※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
ココロ・悩み

37週の妊婦がイライラしており、感情の不安定さや赤ちゃんの育児不安を抱えています。過去の子供好きな経験もあり、イライラが収まるか不安です。

37週にやっと入りました。
最近ほんとにちょっとのことでイライラしてしまって。
さっきなんて胎動がうざくてお腹殴りたくなってしまいました。殴ってないですけどね…
昨日はながらスマホしてる人が前から来て私は気づいてたのですが相手は気づいてなくていつになったら気づくのかと思ってわざとそのまま進んでギリギリで相手が気づいて、ちゃんと前見ろやって聞こえるように通りすがりに言ってしまったり。
お腹にこの子いなかったら好きな服着れるのに。お腹大きすぎて邪魔って思ったり。でも妊婦検診はきちんと行ってますし生まれてくるのが楽しみな時もあります。
自分の感情が情緒不安定すぎて疲れます。
このままだと赤ちゃん生まれた後が怖いです。きちんと育てることができるのか。殺してしまいそうな気がして。
もともと小さい子の相手は大好きでよく近所の子と遊んだりお世話したりしてました。
このイライラはなくなりますかね?今だけなのでしょうか。

コメント

あ

妊娠中と出産後では子供に対する気持ちの変化はあると思います。
子供嫌いだった人が生まれてみると可愛くて可愛くてたまらない、という人や
望んだ子供だったのにこんなはずじゃなかった…と思う人様々だと思います。

生まれてから万が一子供を可愛がれず虐待しそうになったりしてしまった場合は
誰かに相談したり、誰かに預けてください。
本当に殺してしまうと思ったらその前に施設に預けてください。
子供は親がいなくて寂しくて辛くても生きていれば必ずいつか幸せになれます。
子供を殺すことや心中などは考えず、子供の命を助けてあげてください。

• 23

23

テレビで子供虐待した親など見て子供は悪くないのにとかこんな親には絶対なりたくない。とは思ってるんですけどね😢イライラがおちつけば胎動感じて嬉しかったりもします。
    今は実家にいて、産後も母が手伝いなどしてくれると言ってくれてますので無理せずがんばりたいと思います。

• 4月7日
カナメ

妊娠中でホルモンバランスが乱れてるんだとは思いますが。。
ただ、胎動がうざくて蹴りたくなるとか、、結構重症ですよね。
産後は正直、赤ちゃんは思い通りにはなりませんし、とくに最初の1.2か月は頻回に授乳、オムツ交換などありすぎて寝れないですよ。よけいにイライラする機会は増えます。。
産後安定すればいいですが、自分の、ストレス解消の仕方、相談できる相手などしっかり考えといたほうがいいかもです。しばらくは自分の時間なんてありませんし。育児ってほんとに大変ですよ。むしろ、妊娠中のいまは自分の時間もあり、今のうちに好きなこと(リフレッシュ)して心に余裕を持っといたほうがいいですね

• 23

23

自分でも重症だなって思ってます。お腹の子に申し訳なくてこんな親でごめんってほぼ毎日泣いてました。産後は実家で母が手伝いなどしてくれるそうなので母に相談しながらがんばろうと思います。
    残り少ない妊婦生活リフレッシュしながら赤ちゃんが産まれてくるの待ちます。

• 4月7日
ぽんぽん

私、上の子の時が望んだ妊娠ぢゃなくて
その時の元旦那にDVされていて、そんな
奴の子どもって思うと本当にイラついて
お腹思いっきり殴ったりわざと重たい
もの持ったり走ったりしてました。
正直、流産すればいいと思って
ました。
結局元旦那とは離婚したんですが、
産まれてからも愛情など芽生えず
憎らしくて新生児なのに虐待
してました。
死ななかったのが奇跡くらいのこと
してしまってました。
元旦那と別れてしばらくたって
ようやく気持ちが落ち着いてきて
虐待もしなくなって今では本当に
可愛いと思うし愛情もあります。
でも、息子に対して自分がしていた
ことに後悔と申し訳ない気持ちで
いっぱいです、、、
戻れるなら戻ってその頃の息子に
愛情を注ぎたいです。
あの時の自分は本当に精神的に
おかしかったです。
りりりさんも精神的なものだと
思います。
一時的なものだと思いますが、
きっと何か原因があります。
その原因が分かれば少しは
マシになると思います。

• 23

23

今回の私の妊娠も望んだ妊娠じゃなくて妊娠がわかった時、流産して欲しいと思い仕事中お腹圧迫する荷物の持ち方したりお腹叩いたりしてました。
    旦那は金銭感覚がおかしくお金が無くても遊びに行くような人で…
    赤ちゃんおろせばよかったと後悔してました。でも赤ちゃんには罪はないと思っておろせなかったです。
    旦那のこととお金のこと、周りの友達は子育てや旦那との生活上手くいっているように見えてなぜ私だけ上手くいかないのかってずっと考えてたら赤ちゃん憎たらしく思えてきて…
    ストレスで入院までしてしまいました😥赤ちゃん産まれてくるまであと少しなので愛情持って育てれるよう気持ち切り替えてがんばりたいと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 4月7日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

