※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きしています。対策や改善方法についてアドバイスをいただけると嬉しいです。

皆さんのお子さんは夜泣きっていつ頃から始まりましたか??また、うちの子は夜泣き無かったよーってお子さんもいらっしゃいますか?
ウチはまだ5ヶ月でお腹空いて夜中の3時から5時の間に一回起きるのですが、おっぱいを飲むとまたすぐ寝てくれてます!
5ヶ月ならまだこんなもんですかね?
そして対策や改善など
色んな意見聞けると嬉しいです😃!
よろしくお願いします!

コメント

Saa

友達のとこは、2歳から始まったと
言ってたので
今後は分からないですが
ありがたいことに今のところないです😊

  • あやん

    あやん

    2歳からも夜泣きってするんですねー😵
    夜泣き無いだけで全然違いますよねー😩
    本当ありがたいですね〜♪
    ちなみにネントレとかせずに寝てくれてます??

    • 4月7日
  • Saa

    Saa

    ネントレしたことないです💦
    4ヶ月くらいから、勝手に1人で寝るようになりました😊
    睡眠時間も10〜12時間寝ます笑

    • 4月7日
さーママ

うちは1歳半ですが夜泣きないです✨
5ヶ月くらいから夜は朝までぐっすり寝るようになりました✨😊

  • あやん

    あやん

    夜泣き無いと本当助かりますよねー😭🙏
    ウチの子もこれからよく寝てくれれば良いけど毎晩夜泣き始まるんじゃ無いかとソワソワしてます((((;゚Д゚)))))))笑

    • 4月7日
あやか

6ヶ月くらいから1歳過ぎまでありました。。うちもいつもは泣いても水飲んだりしたら落ち着いて寝てくれてたんですが、この期間はとにかく大泣きで水だけじゃどうにも治らない夜泣きでした^^;
人に会ったりはじめての場所に行ったり、刺激が多いと情報が夜に処理しきれなくて泣くって聞いたのですが、たしかに刺激多い日の夜によく泣いてたと思います。成長に必要みたいなので、諦めです、、(笑)

  • あやん

    あやん

    半年以上もですか!!😵ご苦労様です!
    泣かない日もありました?!💦
    やぱ脳の刺激もあるんですね…
    外出するのも怖くなりそうですね😭
    諦める事も必要ですね…😭😭

    • 4月7日
  • あやか

    あやか

    泣かない日もありました!外出しない日とか…(笑)なんか怖い夢見てうなされてるのかと思うくらい大泣きでしたー😭
    外出怖くなりますよね😂でも最近は、お出かけしても、引っ越ししても、旅行に行ってもぐっすり朝までです!12時間とか寝るときもあります!🤩

    • 4月7日
deleted user

うちの子は新生児の頃から生後3ヶ月まで夜泣きがありました!
基本朝までぐっすりですが、風邪など体調悪い時に夜泣きする感じです😸

  • あやん

    あやん

    最初の3ヶ月は大変だって周りから言われてました💦
    その通りですね!笑
    でもそれから寝てくれるなんて本当助かりますねー😭
    風邪など引くとやはりグズグズするんですねー💦

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も周りから3ヶ月までは夜泣きするよって言われてたので特に苦じゃなくあっという間に夜泣き期間が終わったので助かりました😂
    最近突発性発疹にかかったんですが、その時は2日間夜グズり可愛そうでした😔

    • 4月7日
豆大福

うちの子まだ無いですよ〜😊
寝泣きで、ふぇぇぇぇって言いますが、トントンすれば一瞬で泣き止みます!
4ヶ月頃には生活リズムも安定してきて、今では夜から朝まで、起こさなければ12時間近く寝る事もあります(笑)
このまま無さそうだなあと思ってます🤔

  • あやん

    あやん

    トントンで寝るなら寝言泣きとかですよね!12時間なんて本当よく寝る子なんですね😭!羨ましい!!
    きっとこの先も無さそうですね😄
    お昼寝もよくしてくれてましたかー?

