※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

予定日が過ぎそうと言われているもうすぐ予定日の妊婦です!出産後、実家…

予定日が過ぎそうと言われているもうすぐ予定日の妊婦です!
出産後、実家に里帰りします。義理両親の訪問、旦那含め義理両親の非常識さに腹が立っています。

うちは、今の家→産む病院、より、私の実家→今の家→産む病院という距離感なので、産前に実家に帰ると病院が遠くなるので、産んでから里帰りすることになっています。

①みなさん里帰りはどれくらいの期間されましたか??
②また里帰り中(出産予定日の10日後)に、飛行機の距離の義理両親がうちの実家に赤ちゃんを見に来ると言っているのですが、里帰り中にわざわざ義理両親が来た方はいますか??
しかも来る日も勝手に決めて飛行機のチケットも取った後の連絡で、それも理解できません。うちの実家の都合など考えないの?と旦那に訴えたら、遠方から滅多にこないのだから私の実家の方が都合くらい合わせてもいいんじゃないの?と言われました。結局うちの母親には仕事関係の予定があったのに義実家に合わせて予定キャンセルしていて、すごく納得できません。
③しかも元々旦那に出産後里帰りするって伝えていたのですが、退院当日に実家に帰るから義理両親が来るときは私は実家だよと言ったら(病院→実家は車で1時間くらいの距離)、え??退院後にすぐなの?と驚かれました。
旦那は私がまだ退院後に里帰りしてないと思って義理両親のこっち来る日を了承したのか?とかもチョット思いましたが、里帰りする意味がわかっていないんだなと嫌悪感が募ります笑

正直色々あって義理両親も嫌いだし、旦那も嫌いです笑
そのまま里帰りして別居→離婚したくなっちゃいます笑

コメント

はじめてのママリ

1ヶ月健診まで里帰りしました!
もっといてもよかったのですが、私は早く自宅に帰りたくなりました😂

②に関しては旦那様のご両親が非常識に感じてしまいます。うちも里帰りでしたので義両親を実家に招きましたが、もちろんこちらからの提案です!来てもらうのだから最低限おもてなししなくてはいけないと思っていたし、実家の両親にもいろいろと準備してもらったので。。
それともにこさんのご両親にはご挨拶とかとくにしないつもりなんですかね😅?それなら都合考えてないっていうのも納得ですけど…納得はできないか😂💦

③は旦那様によ〜く里帰りの意味を理解してもらったほうがいいです!!もちろん、その後自宅に戻られたときのことまで!というか、義両親が来るなら前もって相談ですよね😑勝手にこの日来るからっていう報告はいりません!!旦那様のご家族は連絡・相談が抜けてますね💦

• にこ

にこ

①1ヶ月いられたんですね♡ うちも両親はGW明けまででもいつまででもいていいよって感じなんですが、旦那が微妙な反応で苦笑
    ②絶対非常識ですよね?!旦那から、この日に来るから〜って言われたときはびっくりしました!来るってどこに?私は実家だよ??って言っちゃいましたもん笑 マジで決定した日にちの報告とか要らないです怒
    ゆうさんは義理両親のこと実家に招待したんですね?!素晴らしすぎる( ゚д゚) 私はどうせ来るなら1ヶ月くらい経ってお宮参りの時来たらいいと思うって言ったら却下されました笑
    義理両親の考えは不明ですが、旦那には、うちの両親に予定があるなら、私と子供のことは迎えに行くからその日だけでも自宅戻ったらいいじゃんって言われたので、こっちの親への挨拶は全く頭にないのかもしれません。…なんでこんなにバカなの?と思っちゃいます笑
    ③昨日なんて、結局産んだら何日入院するんだっけ〜〜とか言われてイラっとしました、入院については説明してるし自分で病院のHPでも確認できるのに。旦那は帰り遅いからワンオペ決定なのに、里帰りも結構微妙な顔されて、、出産についての大変さが分かってなさそうって実感しちゃいましたΣ(-᷅_-᷄๑)

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅に戻っても協力が得られないとわかっているなら私だったらもっと実家に滞在しますね!笑
    産後は家事は後回し、子供のことと自分の回復が優先。旦那さんにそれが理解できないなら自宅には戻りません😇

