※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ丸
お仕事

保育士として働く女性が、上司からの厳しい扱いに悩んでいます。妊娠中で仕事がままならない状況で、辞めたい気持ちと金銭的理由で葛藤しています。産休まで我慢すべきか相談しています。

愚痴になります。不快に思う方はスルーしてください。
心が折れてるので厳しい発言もどうかご容赦ください。

現在保育士をしています。どうしても園長・主任と合いません!!
去年の3月にそれまで働いていた保育園を退職し、今のところに再就職しました。
何が気に入らないのかトイレの使い方までチェックされています。そして同じようなこと(間違いや保育について)別の先生がしていても何を言うわけではないですが、なぜか私にはかなりキツく言ってきます。最初は私の思い違いかと思っていたのですが、どうやら他の先生方もそう思っていたらしく「先生(私)にキツイよね?」と言ってくれます。

現在14w。今頃になって悪阻が出てきて仕事もままならない状態です。その分ミスや仕事の遅れが多くなってしまいさらに険悪な状態に…。先日「先生(私)は信用できないから仕事は任せられない」「来年のことを考えなくてはならない」とのこと。毎日辞めたくて辞めたくてしょうがないです(T ^ T)
でも金銭的な事情で辞められない。産休は多分7月の頭くらいからもらえると思うのですが、今は我慢するしかないのでしょうか??

乱文ですみません、アドバイスのしようがないことも重々承知しています。

コメント

ヅーまま

つらいですね💦
妊娠中のストレスはよくないと聞きます。

妊娠していることは伝えられましたか?

• かめ丸

かめ丸

返信ありがとうございます。
    はい、伝えています。

• 2月27日
  • ヅーまま

ヅーまま

仕事量を減らしてもらうなはどうですか?:-)

それか、あまりにもつわりが酷いようであれば、お休みを頂くか。

私が勤めている会社にも悪阻がひどくてお休みした方がおられますよ。 落ち着いてから復帰されました。

あまり無理をされないように。
    お母さんしか赤ちゃんを守れるのはいないので
    ↑よく私も言われました(笑)

• 2月27日
  • かめ丸

かめ丸

仕事はある程度減らしてもらっていまですがシフトの融通や書類関係くらいです。
    (以外に保育士の書類業務は多いので)
    お休み頂きたいのですがもう有休がなくて…

たくさんアドバイスもらってるのにすみません⤵︎

• 2月27日
  • ヅーまま

ヅーまま

いえいえ、こちらこそお力になれなくて申し訳無いです💦

保育士さんのお仕事内容理解せずに、いろいろいってしまいすみません。

金銭的に厳しくても、辛いようであれば退職も1つの手だと思いますよ。

むりして何かあったら大変なので😖💦

• 2月27日
  • かめ丸

かめ丸

本当にありがとうございます。
    退職も手ですよね…もう少し主人と相談してみます、本当にありがとうございます。
    ここで聞いてもらうだけで少し気持ちが落ち着きます^ - ^

• 2月27日
★☆マロン☆★

お辛いですね(>_<)体調は大丈夫ですか?
ただでさえ妊娠中辛いのに、そんなだとなおさら大変ですね。
園長や主任以外の方はどうですか?もし私なら、その2人以外が大丈夫だったら頑張って続けるかなぁ。産休育休代欲しいし…。貰えるのと貰えないのでは大分違うし…。
給付金を貰える条件を満たしたら、額は減るけど少しお休みをいただくか…。
母子手帳の最後の方に、母性健康管理指導事項連絡カードはないですか?お医者さんに記入してもらって職場に提出すると、お仕事お休み出来たり、仕事内容を免除してもらったり出来るみたいです◎

• かめ丸

かめ丸

ありがとうございます。
    園長・主任以外の先生は大丈夫です。産休育休欲しいのでどうにかして頑張ってみようと思います^ - ^

• 2月28日
☆れおんママ☆

お仕事お疲れ様です(^^)
私は接客業していました!
女性の職場ではありますが
なかなか理解されず精神的に辛くなり
毎晩仕事や職場の事を考えすぎて
寝れなかったり、吐き気、目眩が酷くて
病院の先生に相談し、診断書書いてもらい休職しました。
本当に辛くて辞めたかったのですが
お金も必要。
先生の診断にもよりますが
診断書書いてもらえて休職できた場合
給付金が支給されました。
普通のお給料は貰えませんが
ゼロよりかはかなり助かりましたよ!
私みたいな妊婦さんは沢山いるみたいで
相談しただけでも、私だけじゃないんだなと気持ちが少し楽になりました。

私の場合は産休開始前の2ヶ月弱から休職したので、そのまま産休に入ったので今後今の所で続けるか悩んでいます。
ただ迷惑かけないためにも育休終了の2ヶ月前ぐらいには決断し会社に言うつもりです!

本当ストレスは良くないと思いました!
休職してから気持ちの面で楽になり
旦那さんにも感謝してます(^^)

• かめ丸

かめ丸

同じように自宅に戻るとどっと疲れが出るのかぐったりしてしまいます。
    このまま続くようなら産科の先生に相談してみようと思います^ - ^

• 2月28日
双子mama

失礼な上司?ですね(>_<)
やんわりパワハラ?
どこがダメかはっきり根拠をもって言うてほしいですよね。
信用がないからとか全否定されたみたいで、わたしなら耐えられないな💦一番ストレスが妊婦には良くないから、一回話合われてみてはどうでしょうか?

• かめ丸

かめ丸

本当に全否定で悲しくなります。そして毎日「すみません」「申し訳ございません」連呼している自分に気づいて嫌気がさしてきます。話し合い…まだその覚悟はできてないのでもう少し考えてみます

• 2月28日