    • 4月7日
  • 豆大福

    豆大福

    大体13時半〜14時半の間から1時間半〜2時間はお昼寝しますよ😊✨

    • 4月7日
あみ

9ヶ月の頃に1週間くらい夜泣きありました😣
その頃はまだ授乳してたので、1時間半おきに起きて泣いて授乳を繰り返していたので私が辛くなって夜間断乳しました❗️
それからは今まで朝までぐっすりです😊

  • あやん

    あやん

    夜間断乳すると寝てくれるようになるって聞きましたがまさにそれですね!!
    夜間断乳の1日目とかはやっぱ泣きましたか??💦

    • 4月7日
  • あみ

    あみ

    1日目は泣いたら白湯飲ませて抱っこで寝かしつけしました😣💦
    次の日からは夜通し寝てくれるようになりましたよ☺️

    • 4月7日
はち

8ヶ月から今にかけてが夜泣きあります😭
ピーク越えたのかな??と思った矢先
2日前からまたヒートアップして今も抱っこしてます(笑)

  • あやん

    あやん

    現在進行形なんですね!!💦
    本当ご苦労様です😭🙏
    でも一旦落ち着いたのにまた再開すると、またかー😭ってなっちゃいますねー😭
    あやしているところコメントしてくれてありがとうございます!😄

    • 4月7日
hmama ❤︎

夜泣き今のところないです!

  • あやん

    あやん

    以外と夜泣き無いってゆうお子さん多いのにビックリです!!
    本当ありがたい事ですよねー😭🙏

    • 4月7日
  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    寝れるのと寝れないの体力の
    回復具合が全然違いますからねー
    助かります☺️🌸

    • 4月7日
モアナ

うちは夜泣きは最初の1~2ヶ月だったように思います!
2~3ヶ月頃から朝まで寝る子で、
その後は熱がある時などの体調が悪い時以外は
夜泣きしてないですね✨

  • あやん

    あやん

    完璧に夜泣きがない子だったんですねー!!それだけでも助かりますよね😭🙏
    でもやっぱ体調悪い時はグズりますよね〜😭

    • 4月7日
na

7ヶ月頃から夜中少し泣くようになりました!
けど手を握ってあげるとすぐ泣き止みます😳笑
生後2ヶ月位から朝まで寝るようになって
その頃は泣いて起きることはなかったので
きっとこれが夜泣きなんだなぁと思っています❗笑

  • あやん

    あやん

    ちょっと怖い夢見たり寝言泣きだったんですかねー??
    手を握って泣き止むなら全然いい方ですよねー!😭
    私もたまに手にぎにぎ作戦します笑
    こっちも寝ちゃいますよね笑

    • 4月7日
  • na

    na

    寝言泣き!それかもしれません!笑
    最近はもぞもぞしながら寝返りして
    びっくりして起きて泣いてます😌笑
    夜泣きあまりひどくないといいですね🤗

    • 4月7日
sa-ya

4ヶ月ごろから添い乳してしまったせいで、夜泣きが始まり1時間おきくらいに起きてました💦
夜間断乳してから夜中に一度だけ起きるかなぁ?くらいになってホッとしてます!
その一度もトントンや腕枕するだけで秒で寝ます

  • あやん

    あやん

    やっぱ添い乳って夜泣きに繋がるんですねー😵!
    断乳1日目とかはやぱ泣きました??
    トントンで寝てくれるようになってだいぶ楽になりますよねー😭🙏

    • 4月7日
  • sa-ya

    sa-ya

    泣く泣く💦
    1ヶ月ちかくかかりましたよ…😅

    • 4月7日
ぴかちゅ

今のところ夜泣きした事ないです🙆

  • あやん

    あやん

    本当以外と夜泣き無いって子が多くてビックリしてます!!
    本当ありがたいですよねー😭🙏

    • 4月7日
ナツ

うちは夜泣きはありませんが、最近夜中に何度も起きて睡眠後退っぽくなりました😭

  • あやん

    あやん

    起きるけど泣きはしないって事ですかー?そーゆー時どう過ごしてますか?

