※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hama
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が上がり、食事改善やり方に不安を感じています。赤ちゃんへの影響が心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠糖尿病と診断され、昨日内科にかかり、血糖値測定キットを昨日の夜から始めました!
夕食後2時間の血糖値は93と落ち着いていてホッしていたのですが
今日の朝食の2時間後⇒138
昼食の2時間後⇒133

と、目標の120未満を2回も超えてしまい
自己嫌悪で泣きそうです。

低糖質のおかずを作り置きして
食べる順番もサラダ⇒最後に炭水化物(米、低糖質のパン)

食前に血糖値を下げる りんご酢

を飲む。


白米から雑穀米に変える。
調味料をラカントSなど、低糖質のものに全て変える。


こんだけしても120を超えてしまいます。

それでも赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

経験者さんの助言やアドバイス御願いします(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ!今の妊娠糖尿病って診断が厳しくて四人に一人は診断されるほどだそうです。
私も一人目120こえてましたが、すごい人は200こえたりしてたそうなので。
一人目は早産児ということもあってか、特に低血糖でもなく糖尿でもなかったです(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、あとアドバイスはお米の量を減らしたり、サラダドレッシングなしとか
    パンは低糖質でもカロリー高いので一切口にしませんでした。
    味もとても薄味にしてましたよ(^^)

    • 4月6日
  • hama

    hama

    米を食べた昼は130以上で
    低糖質のパンを食べた夕食は95でした。
    私にはまだ米より低糖質のパンの方が良いみたいです。。。
    にしても。。。本当にストレスで爆発して甘いもの食べまくりそうな自分との戦いです。
    全て赤ちゃんのため。
    分かってるのに、辛いー(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

    • 4月6日
  • hama

    hama

    ありがとうございます。
    1人目も2人目も妊娠糖尿病になりましたか?

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人目妊娠糖尿病で二人目は大丈夫でした!最初から制限してました!
    ちなみに、一人目はたまーにマクドでグラコロとか買って食べてしまってたので、それでも大丈夫だったので、一ヶ月に一度くらい大丈夫かと思います!もうすぐゴールですから、それくらいの血糖値なら妊娠が終われば次の日にでも低くなりますよ😉

    • 4月6日
  • hama

    hama

    有難うございます!
    私もたまには1食くらい妊娠糖尿病の事は忘れて食べれる日を作りたいと思います!
    今月誕生日もあるので、その日だけちょっと甘やかしてやろうと思います。
    早く産みたい(笑)

    • 4月6日
トムジェリ

私も妊娠糖尿病で今39週です🤰
初めはうまくいかず悩み
食事がすごくストレスになりましたm(._.)m

私の通っている産婦人科は糖質制限を勧めていて、タンパク質、野菜などはお腹いっぱい食べていいと言われましたね👌
そのかわり、炭水化物は人それぞれらしく私はご飯は60グラム、食パン1枚など食べても上がりづらい量を8ヶ月ぐらいでわかる様になりましたね😌

赤ちゃんは週数通りの大きさです👶

  • hama

    hama

    体重管理もあり、妊娠が分かりつわりが終わってから
    これでもか!ってくらい糖質、カロリー計算しながら今日まで来たので
    まさかの妊娠糖尿病の診断に
    なんで私が!?って落ち込みました。。。が
    ウチの父もお婆ちゃんも糖尿病でした。。。
    130超えるとやはり、赤ちゃんにリスクがあるのでしょうか??

    一応今のところ赤ちゃんは週数通りです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    • 4月6日
  • トムジェリ

    トムジェリ

    私もそうでした!一人目は検査もなく、食べたい物を好きなだけ食べてましたが🤰
    今回はストレスしかなかったです💦
    数値に一喜一憂しないと言われたけど、上手くいかず考えすぎたりして胃腸炎のような症状になり、ストレスからか倒れたり💦

    家系もあるみたいですねー
    私も祖母が糖尿です💣

    私は、たまには気にせず食べたい物を食べたりしてました🙆‍♀️

    • 4月6日
  • hama

    hama

    約束してた友達とのランチも結局保留になっちゃったり。。。
    外食の時って何食べたらいいんですかネ。。。(笑)
    もう…やだ…(´•ω•̥`)

    サラダ多め
    おかずも糖質の低そうなものを選びドレッシングも自分の量で調整できるような自然食バイキングとかならいいのかな。。。
    バイキングだと沢山食べちゃいそうだな。。。とか1人で考えてるともう何が何だかどーしていいか分からなくなります( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

    • 4月6日
ゆきんこ

私なんて150超える日もありましたよ💔けど39wで2700gで生まれ早産にも巨大児にも低血糖児にもなりませんでした⭐️たまに150超えるくらいならインスリン打つほどじゃないし大丈夫って医者に言われました🙆‍♀️私も最初はかなり気を使って食事考えてましたが途中で力尽きて妊娠後期は好きなもの食べてました😂あんまり思い詰めると疲れちゃうので血糖の数値は参考程度に思っておけばいと思います!

