※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルビたん♡
家族・旦那

主人の事です。私は今月母を亡くしました。今は自分の実家と自宅を行き…

主人の事です。
私は今月母を亡くしました。
今は自分の実家と自宅を行き来し、家事や母の遺品を整理したりして気持ちが滅入っています。
新しく実家に祖父が一緒に住んだり、息子もまだ小さくママしか無理なので正直いっぱいいっぱいになっています。

主人がそんな私を見兼ねて、もう少し実家に行く回数を減らしたら?と言ってきて、父に話そうとしているところでした。

そんな中、主人の妹が妊娠中でいつ陣痛が来てもおかしくないとの連絡を受けました。
産まれてからは1ヶ月ほど里帰りするようです。
その間義母は仕事を休めない為、私に家事などをして欲しいと主人に頼まれました。

あまりにも無神経だと思いませんか?
何故親を亡くしたばっかりの私がただでさえいっぱいいっぱいになっているのに、それを分かってる上で義妹の世話までしないといけないのか分かりませんし、義母が休めないのであれば義妹は自宅に戻るか旦那さんの母に頼めばいいのにと思ってしまいます。

私の器が小さいだけでしょうか?
正直義妹の世話をするのであれば、自分の実家に帰って父のサポートをしてあげたいのが本音です。
実家に帰るのは控えた方がいいというくせに、自分の妹の世話を平気で頼める神経が分かりません。

長文失礼しました(>_<)

コメント

私ならお義母さんにそのままのことを言いますね
無神経すぎてびっくりです

• ルビたん♡

ルビたん♡

返信ありがとうございます♡
    いいアイデアですね!
    話し合ったけど、主人が怒ってるので義母に話してみるのもありですね(;_;)
    本当無神経ですよね。

• 2月27日
すももんちゃん

義妹さんは事情を知ってるのであれば、無神経過ぎますね。旦那さんの母に言えばいいのに…。
世の中には身内に頼れない人がいますし、自分で何とかしようとは考えないんでしょうかね…。
ルビたんさんの負担が多すぎます…
話し合える感じでしたら、話し合った方がいいと思います★

• ルビたん♡

ルビたん♡

本当そうですよね(;_;)
    話し合ったけど、基本自分は悪くないと思っている人なので納得していないみたいです。

• 2月27日
ぱげらっちょ

この思いをそっくりそのまま
旦那様に伝えてみましたか?

• ルビたん♡

ルビたん♡

さっき話し合いました(;_;)
    だいぶキレられました。
    そんなに世話するのが嫌なのか?と。怒って一方的に電話を切られました。
    分かってくれていないみたいで悲しいです(;_;)

• 2月27日
ちもママ

似たような状態です。

私が妊婦側で5日前に旦那が祖父を亡くしました。

無神経ですよ。
私は自分の事は自分でするし家族が亡くなった時に優先してくれなんて思いません。
ダスキンの家事代行サービスでも頼んでやって貰えば良いのに家政婦か何かだと思ってるんですかね?
逆にしかり、私は臨月なのでお葬式にも行きませんでしたしお悔やみの気遣いも今は出来ません。
お互い自分の事で精一杯。
それで良いかと思います。

人生の一大事の時にそう言う事 言われるとシコリが残るので参りますね。

• ちもママ

ちもママ

頭に来て ルビたんさんのお気持ちも考えずにコメントしてしまいましたが、今月 お母様が亡くなったのは本当にお辛かったですね・・・日常の忙しさにゆっくり悲しみに浸る事も出来ず家族やお子さんの事と考える事もたくさんで心もお辛いでしょう。。。
    何よりもお母様を亡くしたご自身の事だけを考えて良いんですよ。
    お母様も49日までは近くに魂がいてくれると言いますしルビたんさんの事を理解してくれるはずです。親族の死は本当に辛いの良くわかります。
    ご無理だけはなさらずに過ごして下さいね。

• 2月27日
  • ルビたん♡

ルビたん♡

お気遣いもありがとうございます♡とても嬉しいです(;_;)♡
    人生で1番辛い時に分かってもらえないようで本当に苦しいです。
    ましてや主人自身も父親を亡くしていて気持ち分かってくれると思っていたのですが…甘かったようです(;_;)

• 2月27日
y

無神経すぎます。ルビたんさんの思いを伝えて、話し合った方がいいですよ!

