    お返事ありがとうございます。お友達のおはなし、かなり辛いですね、、、人間ですから、あまりのショックでそうなってしまったらもうどうすることもできませんね、なおさら怖いですね、、、。たしかに色々あるからむしろ旦那がいない方がいいかもって思ってきました。わたしの旦那はめんどくさいところもあるので、普段から気を使わなきゃいけない時があり正直うざいなぁ妊娠中なのにって思う時もあったのでなおさらいま、やはり立会いはしてもらわず、怖いからこそ、一人で気兼ねなく出産をした方がいいのかもって思ってきました。

    • 4月7日
もも

デリカシー持ってくれよと旦那さんに言いたいです😭
私なら「じゃあ代わりに妊娠して産んでよ!」と言いますね…。

今はお腹でっかくて自分でも萎えますよね。。
産んだらきっと母乳でボインになるはず!と思って新しい武器に期待してます!
立会えばレスになり、立会わなければレスにならないというわけでもないので、私なら旦那さんに自分で決めて貰います。嫌なら居なくていい、必要ないからって感じですね。笑

  • ポン太

    ポン太

    そうですね、自分のことは自分が一番わかりますもんね😣皆さんの話を聞いていたら旦那立ち会うこともないかなって正直思ってきました。立ち会いたいなら立ち会えばいいし的な感じで任せようかなって思ってきました!

    • 4月9日