※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa ☺︎
妊娠・出産

育休条件に当てはまらず育休を取得できない状況。仮面復職で市に怪しまれずに保育園退所を避けられるか相談。

久しぶりの質問です。すごく悩んでます、、
経験ある方や詳しい方 教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

現在妊娠7ヶ月、上の子3歳 下の子1歳 です。
子どもたちは保育園に通っています。

アルバイトで一年未満のため育休を取得する
ことが出来ないのですが、育休の条件に自分が
当てはまってなかったので取れないことは
初めから分かってはいました。育休でお金が
欲しいのではなく、子どもを産んでからしばらく
休めて上の子たちの保育園が退所になることを
を避けたいのです。。。
今の職場を辞める予定はなく、産まれた子ども
が半年すぎたら保育園に預けて復帰しようと
思っています。(激戦区ではないです)

職場に相談すると、理解していただき、
産休後8週間で育休に切り替わると思いますが
その時に、書類上で復帰したことにしよう!
けど復帰はまだしなくていいよ!あくまで
書類上だけ。と提案して下さいました。
いわゆる 仮面復職 というものです。

その場合ですが、当然、産まれた子どもは
保育園に通っていなければ市に怪しまれます。
ですが 同居していて、義母は働いていないため
自宅保育で義母が見ているという理由にすれば
上の子たちの保育園退所は間逃れますでしょうか😞
それとも書類上では復職したことになってますが
義母が自宅保育可能と見なされ、上の子たちは
保育園退所になってしまうのでしょうか、、、。

教えて下さい😔🙏🏼
分かりにくい文章だったらすみません。

コメント

deleted user

ん~。退所になる可能性はありますし、そういうのってどこからともなく密告されたりしますからね😩💦

バレるのは時間の問題かと…

バタコさん

収入がないとバレるような気がします。
月に何時間、働かないと保育園では見てくれないって決まりがあったような💦

ちむ

うちの地域は働いてることにしているのに収入がゼロとかだとバレます💦
バレると即退園と再入園が不可になるみたいです(・ω・`)