※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳出ていたが乳首拒否で完ミに。完ミのメリットもあるが完母も検討中。完母は覚悟が必要。

1人目泣く泣く完ミ、2人目頑張って完母にされた方いますか?
完ミと完母比べてどうですか〜?大変ですか?

母乳出ていましたが、乳首拒否により母乳止まり完ミになりました。ミルクは荷物が多いしお金かかるし。でも主人がミルクあげてくれるから助かるし。寝不足知らずでこれました。ミルクだろうが未だに熱知らずだし。
メリットデメリット両方です。
完母って大変そうだなぁ〜って思いながらも2人目は完母の努力もしなくちゃな〜と思ってみたり。完母にするならそれなりの覚悟ないと甘くみてたらまた止まりそうだし、、、。

コメント

つぁん

完母経験なくコメントすみません😅
私も1人目一切母乳、乳首を吸ってくれず、搾乳はしてたものの母乳が止まってしまいすぐ完ミになりました

が、金銭面のこともあり次は母乳頑張ろう…!と思ってますがやはり完母の人の夜中1時間おきに…とか聞いたりすると相当気合い入れて頑張らないとって思ったりします😂
産まれるまでまだ期間はありますがお互い頑張りましょう☺️

はじめてのママリ

まさに同じです!
1人目ストレスで母乳でなくなり完ミ、2人目完母です🙋🏻‍♀️
2人目こそ母乳頑張ってみようっておっぱいマッサージたくさんしたり、根気強く頑張りました😂
ミルクの方がたしかにラクでした。長く寝てくれるのも早かったし、誰でもあげられるし、ストレスもなかったし、、
完母にしてみて、なによりお金がかからない!そして荷物が少ない!笑
わたしは7割型、ミルク代かかるのが嫌で母乳頑張ったようなものなのでお金がかからないのはかなり大きいです😂!
上の子がおっぱい飲んでるところを見てないので、今すごく新鮮というか、ある意味楽しく母乳育児できてます💓
あとしいていえば、上の子がぐずった時とか授乳の時間にママ〜ってなった時に、おっぱいよりミルクの方が断然ラクなことですね🤔