※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

長文です💦義両親への苛立ちが抑えられなくなってきました😫義両親は60代…

長文です💦義両親への苛立ちが抑えられなくなってきました😫義両親は60代なんですが、初孫という事もあり子供の事をすごく可愛がっています。が、昨日ついに怒りが爆発しそうになりもう限界です。事の発端は子供の初節句の時に自宅に集まってもらった時です。食後に桜餅を出したところ、それを子供に「ほれ!ほれっ!」と近づけて触らせようとしたんです。子供が興味を持ち、手を伸ばすと「食べたいのか!ほら!食べたいんだな!イッヒッヒ」と意地悪く笑っていました。可愛くて意地悪したくなるようです。食べ物を触らせようとする事にイラッとしましたが、その場は「まだ食べられないもんねー😊」とやり過ごしました。解散した後旦那に相談し、食べ物に触らせようとするのを辞めるよう電話で伝えてもらいました。その翌日義実家に行った時、また義父がやったんです。義父が子供を抱っこしていきなりキッチンに連れて行き、袋に入ったパンを持たせたと思ったら今度は冷蔵庫を開けて「いっぱいあるだろー!ん?どれが良い?」と言っているんです。その時はさすがに「お義父さんダメですよ」と注意しました。帰宅後、旦那にしっかり言うように伝え、その日は電話で義母へ話してもらいました。そして先日、実家族と義家族でお花見に行った時、みんなで義母が持ってきたロールケーキを食べようとした時の事です。義父がロールケーキの乗った紙皿を子供の手に当てて「いただきます!」とニヤニヤしてるんです。子供が少しでも手を動かしたら触ってしまう距離です。それを注意せずに見ている義母にも腹が立ち、もう我慢の限界で「駄目!!」と強い口調で言いました。子供は卵アレルギーです。それもあり、何故触らせてはいけないのか旦那から説明してもらったのに今でも理解しない義父母。こいつら頭おかしいんじゃないのか?と苛立ちが抑えられなくなってきました。実家族はすぐにみんな理解したのに何故義家族は理解出来ないのでしょうか?何か良い方法ありませんか?もう会わせない事しかないのでしょうか?

コメント

にゃーぶる

会わせない事を頭に入れつつ、実両親に言うように、強く言います!
食べ物に触らせないようにお願いします!アレルギーがあります!
と。
旦那さんからではちゃんと伝わってない、言う事聞かないかもしれません。

ゆん

言っても分からない頭の悪い人達なんですね😩
アレルギーあるなら食べさせて重篤な症状を起こしても怖いし、会わせなくていいと思います。
旦那さんは電話で伝えてくれたという事ですが、その場では義両親に注意しないんですか?

らむりん

それは命の危険があるので会わせない方が良いと思います。というか私なら義父母からきちんと謝罪があるまで会わせません。
旦那さんは何て伝えたんでしょうか?孫が苦しんでもいいのかっ!?ってくらいの勢いで言ってほしいですね。アレルギーって昔の人だと我慢して食べれば治るって思ってるような人もいるくらいなので😔

deleted user

義父母さんはそうやってちょっかい出して構って、うちの孫だ!とでも言いたいのでしょうかね😥
世代的に、アレルギーがどれほど危険か実感できないのかもしれません。
「あなたたちの身勝手で孫が死んでもいいんですか?」と、強い言葉で言うしかないかもしれません。
それでも分からないようなら、お子さんの安全のためにも今後会わせない選択も有りだと思います。

まる子

なぜそんな意地悪をして楽しめるのか分かりません。性格も頭も悪すぎる義理両親ですね。しかも卵アレルギーがあるのに危なすぎます。
理解して反省し二度と繰り返さないというまで会わせません。
アレルギーは命に関わります。
私もアレルギーと知らず昼間に食べたもので夜間に鼻水、痒み、顔面が腫れに腫れてあと少しでアナフィラキシーショックになる所だったと言われました。
それが幼い子供なら尚更命に関わりますので、喧嘩になろうがどうなろうが絶対に会わせません。

ひとむ

もうそんなんくそやろうにしか思えないです
しばらく会わないです
子供になにかあってからじゃ遅いので
義親のおもちゃじゃないんでむりですって言います

ぽぱい

アレルギーがどれほどの症状が出るって知らないんですかね?もしもの事があった時、娘さんが可哀想ですよね😭実家族も理解済なら、旦那様から言っても聞かない義家族とは少し距離を置いた方がいいと思います😓

まるこ

読んでいてとても腹がたちました。旦那さんはアレルギーの危険性をきちんと理解して伝えているんですよね?それでも義両親が理解できないのであれば、会わせない、一緒に食事はしないという選択肢しかないと思います。孫のことを本当の意味で思いやれない祖父母はいりません。いなくても子供の成長に支障はありません!

ほのー

旦那には説明してもらったけど、直らないのでこれ以上するなら会わないと言います。
それを踏まえた上で、再度説明してもらいます。
それでまた同じ事をされたら、潔くもう会わせません(^^)

ぱのふすきー

命に関わる事を何で平気でするんでしょうか。
全く理解出来ません。

からかって楽しんでるだけにしか思えません。

私ならもう二度と義両親に子供を会わせません。

海

旦那は何も言わなかったんでしょうか?命の危険があるのに…。何故そんなことするのか、例え義父でも、その場で怒ってキレます。「アレルギーがある息子を殺す気ですか?」って。謝られるまで、会わない方がいいです。同じことが仮にあったら、絶縁するレベルでいいと思います。色々と最低ですね。義母さんも何故、ロールケーキ…。アレルギーのこと知らないんでしょうか…?どちらにしても、注意しないのは、おかしいですね。

「家族・旦那」に関する質問