※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
duff
子育て・グッズ

スリランカ人の旦那から、生まれたばかりの女の子にピアスをあけることについて相談です。日本とスリランカの文化を取り入れ、娘に20歳になるまで選択肢を与えたいと考えています。乳幼児でもピアスをあけてくれる場所があるか知りたいです。

批判など様々な意見があると思いますが
純粋に質問に答えてくれる方お願いします。

スリランカ人との旦那の間に女の子を授かり
現在28w4dです。
旦那が不意に、ピアスはどうする??
と言ってきました。
話を聞いたところ
スリランカでは、女の子には女の子と分かるように
生まれてすぐピアスをあけてあげるそうです。
また、宝石国のスリランカなので最初の両親からのプレゼントがピアスとか。
私は純日本人で日本で生まれ、育ってきたので
日本人のピアスに対するイメージは承知してますし
娘も日本で子育てをしていくつもりです。
ただ、娘には選択肢をあげたいな思うところもあります。
どこまで出来るかは、やってみないと分からないですが
日本の文化、スリランカの文化を取り入れて育児をして
娘が20歳になった時に、自分は何人なのか(国籍)を選ばせてあげたいなと。
その文化の1つがピアスであって可能であれば
物心が着く前にあけてあげたいなと考えています。
乳幼児でもピアスを空けてくれるところはあるのか
どなたか知っている人が居たら教えてください。

コメント

ゆち/⛄️💛💙

友人がハーフ(日本人×グアム)で
小学校入学式にピアスしてて衝撃受けましたが
その友人の子(クォーターですね)は
年少さんでハワイの普通のアクセサリー屋さんで
開けてもらってましたよ。

  • duff

    duff

    そうなんですね!
    海外だとクレアーズみたいな
    チープなアクセサリー屋さんとかでも
    子どもにピアス空けたりしてるので
    凄く便利だなあと思います!

    • 4月6日
m*

子供は日本の学校に行かせるんですよね?それぞれの国のしきたりや伝統を大切にする事はとても素晴らしい事やと思うんですが、日本で子育てとなると校則でピアスは駄目じゃないですか?幼稚園なら大目に見てくれるけど、小中高はそうはいかないんじゃないかなーと思っちゃいました👀

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    横からすみません。
    それは文化の違いなどもあるので、
    ハーフであれば大丈夫ではないかな
    と思います😊
    ただ、それに対して理解せず
    不平不満を言う生徒や保護者が
    いるんだろうなとは思いますが、、、

    • 4月6日
  • duff

    duff

    小中でピアス付けてる子は居たので
    娘が大きくなってる頃にどうなるかは分からないですが
    多国籍、ハーフって年々増えてるので問題もないんじゃないかな。と思っています。
    また小学生ぐらいになれば穴も落ち着いてるだろうし
    学校の時は外すなどもできるかと思います。

    • 4月6日
deleted user

友人にもスリランカ人の子がいますが、産まれた時にピアスを開けたと言っていました☺️
その子も日本で産まれています!
どこで開けたかはわからないので、回答になっておらずすみません💦

今は日本も多国籍、他宗教ですし、皮膚科などで開けてくれるところもありそうですよね🤔
お近くの皮膚科に電話で問い合わせてみてはいかがですか?🙆‍♀️

  • duff

    duff

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々な意見があると思いますが、私は素敵だと思いますよ☺️
    赤ちゃんなのでパッチテストとかしっかりして頂けるようないい病院があるといいですね✨

    母が小学校の教師をしていますが、いまは色んな国の子がいるみたいで学校の方もかなり柔軟に対応しているようです🙆

    • 4月6日
ママ

素敵な風習ですね😍
スリランカでは、両親が空けるのですかね🤔??

  • duff

    duff

    ありがとうございます!
    恐らく、病院で空けるんだとおもいます🤔
    両親が空けてもいいんでしょうけど
    旦那は気が弱いし、私も失敗したらって考えると、、、笑

    • 4月6日
deleted user

フィリピンの友人3人とも
女の子ピアスしてますし
その子供の女の子もしてます🤭
が、幼稚園、保育園では
禁止なので
外すように言われてるみたいで
閉じちゃうって言ってました😓
痛い思い二度するなら
しない方がいいのかな?と
第三者の私は思いました🤭🤭

  • duff

    duff

    ありがとうございます!
    そうですよね、私も幼稚園や保育園が
    1番の不安要素です。
    引っ張られちゃって切れちゃった、ピアス落として誰かが食べちゃったとか、、、
    ただこれもスリランカ文化ではあるんですが
    小学生にはいるまではママが家で勉強を教えるそうです。
    そうするかどうかはまだ決めていませんが
    旦那はそれを望んでいるので
    もしかすると保育園などの問題はなさそうです。

