※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

離乳食進め方について相談です。子供がまだ少量しか食べず、ミルクをあげています。食べない子供にはミルクが良いでしょうか?来週から野菜をプラスすべきか悩んでいます。

離乳食について質問です🙇‍♀️

早産だったため修正5ヶ月から離乳食を初めて、今日で6日目です🙋‍♀️
が、まだ小さじ1/2くらいしか10倍がゆを食べてくれません💦
そのくらい食べると嫌がって暴れます😂なので、終了してミルクをあげてます。

でも、離乳食の進め方の表?みたいなのをネットで調べたところ6日目だと「10倍がゆ小さじ3」と書いてありました😅
2週間目からは、人参やほうれん草などの野菜も増えて、目安の表には「10倍がゆが小さじ3➕野菜が小さじ1」と書かれていました😂

うちの子は食べなさすぎなんでしょうか?
あまり食べない子だと、ミルクがゆにした方がいいんでしょうか?
またあまり食べなくても来週からは野菜もプラスすべきなんですか?

質問多いですが、一つでもいいのでよろしくお願いしますっ🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

えみり

まだはじめて6日ですよね?
赤ちゃんもいままでミルクだったので美味しくないんだとおもいます😅
表通りにすすまないことがほとんどですよ!
まだミルクで栄養をとってる時期なのでミルク粥まではしなくても良いとおもいます。

• mama

mama

ありがとうございます^ ^
    表通りに進まないことがほとんどと聞いて安心しました🙇‍♀️
    1ヶ月くらいはアレルギーじゃないかどうかの確認作業的に思えばいいんですかね?👍
    麦茶を飲むのも嫌がるので、離乳食の時間が憂鬱です(笑)

• 4月6日
  • えみり

えみり

そうですそうです!
    とりあえず始めたばかりのころは食べれるものとアレルギー確認ぐらいで大丈夫です!
    もっとおおきくなればくれくれ
    言うようになりますよ😊
    お茶はうすめてあげてますか?
    なれるまではすこしだけ薄めてあげるのが良いですよ!
    甘い飲み物あげてたらのまなくなるのでお茶になれるまではお茶だけで大丈夫です!

• 4月6日
  • mama

mama

くれくれって言われるの楽しみです💓
    お茶は粉末を使ってて、100mlで作るところを150mlで作ってはいるんですが、20mlくらい飲めばいい方です😂
    麦茶も飲ませ始めて10日目くらいなので、気長に飲ませ続けてみます🙇‍♀️

そうなんですね!お風呂上がりにアクアライトを2回ほど上げてしまいました😱お茶になれるまでは極力上げないようにします🙋‍♀️ありがとです!

• 4月6日
はじめてのママリ

こんにちは!
10か月ベビーの母です。
離乳食の進め方表や本は、単なる目安です。
まったく同じように進めなくても焦らなくて良いと思います👌
個人差があって当然だと思うので。
お粥は食べないけど、お野菜なら少しは食べるかもしれないので食べさせてもいいのでは??
離乳食は、たくさん食べる時期もあれば急に食べなくなって困り果てるなど、いろんな時期があります!
ほんと大変ですが一進一退で進んでいけるので焦らずに頑張りましょう♪

• mama

mama

ありがとうございます🙇‍♀️
    来週から野菜も食べさせてみようと思います!
    一進一退なんですね😭
    今のところ、ミルク以外でアクアライトだけはごくごく飲んでくれます😂

あと、スパウトを完全拒否されるのですが、スパウトも練習させるべきなんでしょうか?💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アクアライト好きなんですね😊
    ていうことは、甘みと少し酸味があるものには慣れてるのでしょうか。
    甘みのあるお野菜や果物とか好きかもしれないですよね♪

スパウトは使ったことありません。
    1か月ぐらいはスプーンで麦茶をあげて、慣れてきたらストローマグで飲ませました。
    リッチェルの「いきなりストローマグ」という、フタを押すと飲み物がでてくる仕組みのマグです。
    便利ですよ♪

• 4月6日
  • mama

mama

そうなんです!慣れてるんですかね?
    アクアライトは一番初めから嫌な顔一つしませんでした😂
    果物もですよね!バナナとかりんごとか上げてみます^ ^

いきなりストローマグも買ってあるんですが、まだ完全に腰が座ってないからなのかバンボに座らせてあげようと思っても口から全部溢れ出てきてました(笑)来月再挑戦してみます!
    スパウトのマグ買ったらスパウトも拒否されて仕方がないのでミルク用の乳首であげてました💦
    お茶スプーンであげてみます!

• 4月6日
もも

進め方なんて目安です😊
うちは、5ヶ月ジャストから始めたけど、初めてすぐに風邪をひき薬をあげるようになったので、あんまり胃に負担かけてもなーと思ってしばらくお休みしてたし、まともにあげ始めたの7ヶ月後半くらいで、いきなり二回食にしたり💦
テキトーすぎるってよく言われますが
成長も順調、しっかり育ってくれてます😃
お子さんとママのペースで!
無理しすぎると嫌になっちゃいます😆

• mama

mama

ありがとうございます🙇‍♀️

私もちゃんと小さじ1とかは計ってないです😂だいたいです(笑)
    ただ、表に比べて全然食べないので心配になってしまいました💦
    麦茶も嫌がってあまり飲まないので、すでに離乳食の時間が憂鬱です(笑)

• 4月6日