※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬☆
ココロ・悩み

姪っ子が頻繁に訪ねてくるため、食事のタイミングや送り出しに困っています。助かる一方で、段々と疎遠に感じることもあります。

姪っ子についてです。
義弟の姪っ子です

一時期一緒に住んでいたのとなついてくれてるので可愛いには可愛いです☺

でもしょっちゅう家に来るのですが、くる時間が狙ってる?ってくらいご飯時間に来ます‼

姪っ子は訳あって義父母と義弟と暮らしてます
なので面倒は義母がほとんど見ている状態です

まだ小学生の姪っ子はもちろん土日休み。
冬休みもあった
冬休みなんて週に5~6回くらい?って来てました

お昼の11時に『今から行くから➰』コールがなります
こっちもご飯食べたいし食欲旺盛な姪っ子は私よりも食べます

さすがに毎回はキツいです‼(>_<)
その他『おやつないの?』『ジュースないの?』
これは何時にきてもです‼

昼前に電話がなったらついつい『昼食べてからおいでよ☺』って言っちゃいます( ̄▽ ̄;)

夕方に義母が送ってきて晩御飯が作ってあったら食べたい‼になったり
(基本、旦那が仕事遅いのでご飯遅いです)

ご飯前に行っても良いよ。と言ってるかわからないですが送り出す義母の神経がわかりません‼

そうなると姪っ子が来るのが段々と私も嫌になってきます

子供を可愛がってくれるし面倒みてくれるから助かる時もあります
でも段々と心が狭いのか拒否していきそうで…

コメント

檸檬☆

もうすぐ春休みと思うと憂鬱になってきます…

メル☆

確実にご飯狙っていますね…私だったらイヤになってしまいます。もちろん、送ってくる義母にもイラッと。
家が近いのですか?
赤ちゃんもいるのに姉妹育てているみたいですね(^^;;

• 檸檬☆

檸檬☆

コメントありがとうございます☺

狙ってますよね‼(>_<)
    家は子供や妊婦でも10分とかからないです‼
    しかも姪っ子上の姉ちゃんはしょっちゅうで妹もたまにくるのです‼😒💢💢

• 2月27日
ロールパンナ

たまにならいいけど、それは嫌になりますね‥旦那さんに言ってもらうのはどうですか?
電話も拒否したくなりますね‥。子供も当たり前になってくるし、ちゃんと言ったほうがいいですよ。

• 檸檬☆

檸檬☆

家を勘違いしてる所はあるんです
    勝手に冷蔵庫開けたり
    そのときに義母も居たので
    『ここはあんた家か‼』
    って突っ込む感じで
    義母は笑って何も言いません‼
    それにもイラッとしました

旦那は姪っ子が淋しい思いしてるから…なので言っても意味ないです😵

• 2月27日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

そういう問題じゃないですよ〜〜さみしがってるのはわかるけど、ご飯やおやつやジュースまで用意してあげるってやりすぎですよ^^;
    そこまでさせるならその分食費増やしてって私ならいいます。
    勝手に冷蔵庫開けるとかしつけもなってないし、注意しないとだめですよ。

• 2月27日
  • 檸檬☆

檸檬☆

一応私の言う事は聞くみたいなので…(旦那いわく)
    お金は私が管理してるので😅
    でも前に姪っ子が来ると食費かかる。って話はしたのですが私が買ってあげるから悪い様な言い方されました( ̄▽ ̄;)

• 2月27日
★奈緒☆

自分一人なら適当に食べれても、子どもに食べさせるとなると考えて作らなくてはいけないし面倒ですよね。
旦那様にはっきり言ってもらっては?子守大変だから、姪っこのお世話までやるのはきついと。

• 檸檬☆

檸檬☆

旦那は姪っ子が淋しい思いしてるから…なので言っても意味ないです😵
    それは私も納得する所はあるんですが…
    ご飯の用意をする上に何も持ってこない‼
    あとで楽しみにしていたおやつ食べられる。の繰返しで‼

こっちの食費バカにならなくなるので…

• 2月27日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

旦那さんから義弟?さんに請求してもらってはいかがですか?面倒見て食事つくっておやつまで。。保育料請求したいくらいですよ。

• 2月27日
  • 檸檬☆

檸檬☆

本当に請求したいです

• 2月27日
にゃんた☆

姪っ子さん今何年生ですか?
小学生ならそろそろ気を使うと言うことも覚えて欲しいものですね(ノ_<)
全然心狭くないと思いますよ(o^^o)
お金に余裕があるならまだしも、私が同じ状況ならたぶんとっくに限界きてますね…(´・Д・)」
義母には言いにくいと思うのでまず旦那様に相談されてみてはどうですか?

• 檸檬☆

檸檬☆

今四年生です☺
    食費かかります‼
    食費かかってる。って事は旦那には言ってます
    けど旦那は姪っ子が淋しい思いしてるから…なので言っても意味ないです😵
    淋しい思いしてるのは私も納得しますが😅

義母が‼イラッとします

• 2月27日
  • にゃんた☆

にゃんた☆

4年生だと友達と遊びに行ったりとかないんですかね?
    うちにも4年生の姪っ子(実姉の子)いますが、学校から帰るとだいたい友達と遊びに行ったり家に呼んだりしてるみたいです。
    旦那さんの気持ちもわからないでもないですね…
    でもそれを主さんが埋めてあげるって違う気がしますね。
    そう言う境遇にあるからこそ、甘やかさず立派に育つようにみんなが協力すべきですよね。
    預かってる義母にはもう少し責任感持ってもらいたいですね。

