※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

新米ママが主人の転勤で知り合いのいない土地に引っ越し、育児と家事をほぼ1人でこなしている中、主人が体調を崩し、育児に不安を感じています。不安を解消する方法を相談しています。

1歳になったばかりの息子をもつ新米ママです。
地元で出産し、半年程たった時に主人の転勤が決まり誰も知り合いのいない土地へ引っ越しました。

引っ越しして最初は必死で初めての育児と家事をほぼ1人でこなし頑張りました。
主人は夜8時くらいに帰宅し、子供は8時には就寝。朝は7時過ぎに出勤するのでほぼ育児は出来ません。
朝は10分程子供を見てくれます。土日はまあまあ子供を見てくれます。

1ヵ月ほど前に急に体調を酷く崩し目眩で立てなくなり朝から主人に病院に連れていってもらいました。
何も異常はなく疲れでしょう、とのことでしたが体調が戻らず実家に帰って育児をしています。

体調を崩した時の主人の態度もしこりになってしまっています。会社に行かなくてはならないのに困る、と棒立ちで私を10分程冷たい目で見降ろしていたのがしこりになり実家から戻りたくないな…と思ってしまっています。
結局は病院に付き添ってくれましたが会社に行かなくてはならないと、結局子供がいるので昼には2時間半かかる両親にきてもらいました。

また主人のところへ戻って平日ほぼ1人で育児をしなければ行けないかと思うと不安と恐怖しかなくなってしまいました。

どうにか不安を解消してまた頑張りたいと思うのですがどうすればいいやらわかりません。
何か良いアドバイスあればお願いします❗️

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に甘えられるだけ甘えていいと思います!!旦那から帰っておいでと言われたら、そこの部分しっかり話し合うべきだと思います!いつまでも不安に不満に思ってたらいつかまた爆発して体調崩してしまうかわからないし、育児できないなら家事で挽回してもらうとか…

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😭
    みなさん、立派に頑張って1人で育児してる人もいるのに私は…とかなり考えてしまってました。
    実家に甘えてもいいんですね😭
    言えば喧嘩になるし、喧嘩する気力もなくだんだんと旦那のもとに帰る気がなくなってしまい💦
    頑張って話し合いしなきゃならないですよね

    • 4月6日
もえこ

気分転換が必要だと思います

  • ちょこ

    ちょこ

    今は実家にいて週に2度程1時間は子供と離れる時間がありますがほんとはもう少し自分の時間がほしいとこです💦

    • 4月6日
  • もえこ

    もえこ

    私にはそんな時間ないので逆にうらやましいですが

    • 4月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    私も今までは全く自分の時間ありませんでした😂

    • 4月6日
deleted user

しばらく実家にいていいと思いますよ☺️
慣れない育児で疲れちゃいますよね、たまには休息もしないとです✨

旦那さんの態度もちょっと酷いかなと思いますが、家族を守るためにお仕事されているわけですし、時間通りに行かなきゃって気持ちもわからなくもないです😥

ぽんぽんさんの気持ちが落ち着いた頃に、少し話し合いをしてみてはどうですか?

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😭
    そう言ってもらえてちょっと気が楽になりました❗️
    そうなんです。旦那も頑張っているのはわかっているのですが余裕がなくなると良いとこが見えなくなり😭
    もう少し実家に甘えて余裕出来たら話し合いしてみます❗️
    ありがとうございます😭

    • 4月6日
もえこ

時間あるだけマシです

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですね!時間あるのはありがたいです

    • 4月6日
りー

落ち着くまでは実家にいた
ほうがいいと思いますよ☺️
うちはしんどくなったら旦那
放置して1時間かけて実家に
よく帰ってました。

旦那さんも仕事に行かないと
行けないのはわかるけど、
しんどいときくらいは自分を
優先してほしいですよね。
家事も少しくらいしてもらっ
でもいいと思いますよ🙆‍♀️
夕ご飯後の皿洗いくらいは
して!でもいいですし。
そうしないとまた体調崩した
りしちゃうと思いますよ😭

私が体調くずしたらまた実家
に帰ることになるんだからね、
そしたらその間自分のこと
自分でしなきゃいけないよ?
手伝うのとそっちどっちが
いいん???

って私なら言っちゃいそうです😂
あまり無理なさらないでくだ
さいね。

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😭
    実家に甘えてるのがいけないことみたいに思ってしまってたとこもありました💦
    そうなんです。仕事大事なんだけど、体調崩した時は優先して欲しかった。
    目眩嘔吐で立てずにいるのに、早く病院行くから!とせかされ…😭
    ただ、今回のことを話しても病院も連れてったのに何が不満なの?となりそうで💦
    落ち着いてから伝えてみようと思います💦
    家事も他の人と比べて自分は良くしてる方!と何故か自信まんまんなんですよね…ゴミ捨て、土曜の洗濯欲しくらいしかしてないんですが。
    無理しないようにします。ありがとうございます😭

    • 4月6日
  • りー

    りー

    いけなくないですよ。だって
    母親も人間なんですからゆっ
    くりしたい時だってあります。
    旦那は帰ったらゆっくりしと
    るだろ!って言いたいですw
    そーいう時にせかされたら
    嫌ですよね😭😭😭
    何が不満なのか。病院に行く
    ほどまで手伝いもしなかった
    お前が悪い!と旦那さんに
    言ってやりたいです!(笑)

    うちは弁当作り、洗い物、
    ゴミ出しは旦那の仕事です。
    俺よくしとる方だろ!と言い
    ますが、何事も協力なので
    上からいう立場じゃないだろ?
    と思ってます💕💕(笑)
    育児しないんだからそのくらい
    やれ!というくらいの気持ち
    じゃないと自分が疲れるので…
    しっかり周りに頼ってゆっくり
    休んでくださいね!

    • 4月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    何度か話し合って、結局喧嘩になるので育児中の私には喧嘩する気力や元気もなくそのままになっちゃってます。

    弁当作りはすごいですね😊✨✨

    ほんと夜8時に帰って朝出勤まで自分の時間あるのが羨ましい!
    朝30分でも早く起きて子供見てほしいけど、何度か言いましたが絶対起きません。

    旦那のイビキがあまりにも轟音なんで一緒に寝てないから子供に夜中何度も起こされることないし🤣
    イビキも異常なんで病院行ってほしいと約束したのに、行かずじまいで💦
    どーしたものか😱

    • 4月6日
さぁちゃん

実家に甘えれるだけ甘えてみては?
また無理して体調崩してもぽんぽんさんが大変でしょうし💦
家族のために仕事してくれてる旦那さんの気持ちも分かりますが、もう少し労りの気持ちが持てないのかな。。と感じました😂

落ち着いてから話し合ってみては?

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます。一度子供の予防接種の都合で家に戻らないと行けなくてて、それが終わったらまた実家に戻ろうと思います😭
    旦那は多分そんな態度をしてるとは気づいてないと思います。
    自分では昼まで仕事休んで病院に付き添ってやれる事はした!と思っているので話し合いする気にもなれず。
    しかも頑張りすぎたんだよ、よくやってるよ。と言われ…もう何も言えず💦ほんとは朝早く起きて30分でも子供の面倒見て欲しいんですが…😭
    落ち着いて気力が湧いたらまた話し合いしてみたいと思います!

    • 4月6日