    • 4月7日
  • ナツ

    ナツ

    でも、うちの場合はおっぱい飲ませるとすぐに寝てくれるので、グズグズしてるときはおっぱい飲ませてトントンです。
    普通に起きてる時はトントンすると寝るときもありますが、それでも寝ないときはそのままにして寝たふりしながら見てると気づいたら寝てます!
    それでも寝ないときはやっぱりおっぱいです💦

    • 4月7日
pipipipipi

夜泣きらしい夜泣きは今までないです!
たまーに、怖い夢見たのか何なのか、突然大声で泣き叫ぶ時もありますが、どうしたのー?って声掛けると、ささーっと寄り添って来てまた寝ることはありました😊

  • あやん

    あやん

    それはもう安心出来て寝れるんですねー☺️
    夜泣き無いだけで全然違いますよねー😭🙏

    • 4月7日
つきひろ

1人目は1歳過ぎまでほぼ3時間おきに授乳で断乳後、夜泣きほどではないですが一声なく時がありましたね。
あとは保育園行き始めてすぐに1〜2回は夜泣きしてました。
2人目は8ヶ月で保育園に入れたのですが環境が変わるたびに夜泣きでかなりひどかったですね。
つい最近まで夜泣きしてました。

  • あやん

    あやん

    お二人とも夜泣きあったんですね💦
    しかも保育園行ってからって事は夜泣きで寝不足のまま仕事してたって事ですか?!😭
    本当尊敬しますー😭🙏

    • 4月7日
えまり

夜泣きは理由がなく泣くことだと思っているので、1歳くらいから始まり2週でなくなったり、また夜泣きしたりあります。最近少ない気がします。夜、お腹すいて泣いたりするのは半年くらいまでありました!

  • あやん

    あやん

    一歳くらいからあったんですねー!!😭
    2週毎日だとしんどいですよねぇ…
    本当ご苦労様です😭🙏

    • 4月7日
みー

まもなく7ヶ月です。
2ヶ月頃から夜は起きなくなりました。今日も朝まで12時間も寝てました😅寝すぎが心配で健診で質問したくらいです💦
この時期に夜泣きが始まる子もいるというので、ビクビクしてましたが、今のところ大丈夫そうです😁でも1歳2歳で始まる話も聞くと油断できませんね💦
夜寝れると親子とも精神安定しますよね。
このままよく眠れるといいですね😊

  • あやん

    あやん

    きっとよく寝てくれる子なんですね!!🤗
    たしかに全然起きないと心配ですよねー😢
    本当そーなんですよね!
    たまに朝方1時間おきに起きる時があってそれ続くと思うとゾッとしますもん😭

    • 4月7日
nn62yy

今まで夜泣きないです。
新生児の頃はもちろん夜中に泣いて授乳、オムツ替えはしてましたが、夜泣きらしきものはありませんでした。
このままないことを祈るばかりです。

  • あやん

    あやん

    夜泣き無いと本当助かりますよねー😭
    うちもこのままないことを祈るばかりです😭🙏
    ちなみにネントレとかしてましたかー?

    • 4月7日
  • nn62yy

    nn62yy

    夜泣きひどいというママさんの話を聞いてるとわたしには耐えられそうにありません💦
    ネントレはよく知らないのですが、生後2ヶ月頃から、起きる時間、朝寝、昼寝、夕寝、寝る時間など生活リズムに気をつけてました。
    今でも、保育園生活があるからかもしれませんが、生活リズムは正確です。

    • 4月7日
mii

2人とも1ヶ月2ヶ月ぐらいからありがたいことに夜泣きないです!😂

  • あやん

    あやん

    本当以外と無いって人が多くてビックリです😲‼️
    夜泣き無いだけでも本当助かりますよねーー😭🙏

    • 4月7日