※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩花
妊活

初めての質問です。17歳の時に多嚢胞性卵巣と無排卵月経と診断され、結婚を考えている今、不妊治療を検討中。婦人科へ行くべきか、不妊治療専門の病院へ行くべきか迷っています。自分の状況を把握したいため、最初は一人で病院へ行きたいです。経験やアドバイスをお願いします。

初めて質問します。
私は17の時に2ヶ月不正出血が止まらなくて初めて婦人科に行った時に「多嚢胞性卵巣だね〜」と言われ自発排卵が出来ていない(生理はあるが排卵したことが無い)と言われました。
今は26になり、結婚を考えてる相手がいます。
23の時にも婦人科へ行き検査したのですが、その時も同様に多嚢胞性卵巣と内膜が薄いと言われ無排卵月経だと言われました。
その後25の時に入院しており(別件で)その際もう身体に異常がないか念の為にして貰ったCTで先生に「子宮が人より小さいね。妊娠するとなるとちょっと大変かもしれないからね」と言われました。

数回ですが見てもらった結果全て不妊と言われ、その事は彼にも説明していて把握してくれています。
ですが既に一年間避妊なしで、出来るかもしれないし!と望んでHしてますが一度も出来ませんでした。
(週で言えば1.2回してます)

そろそろ婦人科へ通った方がいいと思っておりますが、
まずは婦人科に行くべきなのか、それとも最初から不妊治療専門のとこに行くべきかわからず悩んでます。

そして最初の病院は彼には言わず一人で行きたいです。
理由は自分自身が今の現状をまず把握していないと彼に説明も出来ないし、冷静に話出来る気がしないからです。

今まで何度も期待して、期待しても必ずくる生理に肩を落とし涙してきました。
同じ症状だった方はどのような事をし、お子さんを授かれましたか?また普段から出来る事も何かあるのなら教えて頂きたいです。
皆さんの経験とアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

ままり

むかしから異常の指摘があるなら一度病院でひととおり調べるのがよいかもです!

• 彩花

彩花

お返事ありがとうございます(´・_・`)
    一度そうしてみます😢

• 4月6日
あっくんママ

はじめまして!
私も多嚢胞性卵巣でしたが、現在、2歳の息子がいます。

私の経験上、不妊専門の病院に行くことをお勧めします。

私の場合、まずはじめに普通の産婦人科に行ったのですが、
あくまで産むための場所って感じで、先生に気持ちをわかってもらえませんでした。
ちなみに2カ所行きました。

「なかなか妊娠しないので排卵日が知りたい。」という相談をしても、
「?何が知りたいの?」みたいな。

もちろん産科、婦人科もいろいろあるので、不妊に強い先生もいるとは思いますが、そうではない先生もいるのです。

私の知りたいことは、おかしい事なのか、と涙したことを覚えてます。

一方、不妊専門の病院は、行くのに勇気は入りましたが、
いざ行くと、何に悩んでいるのか、そのためにどうして行くのかしっかりとヒアリングのもと対応してくれました。

私は多嚢胞性だったので、排卵を促す薬を飲んだりしながら、卵子の大きさを見てくれて、
明日あたり排卵しそう、とか、
まだ排卵しなさそうだから、あと少し様子を見ようとか、
ちゃんと教えてくれました。

また私は血糖値が高いため、排卵しにくいということも調べてくれて、
血糖値を抑える薬も併用しながら、不妊治療に向き合ってくれました。

そして半年で妊娠しました。

産婦人科でも悪くないとは思いますが、真剣に悩んでいるなら、
不妊専門の病院の方が近道だと思います。

• 彩花

彩花

お返事ありがとうございます(´・_・`)
    すごくわかりやすく教えて頂き、それにママさんご自身の体験も、いまと今までの私がまさにそうなので凄く同感しました。

半年で妊娠されたとしたら、タイミング法までで妊娠されたんですか?

• 4月6日
  • あっくんママ

あっくんママ

私は運良く、タイミング法で妊娠しました😊
    今回ダメなら、次回人工授精、と病院から言われていた時だったので、本当にラッキーでした。
    私は当時34歳だったのですが、彩花さんはまだ若いですから、
    あまり気負わず、楽しく妊活出来ると良いですね😊

• 4月6日
  • 彩花

彩花

そうだったんですね!やはり子は授かりものってこの事を言うんですね😭👏
    彼も凄く理解ある人なので、サポートはしっかりしてくれると思うのですが私も頑張ります😢
    貴重なお話ありがとうございました!

• 4月6日

私は結婚したのが25歳ですが、20歳の時から自分が多嚢胞で妊娠しにくいことを把握してました。少し似てますね😊結果的に2人授かることができましたが、どちらも排卵誘発の治療をしてます。
1人目のときは結婚してすぐに近所に女医さんがいたので、婦人科でしたが相談がてら行ってみようと思い、若い頃から多嚢胞と言われていますが子供が欲しいので検査して欲しいと受診しました。自分が思っていた以上に症状がひどく、専門病院に紹介になりました😅無排卵と言われているなら1度受診されて調べてもらうのがいいかなあとは思います。治療するかしないかはその結果や先生と相談してそれから考えたらいいと思います😊
自分でできることとしては適度に運動したり、基礎体温つけてみたりしました。不妊治療と並行して骨盤を整える整体にも行きましたよ〜