実家に義両親呼びましたが、生まれてすぐではないです😂ちょうど1ヶ月健診の頃、生活も少し落ち着いてリズムがわかってきたかな〜って頃です!退院してすぐなんてそんな余裕ない!!笑
    それにそのときだけ自宅にって、自宅はもうベビちゃん仕様になってますか??一時的とはいえ環境が整ってない部屋で面倒見るのは大変です💦

私は予定日10日すぎて帝王切開でした。それこそ退院してしばらくは傷も痛くて動きたくないし起き上がるのも精一杯。そんな状態で義両親に気なんてつかえません。笑
    出産はほんとーーーに何があるかわからないので、先に予定立てられてもその通りになんていきません😂
    どうにかして理解してもらいたいですね🥺

• 4月8日
  • にこ

にこ

ですよね〜!ずっと実家に住んじゃいたいです−)^o^(笑
    多分家事が後回しだとめっちゃ文句言われる気がします、洗濯も洗い物も俺なの?!ずっと家にいるのに?!っていう旦那がすでに想像できます…たいして稼いでないくせに!😡
    あ、1ヶ月検診の頃呼んだのですね!それがいいですよね−?!産んで実家にすぐくるとか迷惑極まりないです!
    あっ!もし当日だけ戻ってもベビちゃんの環境になってないです!そうですよ!沐浴用のバスとか服とかオムツとかめっちゃ荷物多くて大変じゃないですか!最悪です😱

帝王切開だったんですね!予定外にそうだと体調も精神も大変でしたね😢チョット起き上がるだけでも辛そうだし…おつかれ様でした!ほんと義両親なんてストレスでしかない!笑 なんで勝手に予定決めちゃうんだろ−って不思議だしイライラです!
    もう来る日にちは変えられないとしか言われないし、その話すると旦那もイライラしだすので、今回は我慢して…いざとなったら赤ちゃん寝ちゃってるんで〜(帰れー)ってオーラ出すように頑張ります←

• 4月8日
ひとむ

ムカつきますね
そのときめっちゃ疲れてるしこっちは生死彷徨うくらいの体験して産んでますからね
きても1時間で追い返していいと思いますよ
家から追い出せないならおっぱいからのねんねなんでってママと赤ちゃんだけ別室に行って寝ます

ほんと他人の相手してる場合じゃないし嫁の家くるのにこっちの都合聞かないで飛行機とるとかバカ丸出しです
失礼すぎます
しかもあくまで予定日ですから周りの人で3人目なのに予定日から12日後に生まれた子もいるし
旦那に最悪きてもまだ生まれてないかもしれないからそしたら空振りだけどごめんね〜💕って言っちゃいます笑笑
うちは実家同士距離が近くて来たがって来たがってうざかったです
産む前はどうぞーって思ってたけど実際のお産は壮絶すぎて他人かまう余裕なんてなかったです
ほんとに殺意わいてます
もう会いたくないです

• にこ

にこ

ムカつきます。ほんとに。怒
    出産やその後の体調について舐めてますよね!ほんと1時間で追い出したい。こちらの県への滞在は2日間なのですが、せっかく来るんだから普通2日連続で訪問するでしょって言われて、マジでこいつら死ねばいいのに、って思いました♡
    ほんと、実家ですよ??非常識ですよね、そうなんです、バカなんです。

しかもうちは田舎なので車は二台持ちなのですが子供のチャイルドシート自分の分は自分で買っておいて、ってどれ買うかまで調べてあげたのに(家にいるんだからそれくらい調べろと言われた)結局買ったの先週だし、それなのに、義理両親が泊まり来る用の布団はもう新調していて、は?それこそ産まれてないしそっちはすぐ店舗まで買いに行動できるのにネットでチャイルドシート買うのはできないの??ってめっちゃイライラしました。

ほんと子供まだ生まれなくていい気がします。先生も42週までは大丈夫だから〜って言ってたし、訪問日すぎたあたりに産みたいです笑♡

距離近いのもかなりうざいですね。こっちの体調気遣えないバカとか死ねって思います笑♡会いたくないですよね〜私もクソ義には会いたくないです!!(〃ω〃)

• 4月8日