※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さふぁは
妊娠・出産

2人目の出産は1人目よりも体重が小さく、予定日よりも早く生まれる可能性があります。先生からは、2人目の出産が楽になる可能性があると言われています。

あと10日ほどで予定日を迎える二人目出産予定の経産婦です。
1人目→予定日過ぎても子宮口開かない、赤ちゃん下がらない、誘発分娩22時間で3600g頭囲35センチ
でした!
2人目→38w健診で子宮口2センチ、赤ちゃんの頭に触れる、予定日までいっても2700~2800gくらいだろうといわれています。

先生にも大きいほどお産が大変だから今回はかなり楽だとおもうよと言われているんですが、、、
1人目と2人目で体重に差があり、2人目が小さかったかた予定日より早く生まれた、お産の時間短かったなどありますでしょうか?

コメント

ゆまり

1人目、33時間陣痛で頭囲34.3cm、出生体重3300gで予定日の前日に生まれました。

2人目は生まれる3日前の健診で2800g。私も同じように先生から「今回は赤ちゃん小さめだし、子宮口も4cm開いてて赤ちゃんもかなり降りてるから、お産もスムーズに進むと思うよ」と言われました!

が実際生まれてみたらなんと出生体重3600gでした(笑)誤差800gにはさすがに先生もびっくりしてました😂ちなみに予定日の2日前に生まれました。

でも陣痛開始から3時間半でスポンと生まれてくれました。頭が小さかった事もあったと思います(^^)

  • さふぁは

    さふぁは

    コメントありがとうございます!えー!誤差800gですかっ!?±300gはあるってききますがまさかでしたね😂
    私もエコーの計測では頭小さめなのでスポーンと出てきてくれることを祈ります!!

    • 4月6日