※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

将来の不安について、収入と支出のバランスが心配です。節約方法ややりくりのコツを教えてください。

将来が不安です…🙀
今、旦那さんの収入は32万くらいです。
毎月家のローン9万くらいに光熱費や保険、ケータイで支払いだけで18万くらいなくなります😥
食費を削るしかないですが皆さんどのようにやりくりしてるんでしょうか…
毎月ギリギリで貯金なんてできない所かこれから幼稚園入ったりしたら更にと思うと思いやられます😭

コメント

あーか

光熱費、保険、携帯で9万いっちゃうなら保険とか見直した方がよいと思います!

  • あおい

    あおい

    学資保険が毎月17000でそれだけなのですが見直した方がいいですかね😥

    • 4月6日
  • あーか

    あーか

    9万の内訳で、保険17000なら携帯と光熱費が高いんでか?!

    • 4月6日
  • あおい

    あおい

    携帯が旦那だけで28000円(WiFi込み)、私は1万円でソーラーパネルに13000と電気代20000水道10000と言ったところです(;;)
    旦那の携帯代は最近壊れて変えたのであと3ヶ月くらいは4千円上がってます

    • 4月6日
  • あーか

    あーか

    それだと携帯代と光熱費の見直しが一番かもですね。。
    2人で携帯代3.8万は高いですし…

    • 4月6日
  • あおい

    あおい

    旦那さんのは変えたばかりなので私のをなんとかもう少し安く使える方法を考えたいです(;;)
    旦那さんの携帯が高すぎて悲鳴出ました💦
    電気はオール電化でガスがない分このくらいなのかなぁと思ったり…
    節電はしてるつもりなんですが(;;)

    • 4月6日
  • あーか

    あーか

    うちも似たような収入ですが、なんとか2万〜は毎月貯金に回してやってます!
    固定費見直せないとなると生活費の見直しになりますよね。。

    • 4月6日
  • あおい

    あおい

    なんとか2万くらいは貯金したいです(;;)💧
    なんとか節約して頑張ってみます…(;;)

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

32万は手取りですよね☺️?
ボーナスはありますか?それによっても変わってきますが、、
とりあえず携帯を格安スマホにすると節約できますよ💡

  • あおい

    あおい

    はい😧💦
    職人なのでボーナスはありません(;;)
    格安スマホが気になっていて今の携帯あと半年くらい払わないとですが詳しく教えて欲しいです!

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣💦
    うちはUQモバイル使ってますよ☺️
    元々SoftBank(iPhone)でしたが旦那と一緒に乗り換えました♪
    二人で1万6千円くらいでしたが今は二人で7千円いかないくらいです✨

    • 4月6日
  • あおい

    あおい

    UQモバイルって聞いたことはあるんですがどういう仕組みですか🥺?
    残ってる携帯代はどうなりますか😨

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残ってる携帯代は全て払わないとダメだと思いますよ💦
    仕組みについてはホームページみたほうがわかりやすいと思います😭(説明すると長くなるのですみません😭)

    • 4月6日
ほのち

戸建は光熱費高いですよね💦
32万で18万なら14万生活費ですよね🤔
食費いくらですか?

我が家は転勤族でアパート暮らしですが、旦那の収入は変動しますが同じくらいです。
家賃、光熱費、携帯、ETCなどは全てカード払いにして毎月約20万ちょっとです💦
それも変動するので毎月9万くらいで生活費やりくりしてます。
食費は3万くらい🤔
でもだからと言って貯金をできてるわけではありません💦
毎月なにかしら出費が...😱

  • あおい

    あおい

    はい(;;)!
    食費は最近節約しても月4万~5万はかかります!
    あとは消耗品で1万くらい考えて6万くらいは消えます…
    ほんとですか😧💦
    なんだか同じように頑張ってる方がいると思うと安心します🥺
    このまま夏にもう1人生まれて来年幼稚園の息子がいるので破産するんじゃないかと…(笑)

    • 4月6日
  • ほのち

    ほのち

    うちも夏に生まれます☺️💕
    幼稚園無償化じゃないですか🤔?
    出費増えること考えると不安になりますよね😭
    その気持ちすごく分かります💦
    食費削る努力が1番楽な気がして頑張ってます💦

    • 4月6日
deleted user

携帯と光熱費高過ぎでは?😨
私は本体一括支払い後月2700円です。楽天モバイルです。電話5分かけ放題入っています。
本体は確か5万円くらいでした。

Wifiはいくらですか?
うちは家電(IPフォン)を含め月5000円です。

水道代も三人にしては高めかな、と💦

  • あおい

    あおい

    携帯は一括で払ってないので本体代で1万円はかかります(;;)
    ソフトバンクiPhone8を使ってます💧
    楽天モバイルもまた安いんですね!
    そーゆうのに変えたいと思います!

