※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

義母との関係が、もう限界です。子供が産まれた直後から、数えきれない…

義母との関係が、もう限界です。
子供が産まれた直後から、数えきれないほど嫌がらせやデリカシーのないことを言われ続けてきました。宗教関係のことで金銭の要求もしてきて困っています。
この事を旦那に話し、今年の正月からは義母と連絡もしてませんし、会ってもいないです。
そこまでしてもらってありがたいのですが、その程度ではもう我慢できない程の所まで来てしまいました。ここまで心の限界がきてしまうほどまでに、義母から心無いことや嫌がらせをされたのです。
娘の写真が義母のスマホの中にあるかと思うと、旦那が義母へ写真や動画を送っているかと思うと、嫌で嫌で仕方ありません。そのことも旦那に話ましたが、写真や動画くらいあげないと、義母か可哀想じゃないか。嫌がらせは悪気があってしたことではないから、仕方ないじゃないか。で済まされてしまいます。もう私の心の限界がきて、昨日心療内科に行き、安定剤をもらいました。
旦那には、私たち家族より義母のことの方が大切と思うなら、別れてほしいと告げましたが、娘の成長する過程で父親の存在は必要だとおもうので、できれば別れたくないです。ただ、このままだと、義母に一生会わなくて済んだとしても、写真や動画をこっそり送り続けたり、宗教関係の金銭を渡し続けるでしょうから、ずっと私はモヤモヤイライラ、心が不安定で辛い思いをしなければなりません。そう考えると早めに離婚した方が良いのか…もうどうしていいのか分かりません。
読みにくい文になってしまいましたが、誰か助けてください

コメント

ゴーヤママ

嫌がらせは悪気があってした事ではない??旦那様何を言ってるんですか?悪気がない嫌がらせって何ですか?
悪い気があって相手に嫌がる事をするんでしょ?何言ってんの。
あやさんがこれ以上我慢する事ないですし、旦那様の存在が義母をちらつかせ心が限界なら離婚も視野に入れても良いと思います。
私も母子家庭で育ちましたが、特に不便と感じた事はありません!母が父の分のたっぷり愛情くれましたし、今は母子家庭も多いのでそんな気にする事でも無いと思います!
旦那様には白黒ハッキリ付けてもらうべきです。ここまで自分の妻が追い詰められているのに義母が可哀想と思うならどうぞ義母のところへ。って感じです。辛い思いしてるのはどっちか考えなくても分かりますよね。

• あや

あや

他人の気持ちを考えることができない義母なのです😢
    だから、これをしたり言ったりしたら、相手が傷つくだろうなーという事を、考えることが出来ないようです😢
    このような性格だから、全て「仕方がない」「悪気はないんだよ」で片付けられてしまうんです😢
    確かに旦那の存在が義母をチラつかせています。思い出して、苦しくなります。
    今週、心療内科の先生が旦那へ話があるとの事なので、その話を聞かせて、白黒つけたいと思います…
    辛い気持ちを分かってくださり、ありがとうございます😭😭

• 4月7日
azumi

義母が原因で離婚するのって本当悩みますよね。
ご主人にきちんと伝えられてるのならご主人がどうするかですが、写メや動画があるだけで嫌な気持ち分かります…

お母さん自身辛い思いをして、マイナスな方向になっていってるのなら離れてもいいと思います。第三者が何を言ってるんだ!と言われるかもしれませんが…
お子さんはママが大好きですよ。お母さんが笑顔なのが一番です。

旦那さんと義母に縛られて辛く、しんどい思いをするのなら1人になって子供と2人で楽しく生活できる方を私なら選ぶと思います。

人生どうにかなります。
お母さんさえいてれば子供は幸せです。きっと。
ご自身を大切になさって、心から笑える日が来ますように…

全然関係のない人間がこんな事言ってすみません。

たくさん悩んで、たくさん苦しんで、たくさん考えてその答えを選んだなら間違ってないと思います。
自分を信じて前を向いて、強く生きてください…

• あや

あや

ご丁寧な回答、ありがとうございます😭
    そうですよね、お母さんがニコニコしてないと、子供にも悪いですね😓
    昨日娘と一緒に家出をして、近くのホテルへ泊まりましたが、娘が不安そうにぴったりくっついて寝てくるし、初めて後追いもしてきたし、言葉は分からないけど、何か感じるものがあるのでしょうね…
    娘と自分のことを1番に考えて、もう少し悩んでみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m💦

• 4月6日
  • azumi

azumi

お母さんの少しの変化にも敏感になってくる時期なので、あまり無理をせず頑張って下さいね♪

前向きな方でよかったです♪
    お子さんとあやさんが幸せになりますように。

• 4月7日