    • 4月6日
deleted user

質問の答えと違うかもですがすみません💦

私は外国の子供のピアス文化に特に偏見はありません。
でもここは日本です。お子さんは日本で、日本の集団で生活するんですよね?それなら日本の考えに合わせてあげないとお子さんが辛い思いする可能性もあると思います。
また開けたとしても幼稚園、小学校などはどうしても子供同士が過ごす空間ですし、アクセサリーは危険なので付けれない可能性も高いです。
あとは金属アレルギーなどの心配もあります。
またピアスを開けるかどうかは文化ではなく本人が決めることかなって思います。
なので乳幼児の時に開けなくても子供が自分で考えて決められる時期がきたときに子供と話し合って決めた方が良いと思います。

  • duff

    duff

    ありがとうございます。
    日本だから、日本の考えや文化は勝手に身につくと思います。
    いただきます、ごちそうさま、お辞儀。
    日本の事ばかりを教えていたら
    日本人としての選択肢しか残らない気がします。
    スリランカのサリーという衣装、言葉、物心着いた時から当たり前にあるピアス
    自分の国の文化として当たり前に育てて行きたいなと考えています。
    国籍は日本が選択を迫るから選択をさせるだけであって
    スリランカ人としても、日本人としても
    両方の心を持ってて欲しいと思ってます。
    そのためには日本でも
    スリランカでしてる日常を他人と違ってもしてあげなきゃかなと思います。

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スリランカの文化を教えていくこと、悪いことではないと思います。
    実際ハーフの子は両方の文化を持ち合わせてる子多いです😊私の友達にもいます。ただピアスに関しては日本の子供はほぼしてません。なので子供同士でそれがいじめに繋がることもないとは言えない、また自分が怪我するだけでなく人に怪我させることもあるのでそういう心配はあると思います。duffさん自身も娘さんに選択肢をあげたいって気持ちがあるんですよね💓それならピアスだって選択肢をあげて良いのかなって思いました。
    伝え方下手で不快にさせてしまってたらすみません💦
    ちなみに私は、私が生まれた時母が誕生石の入ったピアスを作ってくれていて、20歳になった時プレゼントしてもらいました!なので開けるのは本人の意思に任せて最初のプレゼントとしてピアスだけプレゼントするのもアリだと思います👌

    • 4月6日
ぽんぽん

今、通院している産院に聞いてみたら
いいと思います😊
日本ではなかなかないかもしれない
ですね、、、
日本ではしてくれる所がなくて、
乳幼児の時にどうしてもピアスを
開けてあげたいようなら旦那様の
故郷のスリランカに行って開けて
もらうしかないかもしれないですね!
さすがに赤ちゃんの耳にピアッサー
などで開ける訳にもいかないですもんね😱

  • duff

    duff

    ありがとうございます!
    そうですね、産院で相談してみます!

    • 4月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    いろんな意見や厳しいこと
    言っている人たちもいますが、
    私はduffさんたちの子育て
    応援してます😊
    いろんな文化があっていろんな
    子育てがあっていいと思います😊
    ちなみに私の旦那は北朝鮮の血が
    入ってます。
    それだけで差別されてきたり北朝鮮の
    血が入ってるってだけで怖いとか
    言われたりしたみたいで辛い思い
    してきたみたいです。
    そんな差別や偏見がなくなって
    ハーフの人たちも住みやすい日本に
    なってほしいですね!

    • 4月6日
  • duff

    duff

    ありがとうございます!
    そうだったんですね。
    皆と顔立ちが違うから、色が違うから
    と言う理由でいじめられたりも凄く不安ですね。
    そういうのもあって、やっぱりハーフの子には
    2つの国の文化を知ってもらって
    何故、自分が周りの子と違うのかって言うのを知ってもらいたいし
    自分に両方の国の血が入ってて両方のいいとこ取りを出来るのを誇りに思ってくれれば
    周りに何かを言われても大丈夫かな。と今の所は考えています。
    実際にその時が来たら、また変わるかも知れませんが🤔

    • 4月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私はハーフってすごく素敵だと
    思います😊
    お父さんの文化もお母さんの文化も
    知ることが出来て人生に深みが出ると
    思います😊💓
    周りに何を言われても堂々とできる
    ようにというのは本当にその通りだと
    思います!

