※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
子育て・グッズ

離乳食があまり食べない9ヶ月の赤ちゃんについて不安です。同じような経験の方いますか?

離乳食全然食べません😭

今生後9ヶ月で、あと数日で生後10ヶ月です。
BFだと一袋(80g)完食することが稀で、ひどいときは3口くらいで食べなくなります…
手作りの離乳食だともっと食べません。

こんなに食べないのはうちの子だけなのかと不安です💦
同じような方いらっしゃいますか?😞

コメント

たぼ

同じく9ヶ月の者です😌
私の息子も同じですよ😨💦
一口で辞める時もありますし
手作りの離乳食はほぼ食べません!
一時期本気で悩んで保健師さんにも相談しましたが
時期的にまだしょうがないと!
母乳やミルクで栄養は足りてるから安心してって言われました😌

• まどか

まどか

コメントありがとうございます!
    手作り食べてくれないですよね💦ベビーフード も好き嫌いがあるみたいで、食べない時はほんと食べないです😭
    9ヶ月なのに授乳が多い気がして、離乳食にうまく移行できないのかなあと、最近断乳考えてます😞

• 4月5日
  • たぼ

たぼ

今は三回食ですか?
    私の友人は離乳食食べれるようになってから断乳してました😌
    でも断乳はその方のタイミングで良いと思います!
    わたしはミルクの回数がすごく減ったのでそろそろ終わりかな?って考えてます😳

• 4月5日
  • まどか

まどか

アトピーの関係で離乳食を始めるのが少し遅かったので、あと少ししたら三回食始めようと思っているところです。
    やはりちゃんと食べれるようになってからの断乳の方が良いんですかね😥
    最近夜が、ひどいと10回くらい起きて添い乳で寝かせているので、せめて夜間だけ断乳してみようかと思ってます…

そろそろミルク終わりそうだなんてすごいですね😳離乳食がうまくいっている証拠ですね✨

• 4月5日
みそしる

友達の子が離乳食を食べなくて困っていたそうですが、断乳したらすごい食べる様になったって言っていましたよ☺️

• まどか

まどか

断乳するとやはり食べてくれるんですね!
    夜間断乳から始めようかな😭

• 4月5日
ANDY

一緒ですー❗❗

うちも全っ然食べません😭
2、3口で終わりとかばっかりです😭

ベビーフード1袋なんて完食したことないです😂

• まどか

まどか

わ!ほんとですか!うちの子も2.3口とかばっかりです💦
    お友達が1袋どころか2袋ぺろっと食べちゃう子たちばかりで、悩んでました😭
    いっぱい食べてくれる子がうらやましい😭😭

• 4月5日
sun

うちも食べないです!!!

• まどか

まどか

ほんとですか😭いつかモリモリ食べてくれる日がくるんですかね😭

• 4月5日
ママリ

上は少食で食べなかって不安になりましたが、今はぽっちゃりです 笑
下も離乳食嫌がるようになり偏食まででてきましたが今は自我が目覚めて成長している証拠らしいです😌

その内食べれるようになるしお腹空いたら食べるので大丈夫だと思います✨

• まどか

まどか

先輩ママさんのアドバイス、ちょっと安心しました💦
    やっぱりお腹すいてないから食べないんですかね😞確かに昼間授乳を4回くらいしていて、夜なんて何回も起きて添い乳で寝かしているので、もう少し授乳減らしてみようかなと思います。
    コメントありがとうございます🙏

• 4月5日
ぢゅんぢゅん

うちも全然食べなかったんですが、いきなり9ヶ月過ぎた辺りから口を開けるようになって😅それでも、まだまだ食べない方です
ヨーグルト好きなんで3食ヨーグルト少しとあと味噌汁とかにとろみ付けたりすると食べてくれるかも😅
うちもだいたい作っては捨て作っては捨てです😭💦

• まどか

まどか

ヨーグルトまだ食べさせていないので、試してみます!
    作っては捨て、辛いですよね💦💦
    いきなり食べるようになったんですね😭なにかキッカケとかあるんですかね??

