※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaayu
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘がおり、離乳食は2回食で完食。授乳間隔は4~5時間で、泣かずに過ごすことも。6時間空いたこともあり、機嫌よく遊ぶ。脱水症状を気にし、麦茶を与えている。

生後6ヶ月半の娘がいます( ¨̮ )
離乳食は2回食になり毎回完食してくれます!
同じぐらいの年齢のお子様がいるママさんに質問です…
完全母乳なんですが、授乳間隔はどれくらいですか?
娘はそこまで授乳の時間が空いても泣いたりしません。
なのでだいたい4~5時間ぐらいたったら私から「おっぱい飲む?」と言ってあげています!
前に6時間ぐらいあいたこともあったんですが、その時も特に機嫌が悪くなったりせずむしろ機嫌よく遊んでました🤔
脱水症状も気になるので麦茶をあげたりしました!

コメント

きなこもち

娘も離乳食が始まってから、授乳間隔が空いてもあんまり泣かなくなりました😱
私も脱水症状も気になるし、うんちが硬いので水分しっかり取らさなきゃと思って、泣いてないけど3時間おきくらいに「おっぱい飲む?」って聞くと、ニヤ〜と笑うので泣かなくても自らあげてます!笑
おやつにはお茶やジュースを飲ませたりしてます!!

• saaaaayu

saaaaayu

やっぱり泣かないですよね!😰
    私の娘も「おっぱい飲む?」って聞くとなんでか、声を出しながら笑って答えてくれます!笑
    それがおもしろくてついつい何回も聞いて最終「早くちょうだい!」と泣いて怒ってきます(笑)

• 4月7日
ミホ

うちも全く同じです、、😅
決して離乳食が始まったからではなく、始める前からあまり欲しがりません💭
今は一応欲しがらないけど大人の様に朝、昼、晩、寝る前におっぱいあげて、その途中に離乳食入れてる感じです。
泣いて欲しがらないので正解が分からず、未だに毎日悩みながら授乳してます、、…🤔

• saaaaayu

saaaaayu

私の娘も同じです!!
    離乳食始まる前もそこまでお腹すいて泣くことがなくて、でもあげると飲むしで🤔
    ほんと正解がわからないですよね🤔
    離乳食も始まってしっかり完食もしてるから余計に授乳間隔があいて毎日試行錯誤です(笑)

• 4月8日
  • ミホ

ミホ

そうなんです〜💦離乳食始まると余計にこれおっぱいやらないといけないのか??🤔と悩みながらもくわえさせてます。笑
    今、2回食なので朝晩は離乳食で昼と寝る前だけの授乳じゃダメなのかな〜とか。
    それだとやっぱり栄養が足りないんですかね??

• 4月8日
  • saaaaayu

saaaaayu

ほんと毎日毎日悩みますよね🤔
    私も今2回食なのでそんな感じですね!
    授乳回数って1日5回ですか?

2回食になると1回食に比べて食べられる食材が増えるから栄養も少しずつ増えるって本で読みましたよ😊

• 4月8日
  • ミホ

ミホ

だいたい1日に4回が多いですかね〜…🤔ホントに朝、昼、夕方、寝る前の4回🤱
    +夜中の1回という感じです💡
    そのうちの朝と夕を離乳食にしている感じです😶
    相談すると皆お腹が空いてたら泣きわめくから足りている証拠と言われます☝️

• 4月9日
  • saaaaayu

saaaaayu

私もそんな感じです😳
    夜中に起きる回数によって回数が4回だったり5回だったりです😳

離乳食食べたあとは授乳してますか?😊

確かに…足りてなかったら泣きわめきますよね!!

• 4月9日
  • ミホ

ミホ

基本は離乳食後に授乳って言われますけどバラバラです😅
    こちらの都合とタイミングで、、笑
    だけど授乳回数は4回より減らないようにしてます💡

• 4月9日
  • saaaaayu

saaaaayu

そうなんですね😊✨

でもわかります!4回よりも減らないように私も気をつけてます!!
    お互い頑張りましょ💪

• 4月9日