    • 4月6日
deleted user

質問の答えじゃなくて、すいません💦
とりあえず穴は開けずにピアスだけは購入しておいて、大きくなったら渡すではダメですか?これから出産して子育てしていく中で、私はただでさえ世間の目がすごい気になるので、ピアスをしてたらおせっかいじじばばの餌食になると思うとストレスになりそうだなと思いました(>_<)💦

  • duff

    duff

    ありがとうございます。
    確かにそうかもしれないですね!
    私も日本人なので皆さんの言ってる事はよく分かります。
    高校生になってもピアス空けていいか確認する国なので!
    でも、周りに何を言われても
    子育てをしているのは自分たちです。
    結果的にママパパとしてよかったのかは
    子どもが決めてくれると思います。

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も産む前まではそう思ってたんですが、実際は想像以上だったので💦
    おせっかいでした(*^^*)💦

    • 4月6日
deleted user

素敵な文化ですね(*^^*)女の私からしたら凄く素敵な文化だなぁと思いました。

でも、、日本で子育てをしていくつもり…ただ娘には選択肢をあげたいと思う。

ならばピアスについても娘さんが両親の国の文化を理解出来るようになってから選択させてあげればいいのではないでしょうか(*^^*)

スリランカでは最初の両親からのプレゼントがピアスという素敵な文化があっても、娘さんが暮らすのは日本であって、いくら父の故郷であるスリランカの文化だとしても、子供のピアスは日本ではあまり受け入れられていない事です。

日本の学校に入ると校則もあり、ピアスはダメと言われる場合もあります。せっかく素敵な文化なのに、それによって娘さんが嫌な思いをしたら悲しくないですか??(>_<)

べにほっぺ

私はクォーターですが幼い頃からあいてますよ❣️
うちは父が開けたと言ってた思います🤔
小学生の時は学校でもつけてました!
特になにも言われた記憶ないし、
何なら友達は羨ましがってみんな耳にキラキラのシールつけてお揃い〜って先生も笑ってました笑

中学生では校則が厳しくとってましたがもう長年つけて穴も完成してるし休日だけつけていて
高校は割と自由な学校だったのでずっとつけてましたよ🎶
高校くらいになると春休みにあける子とか多くてもうピアスは珍しくはなかったですよ❣️

  • duff

    duff

    ありがとうございます!
    実際にあけられた方の話を聞くと安心します。
    私も高校生であけたんですが
    やっぱり気になって触ったり、可愛いの付けたくてしょっちゅう変えたりして安定しなくて常に膿んでました。
    赤ちゃんの頃から空いてれば気になって触るとかも少ないし、気になり始めた頃には割と安定してたりもするのかなって思って、早くに空けてあげたいなーと思ってます。

    • 4月6日
  • べにほっぺ

    べにほっぺ

    そう言ったトラブルが少ないのもメリットですよね💡
    今はハーフの子も多くなってきてるからもう少し理解があるのかな?と思いますが
    私の時はまだ学校に2.3人いるくらいだったので
    やっぱり日本人特有の"みんなと一緒が1番"って考えのせいで
    顔の作り、体の発達、髪と目の色など特に小学生低学年くらいの時は辛い思いをした事もあるし悩んだこともあります。
    両親がいない時間を過ごす小学校でピアスは父の故郷に行けば私みたいな見た目の子が沢山いる!大丈夫!私が変なわけじゃない。とどこか心の支えのような存在でした。
    まぁこれはみんなと同じ見た目をしている純日本人には理解されない気持ちだと思います。
    オシャレに興味持ち始める4年生.5年生になってくると
    人より明るい髪と目の色をいいなーと言ってもらえるようになり悩みも無くなりましたが😁
    でも娘さんも少なからず悲しい思いをする時がくると思うんです。
    その時心の拠り所、みたいになるんじゃないかな?と私は思います✨

    • 4月6日
リエ

以前、耳鼻科であけたとの記載を見ました。ただ、危険性などもあるので再三医師から確認されたそうです。

あと、娘さんに選ばせてあげたいと思うなら穴あけるあけないも選ばせてあげれば良いのになぁ…と思いました。なんか仰ってることが矛盾してるような気がして、あける前提でしか考えておられないような気がしました。

deleted user

幼稚園保育園で勤めていましたが、理解と言うよりは危険が伴うことなので、職員のピアスもダメな所もあるくらいなので、なかなか受け入れては貰えないかもしれません。誰かが引っ張った、落として誤飲。その痛みや責任はどうするのか?が問題になると思います。
素敵な文化なのでピアスを開けることに関しては何も思いませんが、日本で生活する以上、日本の文化を知っていく必要もあるかな?と感じました。