※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

GWに実家に帰省する際、1歳の子供と2人で新幹線に乗るのは大丈夫でしょうか?経験者のアドバイスや意見を聞きたいです。もし難しい場合は、旦那と一緒に帰省することも考えています。

GWに実家に帰省しようと思っています。片道3時間くらいかかります…。旦那がGWに短期出張があり、その時に私と子供だけ帰省できたらなと考えています。
現状では娘と遠出したことはなく、旦那がいる状態で移動は大体1時間以内に収まる範囲内でしか行動していません…。

不安で仕方がないのですが、1歳になったばかりくらいの子供と2人きりで新幹線にのって帰省することって大丈夫でしょうか…?
ちなみに娘は動きたがりタイプです。

もし2人で帰省が厳しいなら予定を改めて旦那と一緒に帰省でも良いかなと思っています。
行こうと思えば2人でだって行ける!いやいや旦那も一緒の方が良いよ!などなど、ご意見頂きたいです。また2人きりで帰省したことがある方は、時間の過ごし方などぐずらないようにどう工夫したか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

行こうと思えば行けるとは思いますが、旦那さんついてきてくれるならお願いした方が楽でしょうね。
私もほとんど遠出したことないまま8ヶ月と一歳過ぎ頃に6時間くらいかけて帰省しました。

• ゆこ

ゆこ

やっぱり旦那がいた方が楽ですよね…どうしようかな…。
    同じ状況で私より長い距離帰省されたとのことで励みになりました!!!教えて頂き、ありがとうございます😊

• 4月6日
K S

二人でもなんとかなりますよ。
しっかり指定席を取っておくこと。

遊べるもの、おやつ、ジュース あげてたら。

移動時の荷物は少なくするのがオススメですかね。
オムツ変えられるトイレや多目的室 (授乳してたら。)が近い車両をスマートEXとかで取っておくといいと思います。

• ゆこ

ゆこ

何とかなるんですね!!イメージ以上に大変そうな気はしますが、やってみないと分からないですもんね…!

詳しく書いて頂き助かります。指定席を取るときは注意したいと思います。ありがとうございます😊

• 4月6日
りんごちゃん

私も片道3時間半の距離を近々子供と2人で里帰りします!
まず、大きめの荷物は先に実家に宅配便で送っておくのが良いと思います!
あと新幹線の座席ですが、1番前か1番後ろ、出来ればトイレに近い場所で席を取っておいてグズったらすぐに通路に行けるようにしたら良いと思います😊

• りんごちゃん

りんごちゃん

途中で投稿してしまいました😂
    あとは、私の場合はなるべく寝てて欲しいのでお昼寝の時間に合わせて新幹線とりました!
    3時間なら最悪の最悪ずっとグズってても通路で抱っこしてあやしてたらなんとかなると思うので、大変ではありますが帰省が無理ってことはないと思いますよー!

• 4月6日
  • ゆこ

ゆこ

色々教えて下さり助かります!!お昼寝の時間に新幹線を取るというのは良いですね!たしかに最悪でも3時間と思えばなんとかなる気がしますね…!!心強いご意見ありがとうございます😊参考にします!

• 4月6日
夜食のホヤ(略して肉子)

10ヶ月の頃に新幹線含め片道3時間半ほどを2人で行き来しました。
ものすごーく疲れましたが、新幹線ならデッキであやせるし、1番前か後ろの席が確保できれば気も楽です☆

• ゆこ

ゆこ

なるほど!!参考になります。助かります。皆さん頑張って帰省されてるんだなぁと感心しています…!
    教えて頂き、ありがとうございます😊

• 4月6日
とまと

月齢は違いますが、私も3時間の距離
帰省した事ありますし、GWもします!
荷物は先に宅急便で送る、
ギリギリまで授乳室にいてなるべく
新幹線で寝てもらう(笑)、
座席は多目的室の近くの1番前か
1番後ろ、通路側にしてます😄

• ゆこ

ゆこ

参考になります。ありがとうございます😊こうやってお話聞いているときっと周りも必然的に子供連れの人が多くなりそうですね…そうであれば仮に泣いてしまっても多少は心に余裕が持てそうです…!
    教えて頂き、ありがとうございます!!

• 4月6日