※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
家族・旦那

生後1ヶ月の子を育てています。旦那にイライラします。妊娠中いろいろ…

生後1ヶ月の子を育てています。
旦那にイライラします。
妊娠中いろいろサポートしてくれていたので、産後も頼りになると思っていましたが、姑のように小言が多くて、疲れてしまいました。

退院して落ち着いたら布オムツに切り替えたかったのですが、男の人は面倒だったりすると思うので、私が洗濯する、夜間・外出時は紙オムツにする と言ってたのに、明らかに嫌な顔する。

紙オムツでお尻が荒れちゃったので、オーガニックの紙オムツに変えたら、前のより高いんだ…と言われる。(たった100円です)

完母なのでチョコとかケーキとか避けてたら、気にしすぎ と言われる。

仕事から帰宅後、疲れた疲れたの連発。

赤ちゃん見てるから休みな~と言ってくれても、結局無理やり寝かしつけて自分も寝る。
(それ見てるっていう??)

他にも、これいつ洗濯するの?とかいつ片付けるの?とか、ため息とか、ありすぎて限界に達しました。

思ってること言うと、
女の人は子ども産むと怖くなる。つくしもか。
と何度も言われました。
妊娠中にも、つくしも変わっちゃうのかな~
と言われてましたが、出産して分かりました。
女をそうさせるのは旦那だと。

いい旦那さん、いいお父さんになると思っていたのに、今すぐにでも子ども連れて実家に帰りたくて仕方ありません。近々帰りますが、戻ってきたくありません。

初めて、母と子で生きていけるのでは。
と思ってしまいました。
子どもの世話されるとイラッとします。
口もききたくありません。
つくしは産後うつになりやすそう、お願いだからならないでね。とさんざん言われてましたが、あなたのせいでなりそうです💢という感じです。

あー言えばこういう旦那なので、
伝えたところでイラッとされて終わり、
話し合いになりません。

どのように乗り越えたらいいですか😢

コメント

しおり

すごくよく分かります!!
男性って妊娠も出産も体験せず、気付いたら父親になってるので自覚がないんですよね!
うちは妊娠中からサポートも何もありませんでした😂
オムツの件は何が不満なのか全く分かりません…
つくしさんが配慮した上でそこまで提案をしてて何が不満なの?
紙オムツもたかが100円高くなったくらいで家計が圧迫されますか?
されないですよね?
赤ちゃんにより良いもの・より良い環境を!と思うのは親として当然のことです!!

疲れてるのはつくしさんも一緒!
うちの旦那もですが、家にいて家事・育児だけしてるのが楽だと思っている男性が多すぎる!
家事手伝ってくれないなら口も出さないでくれって感じですよね😩

子供産めば女性は変わるに決まってます!
命がけで出産して守るべきものが出来て変わらない方がおかしい!!
旦那さんは悪い意味で変わってしまったのかもしれませんね…

割り切るしかないかもしれないですね😢
何か言われても『はいはい』と聞き流していればいいと思います!
どうしても辛ければ無理せず実家で少し休んでください😊
無責任なことは言えませんが必ずしも 両親が揃っている=幸せ とは限りませんからね!

• つくし

つくし

本当にその通りですね。父親の実感、多少あると思ってたのですが、全くないな。と判断しました。

あなたのお酒1本我慢すればそれよりも安いけど?って思ってしまいました。
    わたしに対して預けて外出したら?とか言ってくれるけど、それならオムツ代に当てますって感じです。
    自分より子どもってなりますよね。

昼間、赤ちゃんが寝ている間、私も寝てると思ってるんですよ。きっと。
    そんなに暇じゃない💢ですよね。
    家事、多少やるんですが、其れゆえに小言も多いんですよね😑最初はありがたいと思ってたけど、これならやらなくてなにも言わない旦那の方がマシだと思ってしまいました💧

なにか言うと、はぁ。とため息疲れるので、もううんざりです😩
    一言も交わさない空気を察したのか、今日はずっと泣いてて、寝てもすぐ起きます。赤ちゃんは不穏な空気を感じるのですかね…😢

• 4月6日
  • しおり

しおり

うちの旦那は4ヶ月経った今、やっと父親らしくなってきた感じです!
    娘が生まれた時から可愛がってはいましたが、やっぱり笑うようになってからよりデレデレになった感じです💦
    人によってだと思いますが、もう少しの期間はお子ちゃまな旦那様の相手をする覚悟が必要かもしれませんね😭

そういうこと言う人ほど自分のことは置いといてーって感じで物を言いますよね!笑
    うちも子供見てるから出かければいいじゃんとは言われますが、旦那の『子供見てる』は別の部屋でゲームしたり動画を見てて、娘が泣いたら様子を見に行く程度なので信用なりません!