• ルビたん♡

ルビたん♡

話し合った結果やはり私が悪いみたいな言い方でした。
    手伝いに来れない私が悪いようです(;_;)悲しいです(;_;)

• 2月27日
  • y

ルビたんさんは何も悪くないですよ。むしろ、旦那さんの方が悪いです。本当に無神経。大切な人を亡くした時に言う事じゃないですよ。ルビたんさんの負担が大きすぎます。無理しないでくださいね。

• 2月27日
  • ルビたん♡

ルビたん♡

ですよね。
    主人は何も全ての家事をしろとは言っていない。お前がただ単に俺の実家に来たくないだけだろ。との事でした。
    手伝う事があれば主人自身がすればいいと思うのです。
    何故私を巻き込むのかが分かりません。
    ましてや実家には主人の祖母も住んでいるので、わざわざ私が出向いてする事もないと思うのですが…。
    価値観が違うとしんどいです(;_;)

• 2月27日
こゆづきち

無神経すぎてびっくりします…。
どうして旦那さんはそんな話をルビたんさんに出来たの…?
旦那さんとお義母さんはどういう話をしたのか、ましてや義妹さんはどう思ってるのか…。
そういうことに無神経な一家なんですかね( ;∀;)
そのままの気持ちを旦那さんにぶつけてください。
もし何か言われても感覚がずれてるのは旦那さん側だと思います…

• ルビたん♡

ルビたん♡

どうやら主人が独断で決め、私に言ってきたようです。
    義母は何も知らないと言っていました。前もって手伝いに行きたいけど、しょっちゅうは行けない。何か出来る事があれば言って欲しいと連絡してみます。

• 2月27日
  • こゆづきち

こゆづきち

それが一番いい対応かもしれませんね(^-^)
    私、娘を亡くしていて、身内が亡くなったときの配慮に過敏になってしまってるのもあり、旦那さんに対して嫌な言い方になってしまって本当にすみません…m(__)m
    しかも、ちょっと情緒不安定気味な時にこの質問を見て、勝手に許さない!って苛立ってしまって…。
    冷静になった今、配慮に足りないコメントしてしまったなと反省してますf(^^;

• 2月28日
  • ルビたん♡

ルビたん♡

一応義母にも連絡しました(^ ^)
    こちらのことは気にせず今は実家の父の事をサポートしてあげて欲しいとの事でした!
    主人とは違い気持ちを分かって頂いてるようでした(^ ^)

いえいえ!
    とんでもないです!
    私も思い出してははらわた煮えくり返る思いです(*_*)笑
    こちらこそ悲しい事を思い出させてしまい、本当にすみません(;_;)
    私も流産経験があります!
    辛いですよね。
    プロフィール拝見すると、新しい命を授かったみたいで♡
    おめでとうございます♡
    お身体お気をつけ下さいね♡

• 2月28日
  • こゆづきち

こゆづきち

ありがとうございます(^-^)
    お義母さんはわかって下さる方で本当に良かったですね!
    お父さましっかりサポートしてあげてください(^-^)

• 2月28日
もなか

家事やらしてほしいとのことですが、義母さんが仕事から帰ってきてからすればいいのでは?
日中にわざわざ嫁に来てもらってまでしなくてはいけない家事てなんですかね
甘え過ぎてゆーか、過保護過ぎませんか
だけどここは旦那さんもたててあげて、毎日は無理だし、週に数回じゃだめなのかとか、交渉してみては?
義妹さんが落ちつけば行かなくていいわけだし、実際にどんな家事や世話が必要なのか、聞いてみてからでもいいのではないでしょうか?

• ルビたん♡

ルビたん♡

本当そうですよね。
    主人はやたらといい格好をしたがるというか、家族全員で助け合っていこう!みたいなスタンスなので、日頃から何かと関わらせられるのですが…何も今しなくてはいけないのかな?と思ってしまいます(;_;)
    週に何回か通ってご飯を作ったり赤ちゃんの世話をするようにと言われました。
    ましてや産後すぐ義姉に世話されるとか私だったら絶対嫌です。
    幸いにも義母は何もしなくていいから気軽に遊びに来てねーと言ってくれました(^ ^)

• 2月29日
  • もなか

もなか

家族全員て、、ならルビたんさんの実家は家族じゃないんですかね((´±ω±`))
    関わることはいいことですが、人にやらせて自分は言うだけとかありえないですよ
    確かに私も義姉さんにわざわざ来てもらうのなら日中くらい1人でやりますね

• 2月29日
  • ルビたん♡

ルビたん♡

まさにそれです!
    主人いわく長男の嫁だし、私の実家は私の兄に任せておけばいいらしいです(*_*)
    結局自分の事、自分の家族の事しか考えてないんだと思います。
    母を亡くしたばかりでただでさえ辛いのにこんな余計な事考えて、イライラしたくないのに。

• 2月29日
  • もなか

もなか

えー!!そんな人任せな!
    結局口ばっかり困りますね、旦那さんに、あなたは何してくれるの?家族だから助け合わないとね!と手伝わせましょうよ!
    私も10月に姉を病気で亡くしたんですが、母が気落ちしてしまってしょっちゅう実家に行ってました
    だから気持ちわかります
    頑張りましょうね

• 2月29日