※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぼ
産婦人科・小児科

子供の予防接種について悩んでいます。ロタウイルス予防接種の経験や意見を教えてください。感染リスクは低いかもしれませんが、参考にしたいです。

子供の予防接種が始まりました。
ロタウイルスの予防接種を受けるかどうかで今悩んでいます。皆さんに質問です!

ロタウイルス予防接種を受けましたか?

受けた方→ロタウイルスかかりましたか?症状は少なく済みましたか?

受けなかった方→ロタウイルスかかりましたか?受けとけば良かったと思いますか?

私の住んでいるところは割と田舎で、子供は年に50人ほど産まれるとのことです。都会に比べたら感染のリスクは低そうですがゼロではありません。
皆さんの意見を参考に考えたいので、よろしくおねがいします!

コメント

みさ

ロタ受けましたよ!
かかって重症化しても嫌なので💦

今のところはかかってません!

🍓

迷わずやりましたが、今のところかかってはいません😃
元々かからなくてもやるつもりだったので全然良いのですが。
迷うくらいならやった方が良いですよ😃
重症化は防げます。後で後悔したくないですしね💦😅 可哀想な思いをするのはお子さんなので💦

はじめてのママリ🔰

田舎とか関係なくお子さんのこと思うならした方がいいと思います。
しんどいのは本人なので。
お金も安いものでは無いですし、絶対にロタにかからないという保証はないですが重症化するとかわいそうです。

息子は今かかったことはないですが、先々保育園に入れる予定なので受けました!

アニマル

ロタウイルスの予防接種受けました!
うちはまだかかってません!
ですが、親戚の子は小学生で2人もなっていて、とてもすごいと聞いたので怖いです😅
やはり、打たないのと打つのでは全然違うよ!と言われたので打ちました✨

あこ

うちも悩みましたが、友達の子供は口には入れたけど、結局吐き出してしまい意味ないよ!って言われて
うちはやってません^_^
今のところ感染はしてませんが、
値段も高く、私の周りもほとんどやってません(^_^*)
参考までに

り

ロタ受けました!
高いし、受けたからって
ロタかからない保証はないですが、
重症化して苦しむのは
息子なので迷わず受けました。

ままり

ロタ受けました。

かかったような、かかってないような😅
1歳すぎの頃に39℃の熱がでて受診したら「胃腸性の夏風邪」と言われました。
熱は1日で下がったのですが、下がると同時に白っぽい下痢になりましたが、それもじきに治まったので再度受診はしてないのですが、、、便が白っぽかったしロタだったのかもなぁ、、と思ってます。
高熱は出たけど1日で下がったし、下痢もすぐにおさまったし、ロタだったとしても軽くすんだんだと思います。

しい

受けてないです😊
保育園に通わせるなら受けてた方が良いよと言われました😅

ゆゆ

受けました🙆
必ずなるわけではないですが、なった時に辛いのは本人だし重症化して、もしも何か起こったら絶対後悔するので。
今の所なってないと思います!
田舎とかは関係ないかな〜と🤔

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

ロタ受けました❁
経口からの接種ですが、全く嫌がらずに
ごくごく飲みましたよ😂笑
私は迷わず接種させる予定でした(^^)
上の方々が仰っている通り、悩んでいるのであれば
大切なお子さんの為にも接種した方が良いです!

yuma

うちも受けさせました。
同じく迷っていて受付で聞いたら
任意だけどほとんどの方が受けてますね~っと言われました!

北の大地のさくらママ

ロタは受けました!最初高いから悩みました。今のとこかかってません。今月から一応保育園入園したので受けといてよかったと思います

510928

受けました。そして1歳半くらいの時にかかりました😱
娘は少しの嘔吐と下痢、発熱もほんの少しで済みましたがうつった大人達がヤバかったです。
私自身は症状が重くて夜中に救急搬送までされました😭
お腹の痛みも酷かったし、この痛みが予防接種によって軽くなったのなら高かったけど打って本当に良かったと思いました。
ちなみにうちは保育園とかは行ってません。児童館にはたまに行ってましたが1月の冬休み時期にだったので児童館も休みだったし、考えられる感染経路は外出先のおむつ交換台です🌀
うちは出先でおむつ交換台を使う時は消毒スプレーと除菌シートで拭いてから交換してますがまんまとかかってしまいましたね😭

ママ

一人目が受けずに入院して、その入院する時の検査も見ていられないくらい可哀想で、後に痙攣も起こして私がトラウマになったので、二人目はロタやりました!

ももた

ロタ、受けましたが、いままでにロタには、なった事ないですよ!

ハチ公

ロタ受けました❗
友達のとこですが、ついこの間、お兄ちゃんがなって、ロタの予防接種した妹には移りませんでした。お医者さんの話だと、予防接種すると移らないらしいです😄

にゃんぼ

たくさんの回答ありがとうございました、大変参考になりました!
外でのおむつ台からも感染する可能性があるというのに驚きました(*_*)私なりにも図書館で本など見てきたのですが、とても感染力の強いウイルスなんですね。
皆さんの意見を参考にして旦那ともよく話し合って決めます。
ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

受けました。高かった!
そのおかげ?かかっていません。

リスクを考え、任意含め予防接種は全て受けるようにしています。

うさい

うちもやりました。
今のところはかかっていません!
予防接種を受けた病院では9割以上の人が接種してると言ってましたよー!