本当に私と全く同じです😭
    痛いほど気持ちが分かります。
    私も赤ちゃん降ろせなかったです、、、
    赤ちゃんに罪はないと私も思って
    ました。
    それでも元旦那の行動や態度で
    自ら降ろす選択はできないから
    流産してほしいと思ってました。
    周りの友だちは家庭も子育ても
    上手くいっていて妊娠中も旦那様と
    仲良さそうにしてて羨ましさと
    妬みしかなかったです。
    けど、本当に赤ちゃんには何の
    罪もなくて何もできない、何も
    分からない、親しか頼れない
    状況で生まれてきます。
    私は生まれてからも気持ちを切り替えれず
    息子に酷いことをしてしまい今、
    ものすごく後悔してます。
    後悔しても過去に戻ることも
    その時のことをなかったことに
    することもできません、、、
    なので、りりりさんには私のように
    後悔してほしくないので旦那と赤ちゃんは
    別だと思って愛情を注いでほしいです😊
    私は元旦那の子どもって思うから
    イライラするし憎らし感じるので
    元旦那の子どもではなく私の子ども
    だからって思うようになって楽に
    なりました。

• 4月7日
  • 23

23

過去に戻りたくても戻れないですもんね😢旦那と喧嘩して降ろせばよかったとか結構酷いこと言ってきてるのでお腹の子聞こえてるのになって後々後悔してました。確かに旦那と私の間の子じゃなくて、私の子どもって思うと楽ですね。私もそう思うようにしようと思います😊

• 4月7日
caco

今だけですよ!
大丈夫です。
気持ちささくれ立ちますよね。
わかります。
生まれても最初の2ヶ月くらいはバタバタ、不安だらけ。
4ヶ月くらいになって、声を出して笑ったり、コミュニケーションらしきことが出来てくる頃になるとすごく可愛く思えてきます。
大丈夫です、きちんとお腹を守ってる自分を自信もってください。
それだけイライラするのは、ホルモンのせいですから。
子供を作るための副作用と思ってください。

うざくで殴りたくなる。わかります、きょねんのわたしはそうでした。
逆子で膀胱を蹴られて痛くて痛くて。
我慢できず平手で優しくとととととって早く叩いたけど、それ以来そこは蹴らなくなりました。
蹴られる場所が痛かったとこから別のとこに変り、精神的に楽になりました。
いい悪いなんて、自分の精神がおかしくなってしまわないようにバランスが保てるのなら、そして赤ちゃんの安全も大事ですが、何より自分のことも考えて良いんです。
あなた自身が病めば赤ちゃんに影響するわけですから。
できる限りわがまま言える相手や、全面協力お願いできる人がいるならどっぷり甘えて良いと思います。
守りたいからこそイライラするんです。
弱い自分と戦い、イライラのはけ口を探すことなく頑張ってるから。
不安に思うことがあるなら、弱音を吐く相手がいないなら、カウンセリングでばーっと吐いていく手もありますよ。
わたしも心安らかではありませんでした。
妊娠時期が穏やかな気持ちなんて、幻想でスっ!!!
荒ぶってました(笑)
でも、荒ぶっても一呼吸おくことや、落ち着く努力をすることを忘れずにいてください。

• 23

23

4ヶ月可愛い時期ですね😊今しかない時期ですもんね。赤ちゃんの成長は一瞬って言いますし…
    妊婦がストレスためるの赤ちゃんによくないですよね。穏やかに過ごすなんて私にはできません。笑
    あまりストレスためないように落ち着いて生活できるようにがんばります!

• 4月7日
ちゃん

私も9ヶ月から産まれる直前まで情緒不安定で、旦那や友人に対してイラついたり、もし妊娠してなかったらあれもこれも出来るのにと考えたり、急に不安になって堕したいと泣きわめいたり
胎動も激しくなるにつれ辛いですよね。痛いし眠れないし。
もともと子供苦手で、赤ちゃん触ったことないし、私なんか母親になって大丈夫なのか?って不安でした。
産前のイライラって不安だからだと思います。
出産の痛み、赤ちゃんの健康、産後の経過、育児、全部わからない!
でも少しずつクリアしていけば不安も減って、イライラすることも少なくなるんじゃないでしょうか☺️
私もまだ産後1ヶ月なので育児がどんなに大変かわかってません。
だからこんな事言えるのかも知れませんが、まずは無事赤ちゃんを産むことだけ考えてみて下さい☺️
無事産んで、顔を見て、赤ちゃんに触れて、その時何を思うかって、産んでみなきゃ分からないですよ!
月並みですが、こんな私でも赤ちゃん可愛いって思えたんですから、大丈夫ですよ🙆‍♀️
何かイライラしたらまたママリに書けばいいです!そのためのアプリです!
りりりさんが無事元気な男の子産めるように願ってます!頑張って下さい!

ちなみに、胎動で眠れない時は辛くてベッドで号泣してましたが、深夜授乳では何度起こされてもへっちゃらでした😊
こんな風に産前と産後じゃ、別人かよ!ってくらい変わりますよ!笑

• 23

23

私も今でも妊娠してなかったら、とか赤ちゃんおろせばよかったって未だに思います。
    ちゃさんもですが、皆さんの意見ほんとにありがたいです。すごい楽になりました😭
    赤ちゃん無事に産めるようがんばります。私も産前産後別人ってくらい変われるかな〜😂

• 4月7日