※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅら mama
妊娠・出産

41週目の初産婦が予定日を過ぎており、誘発分娩入院が決まりました。誘発分娩のプロセスや痛みに不安を感じています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。閏年の29日に出産になる可能性もあります。

41w0d の 予定日超過中の 18歳の初産婦です!

予定日は、2016年2月20日 でした。
40w3dの時点で、子宮口指1本分。赤ちゃんはだいぶ下がってきている。子宮口も少し柔らかくなっている。 とゆう 状況です。

病院の先生から21日の誘発分娩と29日まで待つのとどちらが良いか?と 予定日の日に聞かれ、
まあ、さすがに29日までには陣痛が来るだろう。

と思っていたのですが、41週目に突入しても未だに陣痛がこなくて、
28日の15時から誘発分娩の為、入院が決まりました😭

入院なんて、した事がなくとても恐ろしいです…
赤ちゃんに会えると思うと少しは気持ち和むのですが、やはり 怖くて仕方がないです😭

看護師さんに、誘発分娩は、なにをするんですか?ときいたところ、

「子宮口に2本の棒を入れて広げていきます。その後に風船の様なものを膣にいれて子宮口を広げます。促進剤もうちますよ( ´﹀` )」
と 言われました。
未知の世界で その説明すらも恐ろしいです。
どんな棒を2本いれるの?とか、痛いのか?とか
風船って膨らむってこと?とか
ほんとに 想像が膨らむ一方です…😭

今から出産とゆう大仕事をするのに、こんな弱音は、いけないと思うんですが、怖くて仕方が無いです😭 どんな痛みなのか想像ができずに日々頭いっぱいに考えてしまいます😭
元々 痛みには、もんのすごく弱く、精神面でも精神科に通うほど打たれ弱いです…
母親になるのに本当に情けないです…😭

誘発分娩をされた方 、棒を2本てゆあれたのですが、何の棒をいれるのでしょうか?(><)
風船ってどんなものでしょうか?(><)

あと、同じ状況だった方いますか?😭

いろいろ 教えていただきたいです😭

28日から入院すると、
多分29日出産になり、閏年の29日になってしまいます😭 仕方が無いですが、まだ28日の15時までに自然に陣痛が来てくれることを祈っています…😭

コメント

あ-さん♡

二人目が2/29予定日です!
一人目を予定日から12日遅れで誘発分娩で産みました!

私も初めての入院とお産で怖くて仕方なかったです。
私は朝入院してすぐにバルーン(風船)を入れて子宮口を広げる処置をしました。
しぼんだ状態で子宮の入り口に入れて、滅菌水を入れ徐々に膨らませるもののようです。

経験した友人にめっちゃ痛かったと聞いていたのでビクビクしてましたが、ちっとも痛くありませんでした。
が、その処置もあまり効果なくラミナリアとゆう海藻で出来た棒を入れていく処置もしました。
これも風船と同じようなもので、挿入後、水分で膨らむ仕組みです。
これも私は痛くありませんでした。
痛いと言う人も居るので、こればかりは個人差があると思います。

が、これもたいして効果なく。
結局、誘発剤を3日間使ってようやく出産しました。

私も痛みに弱く、注射も騒ぐ程ですがいざ陣痛がきてしまえば、いつか終わりがある!終わりの先には赤ちゃんが待ってる!と言い聞かせ陣痛から6時間ひたすら頑張れました。

誘発剤も人によって、すぐ陣痛がくる人そうじゃない人といるので使ってみないとわかりません。

母子共に元気で安産をお祈りしています(*´∨`*)
お互い頑張りましょう!

• りゅら mama

りゅら mama

詳しくありがとうございます!😭

棒の正体はラミナリアとゆうものなのですね!\( ˆ ˆ )/
    風船は、バルーンですね\( ˆ ˆ )/
    無知のまま 誘発にのぞむより、やはり少し知っておいたほうがいいとおもうので、詳しく教えていただきありがとうございます😭感謝です✨
    鉄の棒か何かで無理やり広げられるのかと思っていました(笑)ᕙ( ˙-˙ )ᕗ 海藻とゆうのにも驚きですが、勝手に膨らんでいくならどうにか頑張れそうな気がします!👍👍✨

陣痛を乗り越えれば、あとは、踏ん張るだけだと自分に言い聞かせて頑張りたいとおもいます!(๑•̀ •́)✧

お互い頑張りましょう!🎌

• 2月27日
あ-さん♡

初めての事ばかりだと、余計に不安ですよね(;>_<;)
私も入院が決まってからとゆうもののネットで調べまくりの日々でした💦

私は子宮口7センチあたりから激痛で、何も考えず痛みに耐えるってゆうのが難しかったので1回の陣痛が何秒なのか頭の中で数えてました!笑

私は陣痛の痛みが1回に13秒だったので陣痛がくるたび13秒頭の中で数えてやりすごしてました!
たった13秒我慢すれば治る、と思えるとそれだけでも気持ち的に楽でした(*^^)v

いきみ始めたらもうこっちのもんです!笑

誘発剤は使わないに越した事はないと思います、先生いわく一気に痛みが来るので自然に陣痛がくるよりも痛いそうです。
私も実際3日目の誘発剤を打った直後から一気に痛みが来て初産で6時間とまぁまぁのスピード出産でした!

ですが今考えれば、もし誘発剤のおかげで陣痛が早く進んだのであれば、いつまでもあの激痛に耐える事なくお産が出来たのでありがたいとも思えます(๑˘ω˘ )

どちらにしろ、良い出産になるよう祈っていますので頑張ってください♪

• りゅら mama

りゅら mama

スピード出産になるなら、それもそれで苦しむ時間が少なくなると考えると気が楽になりますね✨

いよいよ明日になってしまいました😭

まだ明日までチャンスがあると思ってひたすら歩いてみます(笑)\( ˆ ˆ )/♡

がんばります😭

• 2月27日