  • hama

    hama

    主治医に180が3回続くなら次の検診前に受診してください。っていわれてるんですけど目標は120以内と言われると
    多分性格なんでしょうけど
    超えてしまった自分を
    不甲斐なく思い、マイナスモードに入ります。。。
    昨日の夕食の2時間後95で
    お、なんだ。大丈夫じゃん!
    とか思ってたら
    今日の朝食から。。。130超え。。。

    でも食べたもので
    これが問題なんだな?
    的なのがちょっと分かるのはプラスになりますね。

    多分朝食は
    バナナがいけなかったかな。。。

    • 4月6日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    バナナめっちゃ上がりますよね😭
    あとは同じ物でも冷たい方が血糖値上がらない気がします!
    ストレスも血糖値上がる要因なのであんまり思い詰めないでくださいね🥺

    • 4月6日
  • hama

    hama

    産婦人科では
    痩せすぎだからもっと食べてください
    と言われ
    内科では
    糖質抑えた粗食を心がけてください
    と言われ。。。
    糖質offを心がけて食事すると自然と体重も増えない。。。
    どうすりゃええねーん。
    ってなります(´•ω•̥`)
    結果
    糖質を気にしながら
    もっと食べてくださいって。
    ???
    難しいです(´Д`)

    ストレスが1番悪いんですよね。。。
    たまに外食でも楽しんでその1食だけは
    忘れてみます( ´ •̥  ̫ •̥ ` )出来るかしら…💦

    • 4月6日
トムジェリ

私は蕎麦食べたら150ぐらいまで跳ね上がりましたよ🙄
蕎麦とうどんはダメみたいでそれ以降は食べても、ほんの少しとかでやめてました🤲

  • hama

    hama

    携帯で

    【に】って打つと最初に
    妊娠糖尿病
    って予測変換出るくらい調べまくってます(笑)
    蕎麦もうどんも…大好きなんです( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    以外とパスタは上がらなかった。
    とか聞くけど
    もうなんせ
    食べ物が怖いレベルに来ちゃってます。。。

    • 4月6日
  • トムジェリ

    トムジェリ

    私も始めは、食事を全部記録し数値が高い原因など全て細かくやってました💦

    外食は炭水化物はなしで、サラダと肉、魚など食べてました🙆‍♀️

    考えすぎたり悩みすぎると赤ちゃんにも良くないですしね😊
    食事は毎日だし、大変ですよね💦

    • 4月6日
  • hama

    hama

    初期から本当に色んな検査に引っかかって、産院以外の病院行きまくりです。。。
    諭吉がどんだけ飛んで行ったか。。。
    赤ちゃんの命の方が大切ですけどね(´•ω•̥`)
    早く産んで楽になりたい。
    けど
    まだ出てきちゃダメよ( ´ •̥  ̫ •̥ ` )って毎日毎日この子の無事を祈ってます(´•ω•̥`)
    とにかく頑張ります、お話聞いて下さりありがとうございます(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

    • 4月6日
ずっとお腹すいてる

大丈夫だと思いますよ!
すぐすぐ影響があるわけではないので😊
もちろん診断されている以上は気にしないといけないけど、気にしすぎも赤ちゃんに良くないと思うので😭
でもわたしも診断されてからめちゃくちゃ泣いてて食事も三食食べてるのに粗食にしすぎてケトンが出たりしたのでお気持ちわかります😢

  • hama

    hama

    ケトンって言うのは調べてみたのですがなんだかよく分からなかったんですけど。。。
    ケトンが出ると何か影響があるのですが???

    • 4月6日
  • ずっとお腹すいてる

    ずっとお腹すいてる

    よくつわりで食事が取れなかったりすると出たりするやつで入院になったりすることもあるみたいです!
    でもわたしは普通に元気だったのでなんの影響もなかったんですけどね😂
    お野菜赤身のお肉お魚たくさん食べて、ストレス溜めすぎないようにしてくださいね💓

    • 4月6日
  • hama

    hama

    なるほど。
    勉強になります。
    気にして食べなくてケトンが出ちゃうのも良くないのですね。。。
    難しー💦
    全てお腹の子の為。。。今は赤ちゃん優先で頑張ります( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

    • 4月6日
625

だーいじょうぶです!大丈夫です!
初期から妊娠糖尿病でしたが最初の頃は120超えばかりでしたよ(笑)
MAXでカツ丼食べて163です😅
朝食前、食後の1日4回測定だったんですが
5日間あったら120未満は3回しかなかったりしてました。
血糖値が落ち着いたのは後期入ってからでした💦

血糖値オーバー多かったし巨大児になるんじゃないかと心配しましたが、普通に生まれましたよ✨
安心してください✨

  • hama

    hama

    ありがとうございます(◡‿◡ฺ✿)

    120超えが多かった様ですが主治医の先生に何か言われたりしませんでしたか??
    あと、まさに今さっきの事なんですが、夕食の2時間後の血糖値測定で
    左手の人差し指で採血をしたら137でした。
    試しに、すぐ中指で計ったら107でした。。。ちゃっかり低い方を記入してしまったのですが。。。これってどーゆー事なんですかね。。。( ´ •̥  ̫ •̥ ` )??

    • 4月7日
  • 625

    625

    まだ始めたばかりだと思うので3食食べてますか?
    私は3食⇒血糖値オーバーの回数多いね。5分食にしてみよう!
    5分食⇒オーバーの回数減らないね。初期だし細胞とか作られる大切な時期だからインスリンにしよう!
    インスリン⇒前より落ち着いてきたね。でもまだ回数多いから毎日同じく食事とるようにしましょう。(ムリです笑) ラーメンとかカレーとか控えて、もっと質素な料理にして(ムリです笑 好きなの食べます笑)
    って感じでした😅内科の先生がいないときに代理の先生に見てもらった時はあさ120は超えてるけど毎回140以上とかじゃないからそこまで落ち込まなくて大丈夫。と言われました!


    血糖値の数値って指変えるだけで変わりますよね😅血液が流れてる場所が違うからしかわからないですが💦
    私ならもう1回人差し指測って低い方記入します(笑)

    • 4月7日
  • hama

    hama

    なんだか、少し気持ちが楽になりました。
    ストイック過ぎる自分がいるので、もう少し肩の力を抜いて
    たまには頑張ってる自分を褒めてあげるくらいの気持ちで前向きにやってみます(❁´ω`❁)

    本当にありがとうございます(❁´ω`❁)

    • 4月7日