※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oみゅうo
子育て・グッズ

母乳の冷凍保存期間について教えてください。保育園に向けて冷凍保存しようと考えています。皆様はどのくらいの期間保存していますか?産院での情報も知りたいです。

度々お世話になっています。
母乳の保存について教えて下さい。
本やネットの情報により冷凍保存期間が大きく異なります。
2週間の物もあれば12ヶ月の物もあり産院からは6ヶ月と言われ迷っています。
4月からの保育園に向けてミルクを飲ませておりその分を冷凍しておこうかと思っているのですが皆様はどの位の期間の保存にしていますか?
産院で聞いた話などを教えて下さい。
よろしくお願いします(^_^;)

コメント

ぴっぴ@ゆづき

私が病院で言われたのは冷凍は1ヶ月でした。

さなママ

私の病院では冷蔵は1日、冷凍は1ヶ月と言われましたよ。

ゆーゆ

ビジョンのフリーザーパックに冷凍で3週間、冷蔵で24時間って書いてありますよ( ^ω^ )

鈴子

うちは保育園が母乳ダメでした。お返事が違いますが、保育園には確認されましたか?今はほとんどのところが粉ミルクだそうで、うちの市で母乳を冷凍していきたいと伝えたけれども一ヵ所もうけつけてもらえませんでした。
今は粉ミルクに頑張ってきりかえしてます。
先に確認してくださいね。母乳パック高いですから…。

しいのみ

本や搾乳器などによって書いてあること違いますよね。

私はこの先、預けるかもしれない託児所に問い合わせて、冷凍母乳を受けてくれるか聞いたところ、1週間以内に搾乳して冷凍したものなら、ということでした。

実際は保存できても、衛生的な面で預ける施設独自の期限があるようです。
上で鈴子さんが書かれているように、保育園に聞いてみるのが確実だと思います。

oみゅうo

回答をありがとうございます!!
病院によってやはり異なりますね。
保存するのはもう少し先にしようと思います。
ありがとうございました(^^)

oみゅうo

1ヶ月という方が多そうですね。
私は冷蔵で72時間と聞いておりやはり病院によって差異なりますね。

oみゅうo

正にピジョンのフリーザーを見て不安になり質問させて頂きました。
搾乳した物はパン粥にでも使ってしまおうと思います。

oみゅうo

保育園との面談が10日にあるのでその日に詳細を聞く予定でいます。
搾乳は大丈夫なのですが冷凍が大丈夫かどうかまではまだ聞いていないので聞いてからにしようかと思います。

oみゅうo

保育園によって受け入れてくれる期間も異なるんですね。
10日に親子面談があるのでその時に詳細を確認してみます。
搾乳するのはそれからにしようかと思います。