• 4月6日
  • ぢゅんぢゅん

ぢゅんぢゅん

たまたまラーメン屋さんに行ったら日曜日で子供がたくさんいてみんな食べてるみて刺激されたのかもって勝手に思ってます😆💦
    母乳だけじゃ鉄分足りなくて鉄剤のサプリメントのシロップ処方されてます😭
    ちょっとずつなにか食べてくれるといいですけどねー🥺
    お互いなにか食べてくれるの待ちましょー😊

• 4月6日
  • まどか

まどか

びっくり!子供がたくさんいて食べているところに遭遇すれば良いのですね⁉️ちょっと狙ってどこか行ってみようかと思います!
    鉄分のシロップあるんですね、初めて知りました!私も小児科に行って相談してみようと思います💦
    色々情報ありがとうございます🙏

• 4月6日
むしむしくん🐛

もうすぐ9ヶ月です。
よく食べてベビーフードのレトルトの半分くらいです。
落ち着いて座れないし、あげてる途中で怒りだすし😱
結局おっぱいがいいみたいで😰
ちなみに上の子もそうで1歳半で断乳してから食べるようになりました💦
なので今は噛む練習くらいに思ってやってます😭😭
ご飯の時間が憂鬱ですよね〜。笑

• まどか

まどか

ほんとそうなんですよね!落ち着いて座っていてくれーとなります😭ほんと、憂鬱😭
    うちの子は食べてる時ベビーチェアの上でなぜか回転してます笑
    一歳半で断乳されたんですね。私もそれくらいまでゆっくりやろうかな。
    噛む練習と思えば心が楽になるかも…ありがとうございます☺️

• 4月6日

うちも、最近食べなくて悩んでました。
今日、お昼寝てしまい食べそびれて外出したところ夕方からお腹が空いたようで泣き出してご飯をあげたところいつもより食べてくれました。
お腹が空いたらちゃんと食べるんだなと安心しました。

• まどか

まどか

お腹すかせて、たくさん食べてくれたんですね✨
    うちの子の場合、お腹すきすぎるとギャン泣きで逆に食べてくれなくて、その加減が難しいです😭
    食べてくれないと悩みますよね😞

• 4月6日
あさがお

バナナとか、りんごも食べないですか?
うちも全く食べてくれなくて、毎回1時間かけて3口とかでした😭
バナナが好きだと分かってからは毎回バナナとおかゆ混ぜたりしてあげてます!
最近は夜間断乳、日中も寝る前だけの授乳にして(元々あまり欲しがらない、なのに10キロ超え)少しずつですが食べる量が増えた気がします😊

ちなみにBFはパウチもランチパックも大っ嫌いで一口食べて吐かれたり、スプーンに乗ってるのを見ただけで嫌がります(なぜわかる?)
なので80も食べるなんてすごいです!

BFは味が濃いらしいので濃い味派なのかもですよ!!

• まどか

まどか

今日オレンジをあげたらパクパク食べてくれて、ご飯と交互にあげてみたらいつもより食べてくれました!
    もう夜間断乳しているんですね!やっぱり授乳が少ないと、食べる量増えるんですね。私もそろそろ頑張ろうかな😭
    うちは手作りよりベビーフードの方が好きらしく、逆に手作りがあまり食べないです😞濃い味派なんですかね😭😭

• 4月6日

あたしの娘も手作り離乳食わ食べません。
西松屋で9ヶ月の離乳食を大量買いしてます!
ミルクわフォローアップです
200mlを3回です

• まどか

まどか

ミルク3回だけなんですね!私も夜間断乳そろそろ始めようかと思ってます😥
    うちの子も手作りあまり食べません。ベビーフードの方が美味しいんですかね😂

• 4月6日
  n.

うちの子も手作り食べません!!
最近になって、BFは80g完食できるようになりました!
食パンを手づかみ用にしたり
大好きなバナナを交互にあげると食べてくれました!

• まどか

まどか

うちの子もバナナやオレンジが好きなので今日交互にしてあげてみたら、80gほぼ完食しました😳
    風ママさんのおかげです✨ありがとうございます✨✨
    食パン手づかみ用もチャレンジしてみます!

• 4月6日
  •   n.

n.

食べてくれて嬉しいです😆
    手づかみ用のお好み焼きとかオススメですよ♡

• 4月7日