• 2月27日
  • 檸檬☆

檸檬☆

平日は遊びに行ったりもします
    でも長期の休みは遊びに行く回数減ります‼

私は淋しい思いしてるからこそ甘やかさないで今まで接して来ました
    一緒に住んでいた時も
    悪い事は悪いと教えてきたつもりです

義母が本当に責任持ってもらいたいです(>_<)

• 2月27日
  • にゃんた☆

にゃんた☆

夏休みとかになると周りの友達も家族で出かけたりしますもんね〜(ノ_<)
    そうなると寂しくてついつい主さん家に来ちゃうんですかね。
    義母より主さんと過ごす時間が楽しいんじゃないでしょうか♡
    ただ甘やかされて気を使えない子じゃなくて、叱られたりも期待してるのかもしれませんね(o^^o)
    きっといい姪っ子さんなので突き放さず、でもケジメはつければいいんじゃないでしょうか?
    休みに入る前に、週に1度だけは一緒に食べるそれ以外は家で食べてきてね〜と決めておく、とか*\(^o^)/*
    義母に直接言うのも手かもしれないですが、なかなかそれも難しいですよね。
    ただ今までの食費は請求したいですね!

• 2月27日
  • 檸檬☆

檸檬☆

確かに義母はお天気屋さん?機嫌が悪いと空気が。って言いますね😅

たまに一緒に食べて後は食べてからこさせます‼

今も二人で来ましたがおやつも何も持ってきてません‼(>_<)

• 2月27日
  • にゃんた☆

にゃんた☆

義母もう少し自分の孫に愛情持って接してあげて欲しいものですね(ノ_<)

今も来られてるんですか。
    しかも2人いたんですね!!

赤ちゃんのお世話もあるのに何かと大変かと思われますがストレス溜めないように、頑張って下さいね!

良いアドバイスできなくてすみません。

• 2月27日
  • 檸檬☆

檸檬☆

そうなんです‼
    義母がきちんとしてくれれば…なんですよね😅

上の姉ちゃんはしょっちゅうで妹もたまにですね‼(>_<)

話を聞いてもらって共感してもらえたので少し気が楽になりました☺

• 2月27日
ぴよたろう

姪っ子さん、もう「当たり前」の感覚でいると思いますよ💦
誰も咎めないならそれでいいんだって思っちゃいますし…

おやつやジュースは持参、ご飯は基本的に自分の家で食べる
これが守れるなら遊びに来るのOKにするなど、きちんと線引きしないとダメだと思います
旦那さんに言ってもらうか、自分で遠回しにでも言うか、どちらかしないと改善しませんよ💔

姪っ子さんのことを嫌いになってしまう前に、頑張って手を打ちましょう!💦

• 檸檬☆

檸檬☆

嫌いになっちゃいますよね
    義母もご飯食べさせてから行っても良いよ。の一言はないのか⁉と疑問だらけです‼

当たり前です‼
    一応 旦那の言う事によると私に絶対服従みたいで私には逆らわないそうなので
    私がご飯食べておいで。と言うと食べては来るのですが…😅

• 2月27日
ほまれ

週に5.6回なんて…送り出す義母も常識ないですし、まだ2ヶ月のお子さんがいて猫の手も借りたいくらいの時に、姪っ子の面倒なんて見てられません。ましてやご飯食べさせてなんてあり得ないです。
旦那さんはどう思っているんでしょうか?
男の人はハッキリ言わないと気がつかないと思いますので、ハッキリ迷惑だと言って、義母にも伝えましょう。
人を挟んでいうと角が立つかもしれないので、「姪っ子のことは可愛いけれど、今は自分の子のことでいっぱいいっぱいだから、来る頻度を減らして欲しい。もしくはご飯の催促はやめて欲しい」とご自分で伝えたほうがいいと思います。
心狭くなんかないです。むしろ今までよく耐えたと思います。

• 檸檬☆

檸檬☆

旦那は来てるのは知ってます‼
    ご飯食べさせたりしてるのも
    (逐一?LINEで報告?してます)

訳ありで姪っ子は母親と住んでないので私に母親の変わりを求めてる。と旦那は言います

ただ義母の神経がイラッとさせます‼😒💢💢

• 2月27日
  • ほまれ

ほまれ

失礼ですが……
    旦那さん頼りにならないですね…母親の代わりと言っても、檸檬さんに直接の血の繋がりはないですし、人の子だと実子と違って厳しく言えないのに…。
    小学4年生にもなって、遠慮もなく冷蔵庫を勝手に開けるとか、聞いてるだけでイライラします…笑
    しかも姪っ子二人もいるんですか…!?
    旦那さんが「姪っ子はさみしい思いしてるから…」って言うなら、休みの日に自分の子と姪っ子2人の世話をやってみてよ。って言いたいです……

• 2月27日
  • 檸檬☆

檸檬☆

旦那は姪っ子の面倒よく見てます‼
    私の伝え方悪かったかもですが…
    子供が産まれる前から休みの日に何処か連れていったり毎日朝学校に送ります
    帰りは遅いのに顔だして様子を見てきます

義母の神経がイラッとさせます‼

• 2月27日
  • ほまれ

ほまれ

そうだったんですね_(:3 」∠)_
    お義母さんが遠慮ない感じなんですね…
    親しき中にも礼儀ありといいますし、せめてご飯食べてから、お菓子は持参で。を徹底して欲しいものですね……春休み、うまく乗り切れることを祈ってます

• 2月27日
  • 檸檬☆

檸檬☆

親しき中にも…ですよね😅
    嫌になってきたら電話を無視ですね😅
    子供が手を離せないとかで( ̄^ ̄)

• 2月27日