※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
子育て・グッズ

子供がご飯を食べない時の対処法について相談です。3歳の息子が食べずに寝てしまい、風邪で保育所を休んでいます。お義母さんは薬だけを与え、栄養を摂らせたいとの悩みです。

子供がご飯食べないとお菓子ばかり食べてイヤイヤします。
そんなとき皆さんどうしてますか?
年齢は3歳です。

お義母さんは ほっときな お腹空いたら食べる
と言うて 息子に病院からもらってる風邪薬だけを渡し 飲ませました。
(なぜか薬は素直に飲む)

結局息子はご飯食べず寝ました。

風邪引いてるのでわたし的には免疫つけて、栄養あるもの食べて早く元気になってほしいのですが‥
(月曜から風邪で保育所休んでます。水曜日の昼一回だけ嘔吐)

皆さんの温かい回答お待ちしてます(._.)

コメント

うに

具合悪い時ほど逆に食べなかったりしますよね😭

栄養はなくてもエネルギーにはなると思うので、お菓子でも食べないよりはマシだと思いますよ😊

• まいか

まいか

ありがとうございます(;_;)
    お菓子でも食べないよりマシだと聞いて少しホッとしました☺️

• 4月6日
tae451

本人が食べたがらないのであれば無理に食べさせなくても大丈夫だと思いますよ。
食べ物を消化するのはエネルギーの要ることなので、そのエネルギーを回復に使ってもらった方が回復が早い場合もあるようです。

• まいか

まいか

知らない情報があって助かりました😣食べ物消化するのにエネルギー必要だったなんて😥
    早く元気になるように見守ってあげます^^*
    ありがとうございました☺️

• 4月6日
はなはな

病気の時は免疫が働いてくれて、そっちに使うエネルギーが必要なので水分さえとれてれば食べ物は食べない方が治りがはやいと聞きますよ!
うちのお義母さんは反対でなんでも食べさせちゃって、下痢させたり、体調回復してもお菓子ばかり要求されたりわがままにされてやっかいなのでお義母さんちゃんと躾してくれてうらやましいです✨

(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

こんばんは☆

そんな時期ですよね!
我が家も上の子3人はバラバラ(笑)
それこそお菓子でもパンでも何にも食べないよりはマシだ!と思って諦めてます💦
そして薬だけは飲ませます(笑)

幼稚園、保育園じゃ給食完食、それなりに食べてきますし😑(笑)

風邪の時は水分取れてればオッケー😊!

早く治りますように🙏🙏😌
お大事になさって下さいね😌

娘もこの間そうでした💦

食べたいものだけ食べさせて、水分取らせて、野菜とか完全無視でした😅一番手っ取り早いのがアイスなのでお熱の時はパン(←食べたがるので)アイスを食べさせています。

早く治りますように🙏お大事にしてください。ママさんもご出産おめでとうございます。ご無理なさらずお子さん達とゆっくりお休みしてくださいね😊💓