※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

知り合いの子が5ヶ月で離乳食を始めたが、野菜がゆから始めるのに疑問。かぼちゃを2日後にあげる予定で、心配。赤ちゃんの胃に負担がかかりそう。実家に洗っていない犬や赤ダニがいる。

知り合いの子が昨日で5ヶ月離乳食を始めたらしいですが初めから野菜がゆを。。え?ってなりました。アレルギー出たらどうするのって思いました。離乳食始めて2日後にかぼちゃをあげるといってます。
最初は普通の10倍粥から初めて増やしてくんですよね。
人それぞれだけど赤ちゃんの胃に負担かかりそう。
また旦那の実家に住んでいて洗ってない犬がいたり赤ダニがでて哺乳瓶についてたりするみたいです。

コメント

とまと

普通は10倍粥からですよね😭
分からないにしても今はスマホもありますし調べてから始めればいいのになんて思います😔

  • あーたん

    あーたん

    やはりそうですよね。何考えてるんだって思いました。食べるからとかじゃないし。あと普通なら朝か昼病院やっている時にあげてアレルギー出たら直ぐに病院行けるようにしますよね。
    夜遅くにあげるらしく。え?夜間の病院なんてそんなにないしってなりました。

    • 4月5日
  • とまと

    とまと

    はじめての食べ物は午前中とか昼間とか医者がやってる時間にと言いますもんね😢
    夜にあげないといけない理由でもあるのでしょうか?
    赤ちゃんにアレルギーがないことを祈るばかりです◎

    • 4月5日
  • あーたん

    あーたん

    朝起きないからみたいです。。

    • 4月5日
しおり

二人目の子供だと大雑把だったりもすると思いますが
赤ダニは、、、
子どもになにもなきゃいいですが、、

  • あーたん

    あーたん

    1人目で18歳の子です。

    • 4月5日
  • しおり

    しおり

    誰かが教えてあげないと!
    子どもになにかあってからじゃ遅いです。

    • 4月5日
  • あーたん

    あーたん

    何かあってからじゃ困るから教えて見たんですがあっそーなの!どうせ野菜食べるし良いかなーってと言われましたー

    • 4月5日
ぼちゃん

結構みんな、離乳食のあげ方人それぞれですよ!
それこそ自分たちが子供の頃なんて、今みたいにネットで情報とかも出回ってなかったから?意外とテキトーだったと思いますし🤔💦
離乳食、4ヶ月くらいからあげてる人もいるみたいですし😊

  • あーたん

    あーたん

    そうなんですね!!
    最初何あげてましたか?

    • 4月5日
  • ぼちゃん

    ぼちゃん

    うちも一応はよくあるやつに沿って10倍がゆあげて次の週から野菜少しずつ増やして〜みたいなのであげてますけど、インスタとかで離乳食みてると、お、こんなにどんどんあげてくのね〜って人とかいます😂だから意外と人それぞれなのねーって😂

    • 4月5日
ゆゆママ

その方 まだ食べちゃいけない時期に
色々食べさせて
もう こんなに食べれるんだよと
自慢しそうですね
赤ちゃんが居る家で 不衛生過ぎるし
他の家族も 何も言わないのかなと思います

  • あーたん

    あーたん

    旦那の実家の人も何も言わずタバコ吸ってても洗わないみたいです。

    • 4月5日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    他人の子のことですが 気になりますよね😓
    家族揃って 先が思いやられます
    SMSとかに載せて
    炎上しそうなタイプですね😓笑

    • 4月5日
  • あーたん

    あーたん

    なんもなければいいのですが心配で。

    • 4月5日
deleted user

他人の家のことは放っておきましょう。

deleted user

若いママさんには
そーゆ人多い気がします😂
私の知り合いにも1歳なる前に
お寿司やグミのお菓子を
食べさせてる人いましたから笑

  • あーたん

    あーたん

    お寿司????
    ありえない。。生なんて。

    • 4月5日
ほのか

子どもがお互いに出来て今までは何も思わなかったけど価値観の違いがすごいです。その友達はモラルが低いというか…。子どもが可哀想です。そんな友達とはだんだん疎遠になりました。
仲の良さにもよりますがこちらに被害が無いのなら私は干渉しないかもしれないです😅

ままはる

離乳食はともかく、、不衛生なのが気になります。でも、このご時世あまり干渉するとトラブルのもとになりますし。。

まこみー

看護師をしていますが
そんな適当な育児して何かあって病院に救急搬送となるのだけはやめて頂きたいですね
本当に可愛そうです、子供が。
知識が無いなら無いなりに学習するのが普通ですよね
ましてや自分の事ではなく子供の事なら尚更。