私の場合、時間に余裕ができた時は未だに一緒に昼寝しちゃってたりもしますが💦
    旦那は仕事しててもちゃんと休憩があって終了時間もあるけど、育児は24時間365日休みなんてないってこと分かってるのか?って思います。

あー多少やるんですね😓
    うちの旦那は何もやらないかわりに何も言わないタイプですが、正直どっちもどっちですよね!笑
    赤ちゃんは本当に敏感なので、場の空気というよりお母さんのストレスや不安を感じてるんだと思います💦
    新生児期は特にお母さんもいっぱいいっぱいだと思うし、ホルモンバランスの関係でイライラしやすいのはしょうがないので、あまり自分を追い込まないでくださいね😢

• 4月6日
  • つくし

つくし

そのくらい経たないとやはり父親の自覚は出てこないのでしょうか…子どもに対してはデレデレなのですが、育児はしてるとは言えず、この先もこのままなのではと思うんですよね😖機嫌がいいときの相手はするけど、他はしない。みたいな💧

ホントにそうなんです!!!自分のことはさて置きなんです!!!あなたの考えおかしいよ?ってことを伝えても、全く聞く耳持たないし…

私の父がなにも言わないしやらないタイプだったみたいなんですけど、私の話を聞いた母は、それまで父の文句いってましたけど、お父さんの方がいいわっていってました笑

ずっと泣いてる赤ちゃん見てて、
    ごめんねって思ってしまって、涙が止まらなくなりました😢😢

• 4月6日
(๑╹ω╹๑ )

同じ1ヶ月の子を育ててます😊

旦那様は多分、産んだら元通りの生活を送れると思ってるんですかね🤔
変わっちゃうのかな〜って、変わらないといけないんです!って感じです😂 今まで通り自分達優先の生活なんて出来ないですよね、男の人ってそれわからないみたいですよ😅

私達母親は慣れない育児に毎日必死!この子の為に自分が出来ることはなんだろう!なんで泣いてるんだろう!とにかく毎日が戦場😭

それについてこれないのが旦那なんだと思います😂

• つくし

つくし

同じ1ヶ月なんですね😌
    ほんとですよね!変わらないといけないんですよね!!
    自然と私自身より赤ちゃん!っていう思考に切り替わっていて、なによりも赤ちゃんを守る✨って思うけど、男の人は自ら出産を経験してるわけではないから、切り替わらないのですかね?😖

俺はイクメンて言葉、おかしいと思う。自分の子どもなんだから育児して当然でしょ。
    って言ってたんですけど、よくもあなたからそんな言葉出てきたなって過去の旦那に言ってやりたいです😑

• 4月6日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

こんな可愛くて弱々しい子よりも、自分を優先する事なんて出来ないですよね😂!
    うちの旦那もサポート旦那で、妊婦の時から本当助けてくれたし出産してからも娘のお世話に積極的だし、私の事も気にかけてくれて 本当感謝だったんですけど、昨日些細な事で言い合いになって もう娘の世話見ないよ?! って言われてビックリしました😅
    しっかり父親やってるなー☺️って思ってたけど、世話してあげてるって思ってたのかと😅

もうこれは男だからなんだなって思うようにしました😅

• 4月6日
  • つくし

つくし

なによりも子ども一番です!!✨
    なんか旦那さん似てます😂きっとうちの旦那も世話してあげてるっていう感覚なんだろうなぁ…😖💦オムツ替えたら、はい、さようなら。だし💧
    泣いたらすぐ寝かせようとするのも辞めてほしくて😵

諦めるしかないんですかね💧

• 4月7日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

わかります😂ww
    娘見ておくよ、ゆっくりしなって言ってくれても あんたが見てんのスマホやん!って感じです😂w

父親だって実感?するのが子供が話すようになってからみたいですよ😫
    それまでは おむつ替えしてくれる人 くらいに思っておきましょ😅

• 4月7日
  • つくし

つくし

わーーー、ほんと一緒です😂💦
    寝てるかスマホいじってるかで、他にやることないんかいって感じです。子ども産まれたら変わるかな~って思ってたけど、変わりませんでした😞

パパはお仕事帰ってきてから、○○くんのお風呂入れて、ゲームしてで大変なんだよ~♪と息子に話しかけてたけど、は???って感じです。私には一日中そんな時間ないけど😑って。

オムツ替えの人って思うことにしますw

• 4月7日