    WiFiは月3千円くらいです!
    水道代高いです(;;)お風呂と食洗機と洗濯機くらいしか使ってないんですが…

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ということは旦那さんの携帯は2万5千円!?高過ぎです!課金とかしてるんですか?

    iPhone8なら本体はそのままでSIM交換だけでいけるかもです。NMPで番号そのままも出来るはず。ネットで格安スマホへの乗り換え方を詳しく書いたものが色々あるので見てみるといいと思います😉

    • 4月6日
  • あおい

    あおい

    旦那の携帯代に壊れた前の携帯代本体のローンとWiFiと今の本体料金がかかってて合わせて2万5千円です(;;)!
    最近まで課金もしてましたが今はしてないみたいです……
    先月なんて3万円でした😨

    なるほど!カードを入れ替えるだけで出来るんですか😳ちょっと店舗に行って色々話聞いてみます✨

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽天モバイルは店舗もあるので、行ってみては?

    • 4月6日
  • あおい

    あおい

    行ってみます~!

    • 4月6日
まま

ご主人が手取り32万あるし
今赤字ではないんですよね?
あおいさんが出産後1年くらいで
正社員で働けばやっていけませんか?
上のお子さんは来年度から保育園料無料の予定だし、下のお子さんだけの保育料なら数万ですよね。
家計を見直しあおいさんが働けば解決するような…。
今の世の中、専業主婦や扶養内パートで暮らしていくのは難しいですよね。

  • あおい

    あおい

    それが待機児童がすごくてシングルマザーの友達でも落ちるくらい保育園には入れなくて……
    私も働きたいのですが保育園に入れなくて困っています(;;)

    • 4月6日
deleted user

洗濯はお風呂の水使ってますか?うちはお風呂の水使ってます。夏場はシャワーですませることも多いので、水道代は少なめになります。

  • あおい

    あおい

    洗濯はお風呂のお水使ってません😨
    そこ大きいですよね💧
    これからそうしようかと思います🥺

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さい子がいると洗濯の回数も多いので、お風呂の水を使うと節水になると思います。洗濯機についていなければ汲み上げポンプとホースも売っていますし。

    あと、シャワーヘッドは節水のに変えると水圧(の感じ方)は変わらず節水になりますよ~✨自分で簡単に取り替えられます。

    • 4月6日
  • あおい

    あおい

    今までやったことがないのでやり方調べてました!
    わざわざありがとうございます😣
    洗濯機の説明書に書いてあるかもしれないので詳しく読んでみます!
    3人で入ってすぐに水抜いてるので勿体ないですよね😨
    ありがとうございます!
    いい事を聞きました✨

    • 4月6日
ひとむ

携帯は格安スマホがいいと思いますよ!
SIMフリーができるなら本体そのまま使えますしからに本体ごと変えても一括で四万とかです!
うちもあと少ししたら変えようって思ってましたが、解約料とか含めてもいち早く変えた方が安上がりでした!
毎月半額以下なので😊

  • あおい

    あおい

    そうしてみます!
    少しでも安くしたいので🥺

    • 4月6日
海月

元携帯社員です( •̤ᴗ•̤ )
今やめた時の本体代金と解約金約1万。
あおいさんとご主人とそれぞれ
計算した方がいいですよ。
分割金は絶対に払わないとダメなので
そのまま支払い続けます。

大手3社は携帯代もありますが
割引があるので
(ソフトバンクでは月々割)
それは無くなり純粋に本体代だけが
残ります。

やめるのに解約金2台分2万。
+割引前の本体分割金が残るので
元をとるまでにiPhoneが壊れた…
みたいなのもあります。
だいたいスマホは3年寿命で考えればいいかなーと。

格安SIMなどに
切り替えのタイミングは

1番 分割金の支払い無し、解約金もかからない月
2番 分割金の支払いなし、解約金1万がかかる
3番 分割金の支払あり、解約金かからない

の順で平均的には安いです。
まず、解約金がかからない月。
分割金が終わる月。
をマイソフトバンクでしらべるか
ショップで調べた方がいいです( •̤ᴗ•̤ )

  • あおい

    あおい

    めちゃくちゃ丁寧に!!🥺
    とても助かりました!!

    ありがとうございます😭💗
    ゆっくり読んで参考にさせていただきます!!

    • 4月7日
海月

携帯って面倒ですよねー
しかも、だいたいどこの会社でも
長く続けて使ってる人が
ずーーーーーっと損してます(笑)
分割金が終わる月と、解約金が
かからない月なんてだいたいズレてますし…

格安SIMがでてきたので
これから変わってほしいなと思いますが。