※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園で哺乳瓶が苦手で、食事も不安定です。慣れると食べるようになるか心配です。

4月から保育園に通い始めました☺️今は慣らし保育中なのですが、生後2ヶ月から哺乳瓶を嫌がってしまい、完母で育ててきています。やはり保育園でも哺乳瓶がダメでひたすらスプーンであげてもらっているのですが、
保育園の先生からもお家でミルク🍼を試してみてくださいと言われ、きのうから離乳食のミルク粥にしてみたり、おやつの時間にミルクをあげてみてますが、あまり飲んでくれません😭飲んでも10mlくらいです。

ちゃんと飲んでくれる日がくるのでしょうか🥺
麦茶やハイハインも家では飲んだり、食べたりしてますが、保育園ではあまり食べてくれないようです。
保育園に慣れれば大丈夫なのでしょうか?🥺
寝るときも添い乳にしていて、お昼寝がちゃんとできるのかも不安です。

コメント

あいすのん

哺乳瓶拒否なら
普通にストローマグであげてみてはどうですか??

ミルクの味がダメなら難しいですが😂

  • りん

    りん

    ストローマグであげてみたら、すごく嫌な顔爆笑😂😂をされました😳
    1口2口は飲んでくれましたがその後は拒否されてます😭
    ミルクの味がダメなんですかねぇ~🤔💭

    • 4月6日
はなはな

保育士です☺️
私が働いてる保育園でも哺乳瓶拒否の子はいました!マグだと飲んだのでマグであげつつ、哺乳瓶も試してみるという毎日でしたが、その子はある日突然哺乳瓶でゴクゴク飲み始めました!入園して1か月たった頃だったという思います😄
慣れるまでは皆んな泣いたり、寝なかったり、食べなかったり。大丈夫です🙆‍♀️いつかは必ず慣れてくれる日がきます!添い乳の子だって保育園だと慣れてくればしっかりと寝るようになると思います✨りんさんも今は慣れないで不安だと思いますが、安心して預けて大丈夫だと思いますよ😄
長々失礼しました💦

  • りん

    りん

    ありがとう😌🙌🏻💕ございます!!
    保育園ではひたすらスプーンであげてくれていて、家でもげぇ~と出すわけでは無いので少しは飲んでくれます👌ごくごくとはいかないのですが、毎日少しずつ頑張ってみようかと思いますが、頑張りすぎると何故か赤ちゃんに伝わってしまう!?ようで全く口にしてくれないです😢
    慣れることを信じて安心して預けてみようかと思います。

    • 4月6日
ドタバタまま(31)

うちも哺乳瓶拒否のまま入園しましたが、なぜか保育園では飲んでいました。昼寝も絶対にできない子が先生の手にかかればスヤスヤでした😅
先生によると、周りのことをすでに意識してるらしくてみんな寝るよーで眠たくなるそうです。すごいですよね。
どちらにしても慣れはあると思いますよ!
家でミルク飲む習慣がなかったと思うので、突然ぐびぐび飲み始めるってことはないかも知れないので無理強いしなくていいと思いますよ〜☺️10とかでも十分🙆‍♀️です!

  • りん

    りん

    保育園でも1日目は哺乳瓶にチャレンジしてくれたようですが、やはり拒否だったようです。。周りの子に影響されて飲んでくれるといいのですが😭無理強いする何故か伝わってるのか、全く口にしてくれないのでゆっくりやっていこうと思います😌

    • 4月6日
nana

こんにちは☆
わたしも同じ事を心配していました‼ 
保育園の先生からお腹が物凄く空いたらそのうちミルク飲むし、
哺乳瓶で飲めないならいつも使ってるストローマグ持ってきたり色々試しましょうと返答されましたよ☆
後日さっそくストローマグを持ち込んで100をやっと飲みました(`;ω;´)
完母で添い乳大好きな娘ですが、
馴らし3日目で泣き疲れて先生の胸の中で寝ていました!

泣いてる姿をみて胸が痛かったですが…0歳児ママさんの通る道、
娘と一緒に頑張らないと。
と思いました!

りんさんも一緒に頑張りましょう‼(*´―`*)

  • りん

    りん

    馴らし3日目でストローマグで100すごいですね👏🏻👏🏻✨👏🏻✨
    家で使っていたリッチェルのストローマグは保育園に持ち込んでいて保育園の先生が必要に応じて試していただけるとの事だったので預けています。
    ミルクの種類は何をあげていましたか!?

    • 4月6日
あおmama

ママ友がそうでした!
離乳食もミルクも拒否で
慣らし保育2.3ヶ月かかってました!

  • りん

    りん

    そーなんですね😳😳😳
    慣らし保育長引く覚悟でいます😵

    • 4月6日
りまま

うちの長女も哺乳瓶拒否でした😣様子見ながら家でもミルク始めて,GWくらいには完ミになりました❣️
保育園でストロー使えるならストロー試してみたり,コップ飲みさせちゃうのもアリだと思います✨昼寝もうちはずっとおんぶでしたがいつのまにか保育園でも寝れるようになりました🎶慣らしは2〜3週間かもしれませんが実際に生活リズム等に慣れるまでは1ヶ月はかかると思って良いと思います😣りんさんと同じ月齢の次女も今月から保育園行ってます😄不安や心配事は尽きませんが,早く保育園を楽しめるようになってくれるといいですね❤️お互い頑張りましょうね😊

  • りん

    りん

    ありがとう😌🙌🏻💕ございます!
    今のところ保育園では、おんぶして寝れくれるようにはなっています😪😪
    ストローで少しあげてみたら、1口2口は飲んでくれましたが、ミルク🍼とわかった途端全く飲んでくれなくなりました😭コップ飲みも試してみようと思います。

    ミルクの種類は何をあげていましたか!?参考までに教えてください🎶

    • 4月6日
  • りまま

    りまま

    味ですかね..うちは保育園がほほえみだったのでほほえみにしました❣️
    離乳食に混ぜつつまずは味に慣れてもらうしかないですかね..
    お母さんだと何故おっぱいじゃないんだーともなるので..保育園で諦めるか慣れるといいですね😊

    • 4月6日
  • りん

    りん

    ありがとう😌🙌🏻💕ございます!ほほえみなんですね😋今通っている保育園もほほえみなので、離乳食に混ぜつつ少しずつ慣れさせようと思います☺️

    • 4月7日