※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

1.5歳差の子どもを持つ共働き夫婦。保育園送り迎えについて、夫の育休なしでの対応を検討中。具体的なアドバイスを求めています。

年子.2学年差の子を持つ親御さん、
下の子が生まれたときの出産入院〜3か月ほど上の子の保育園送り迎えどうしてますか。

1.5歳差で下の子が生まれる予定です。

共働き夫婦、実家は頼れず、義実家も遠方で頼れず。
保育園は私の勤務地の近く(電車徒歩で30分)
夫の勤務地は60分(8時間労働たまに残業有)
夫が送ってから出勤するとすると2時間見積もり。

いつもは私が出勤と送り迎えをしています。夫が休みの日は夫にしてもらってます。

今回は夫の昇進の機会と被りそうで育休は無しの方が良い気がして、夫育休なしにどうか回せないかと考えてます。
先人の知恵貸してください!

コメント

riri

ファミサポには頼れませんか?
ママ友が年子、里帰りなしで2人目を出産し、16〜18時だけファミサポをお願いしていると聞きました!

家で下の子の子守をお願いしてママは上の子をお迎え。
帰宅後は子供2人の相手をママがして、その間に晩ご飯を作ってもらっているそうです。

私も実家が遠いのと今回は双子なので、里帰りが終わったら利用を検討しています☺️

• わさび

わさび

ファミサポ登録も検討してます!
    あれって事前に日時を決めて支援者が出張可能な時だけ来てもらえるってやつなんですよね…

ファミサポさんに上の子を送ってもらい、お迎えは夫ののルーティンがうちには合うかなと。どうしても産褥期〜しばらく動けそうになくて…

わあー双子ちゃんなんですねおめでとうございます!

• 4月6日
はるはる

1歳11カ月差です。
入院中は旦那が休みをもらえたのでお願いしてました。
退院後、1カ月健診までは、本当は良くないですが、赤ちゃんは車で待機させて、サーッと送り迎えしました。
1カ月健診後は普通に抱っこしながら保育園まで入ってます^_^

• わさび

わさび

なるほど、大変ですねぇ。
    車あるとやっぱ移動しやすいですよね…免許なしの自分とペーパーな夫なので車の手段が候補外になってしまいました。

ちなみに上の子って1.5歳の頃には結構歩いてくれるもんですかね🤔💧やっぱよちよち過ぎて抱っこ必須でしょうか…
    いま1歳で立っちは臆病でやらないのでそこもソワソワしてしまいます。

• 4月6日

1歳8ヶ月差で3人目を出産予定です。

うちは、出産入院は旦那に休んでもらい上2人の面倒をみてもらいます。
退院後は、旦那に時短勤務してもらい1ヶ月ほど保育園の送り迎えをお願いする予定です。

• わさび

わさび

3人目おめでとうございます。

時短は1時間ですか?
    交通手段もできたら教えてください!

• 4月6日

退会ユーザー

時短は9時から16時までの6時間です。
    保育園の送り迎えは車ですが、会社までは徒歩圏内なので、保育園に送ったあと家に帰ってきて徒歩で出勤って感じになります。

• 4月6日
  • わさび

わさび

ありがとうございます。
    やはり車があると行動範囲が広まって良さそうですね、

• 4月8日
りらっぬま

私なら……ですが、
産後しんどいですが、保育園休ませて家にいさせます😣
車ならまだしも電車で新生児連れて送り迎えは大変です💦
そこまでして預けなくてもなぁと思ってしまいます😣

環境の変化は苦手なようですが、小学校になれば結局保育園のみんなと別れて1人で小学校に行く訳ですし、それなら小さいうちに変更して近所の子がいるような保育園に行った方がいいような気がします🤔
私ならダメ元で申請して、今回ダメでもずっと転園希望出し続ける感じにしますね😊

• わさび

わさび

なるほど家庭保育のほうですね。
    相手をして食事や排泄の世話をやりつつ新生児に振り回されるのが自分が堪え兼ねる気がしてそれは出来るだけ避けたいとこなんです…
    どこでもドア欲しくなります。

あー小学校なることを思うとそうですねぇ…ありがとうございます。

• 4月6日
  • りらっぬま

りらっぬま

わさびさんの気持ちもわかります😣
    そうなるともう仕方ないから産後1ヶ月だけパパにお願いして1ヶ月検診すぎたらママが赤ちゃん連れて上のお子さんを保育園に連れて行くかですかね💦
    上のお子さんの相手も大変だし、赤ちゃん返りも考えられると抱っこにおんぶで電車もありそうですね😭

どこでもドアあれば……わかります(笑)

• 4月6日