※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-mama
家族・旦那

今2人目出産して旦那の実家に里帰り中です...義母に対しての愚痴です。1…

今2人目出産して旦那の実家に里帰り中です...
義母に対しての愚痴です。

1人目の時も旦那の実家に里帰り
したのですが、義母が家事全般してくれるし
赤ちゃんのお世話には口出しせず
わたしがお世話しやすい環境を
作ってくれていてかなり助かりました。

なので2人目もお世話になっているのですが
2人目に対して関わられすぎてうんざりしてます。

今も上の子をお昼寝させていると
義母が来て寝ている下の子を勝手に抱っこして
お外行こうねーとか言って連れて行ってしまいました。
日光浴させないととか言って頻繁に勝手に
赤ちゃんを外に出しては近所の人に見せては触らせます。
最近黄砂もかなり飛んでるし新生児をそんなに
外に出すことに抵抗があるのでやめて欲しいです。

わたしが泣いている下の子を抱っこしていても
義母がすぐきて何も言わず抱っこ変わられます。
大丈夫ですよーと言っても無視して
子守唄歌ってます。
その声にもイライラします。

助けようとしてくれてるのは
分かるのですが1つ1つの義母の行動が
イライラしかしません。

昨日もご飯の時に私たちが帰ったら
寂しいわーと義母が言っており
「〇〇ちゃん(上の子)養女にしていい?」
と聞かれました。
冗談と分かっていますが顔がひきつりました。
無理に決まってるだろ。

旦那にも早く帰りたいと言いましたが
実家大好きの旦那は聞く耳持たず...
こっちの方が楽じゃんって。

あー。そんなに子育てしたいなら
もう一人自分で産んだらいいじゃないですか!
って言いたい😫😫

誰にも言えないので吐き出させて貰いました😭

コメント

ままり

わたしも一人目は義母にたよりましたが二人目は実家にかえりました。

やはりお世話になっているからには我慢しかないですよね

  • A-mama

    A-mama

    私も実家に帰れればよかったのですが
    実母はまだ現役で仕事してるので厳しくて😭😭

    お世話になっていてかなり
    助かっているので
    何も言えないです😫

    回答ありがとうございます😭💕

    • 4月6日
  • ままり

    ままり

    わたしも実母しかおらず夜勤もしてますが、かえりました笑

    • 4月6日
ゆ、

わぁ、、、だいぶ気持ち悪いですね😩💦
養女?何言ってんの?頭沸いてんの?って私なら言っちゃいます。笑
冗談でも受け付けれないです😞

  • A-mama

    A-mama

    ほんとに色々気持ち悪いです😫
    子守唄も耳から離れないんですよね...

    養女はどうかしてますよね。
    お腹痛めて産んだことある同じ女として
    よくそんなこと言えたなって感じです。

    回答ありがとうございます😭💕

    • 4月6日
  • ゆ、

    ゆ、

    子守唄、早く耳からひっぺがして家に帰りたいですね😭
    ほんまに気持ち悪いです!!
    そんなに欲しいならもう1人産め!って感じですね💦

    • 4月6日
はじめてのママリ

うわぁ。義母さんストレスでしかないですね!!お疲れ様です。
新生児を外に出すとか( ̄^ ̄)まだ外出許可出てないですよねー!!!勝手なことしないでほしいですね!!
子供への対応一人目の時と同じようにしてほしいですよね!!!

私は娘の時に旦那の実家に1ヶ月ぐらい行きました。
娘が泣いていたら、どうしたの?と部屋にずかずか入ってくる。
泣いていなくても、寝たの?と部屋にずかずか入ってくる。
授乳中でも関係なく部屋の戸を開けてくる。などなど
家事全般やってくれるので大変有り難かったのですが、ストレスすぎて、旦那に泣きながら話してしまいました。。。
家に帰ったら家事が増えて大変だったけど、ストレス皆無になったので、家の方が楽でした( ̄∀ ̄)

旦那さんがわかってくれて、早く家に帰れると良いですね(^^)

  • A-mama

    A-mama

    ほんとに全てがストレスなんです😭
    外に出す意味わからないですよね...
    外行っていい?の一言もなしなんで
    ビックリしてます💦

    部屋にズカズカ入られるのも
    かなりストレスですね。
    ありえないです。
    それはわたしでも泣いてます😭

    16日には帰る予定なので
    あと少し我慢してみます😫

    回答ありがとうございます😭💕

    • 4月6日
おもち

私は1人目の時元々義母から散々嫌がらせ受けてて義実家に戻りたくなかったんですけど主人がどうしてもというので義母が干渉してこないことを条件に戻ったのに戻った1日目で赤ちゃんとお昼寝してて起きたら赤ちゃんがいない…
泣きたくなりましたよ
その後部屋に赤ちゃん抱っこして入ってきた義母。
勝手に連れて行ってごめんとか何もなく無言で赤ちゃんを置いて部屋から出て行きました
ほんと殺したい勢いでしたね
2人目の時は同居解消してたし私は実母も毒親なので実家にも義実家にも行かず1人で気ままに育児できてすごく楽でしたよ!

  • A-mama

    A-mama

    返信遅くなってすいません😭

    元々嫌がらせ受けていたんですね💦
    それなら尚更会いたくもないですよね。

    義母は赤ちゃんのこと以外は
    本当にいい人でよくしてもらってるので
    旦那には悪くは言えないんですよね😢
    けど干渉されすぎも嫌ですよね😭

    もし3人目があればわたしも
    義実家だけには帰らないようにします🥺

    あと少しで帰れるので
    我慢してみます💦

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    • 4月8日