※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

コップ飲みの練習について相談です。いつからコップを持ち上げて置けるようになったか、コップから飲むが遊びだすので心配。こぼしても練習させるべきか悩んでいます。

いつからコップ飲み(自分でコップを持ち上げて置くまで)が出来るようになりましたか?コップからは飲めますが、手を添えていないと、いつ遊びだして中身をぶち撒けるか分かりません😅飲み終わった後もコップを取り上げないと、コップを振って遊びだします🙄

こぼしてもコップを預けて、練習させるべきですかね😫

コメント

息子は多分遅い方ですが、牛乳入れても安心して渡せるようになったのはほんの最近ですね💦
うまくできないうちや、片付けでストレスになるくらいなら手を添えてあげていいと思いますよ〜うちはそのうち自分から触るな!とジェスチャーするようになりました😂

• 花

最近、離せー!!!って怒るんですが、後方にぶちまける気満々です😂もうしばらくは、手を添えるようにします🙂

• 4月6日
ぴょん

1歳6ヶ月を過ぎたあたりから飲めるようになりましたよ😊
特に練習はさせてませんが、コップで飲みたいってなったら飲ませてたら飲めるようになりました!
こぼしてもいいようにお風呂前とか、お水にするとかにしてました😊
こぼしてもいい環境の時に練習させるのがベストですね☝︎
息子はジュースとか美味しいものだと余計にこぼさないで飲もうって思うみたいです😂
今ではペットボトルも上手に飲めますよ💓

• 花

もう少しだけ、コップを支えてあげなきゃですね😄いま、お風呂の中でコップ飲みの練習をさせています(笑)徐々に、コップを振ったら水がこぼれるって分かってくれるといいんですか😗一歳半でペットボトルからも飲めるですか!スゴイですねー!!!🙂

• 4月6日
  • ぴょん

ぴょん

コップ上手に飲めればペットボトルもすぐ飲めると思います😊
    コップ自分で飲めるようになるとすごく楽になりますよね😭
    汁物が出しやすくなりました!

• 4月6日
  • 花

今は手も目も離せないので、ちょっと手間ですが、飲めるようになったら色々助かりますよねっ😆

• 4月6日