※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

18日の赤ちゃんが母乳を飲んでもすぐ起きるようになり、ミルクを考えています。どうすればいいでしょうか?

今生後18日の子供がいます
15日ごろまでは母乳のみで3時間くらい寝てくれていたのですが、16日ごろから母乳をあげても寝たと思ったら5分ほどで起きてしまいます
単純に量が足りてないからでしょうか??
混合でもいいかなと思っているのでミルクを足そうかと思いつつ、今まで母乳のみで大丈夫だったのでどうすればいいか…💦という感じです(どれくらい足せばいいかとか)
よければアドバイスお願いします!

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

オムツ替えたり
部屋の温度や服が暑い、寒いなどは
ありませんか?

• nanana

nanana

色々試したんですけどダメでした😭

• 4月5日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

だとしたらミルク40~100くらい
    作って飲むだけあげていいかもしれないです。

下の子は完ミですが0ヵ月位で
    80くらいは飲んでたので
    母乳+40~100くらいで
    考えて大丈夫だと思います!

• 4月5日
りな

魔の3週目ってやつですかね?😅
体重の増加の具合にもよりますが試しに足してみてもいいかもです!
うちは生後1ヶ月までは基本寝てくれてましたが気付いたら起きるようになって今では昼間1〜2時間くらいしか寝ません😅

• nanana

nanana

そうなんですかね😭
    今まで寝てくれたので、いきなりだと心配?戸惑いがあって💦
    それしか寝ないんですね😱
    でも、起きてる間は泣くってのはないですよね🤔

• 4月5日
  • りな

りな

赤ちゃんももうお腹の中じゃないんだって分かってきて戸惑ってるんだと思います😅
    最近は一人遊びの時間増えてきましたが最初は泣いてましたよ💦気分転換に外気浴したりハイローチェア買ってユラユラしたりして1日1日を乗り越えてました💦

• 4月5日
あーちゃん

まずは、
大体でいいので飲む前と、飲んだ後の体重計を測ってみてはどうでしょうか?

母乳の出が悪くなって来てて、足りないか、出る量は同じでも、子供の成長につれて飲む量も増えるので、供給が間に合ってないか…。

一度、直母でなく、搾乳してどれくらいの量が出てるのか見て、足す量を考えてみるとかは、どうでしょうか??

• nanana

nanana

たしかに、昨日熱が出てたので量が減っていたのかもしれないです💦関係ありますかね?😅
    そうですね!やってみます🙏

• 4月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

はい😊
    混合ありなら、自分が休みたい時は、ミルク多めでもいいかもですよ😃

やっぱ、
    母乳より腹持ちいいです😊

• 4月5日
ちーちゃん

全く一緒です!!

生後18日目の男の子👶
今日いきなり昼からずーっとぐずぐずくん。
ちゃんと母乳で2〜3時間寝てくれていたのに
今日は母乳飲んでも数分したら起きていて
試しにミルクを母乳5分ずつに加えて60ml足しましたが
ミルク飲んでも1時間もたたずに起きてしまいました〜😭

今日は1日朝7:00〜夕方の21:00までで寝てくれた時間は4時間もないです〜

里帰り中なのでまだいいですが
これが1人の時だったら、、、と考えると
不安で仕方ありません。

はやく1ヶ月検診に行きたい〜

• nanana

nanana

全く同じすぎてビックリです!
    里帰りだから母に頼ったりできますが、1人だったら無理かもしれない…とか思ってしまいますよね😭

とりあえずお外に出たりしたいですよね😢

• 4月5日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

母乳1時間毎くらいにあげてて
    もうおっぱいが痛くて痛くて😭

赤ちゃんも寝たいのにねれない、、、と
    うとうとして〜起きて〜なので
    かわいそうで😭

すごく不安です。

• 4月5日
もこもこ

うち完全母乳で来ましたが、3時間も開いたのは本当に最初の2週間ぐらいで、あとは長くて1時間半おきの授乳が続きました。
あやしても抱っこしても何をしても泣き止まず、おっぱいでないと泣き止ませられなかったんです。
足りてないのかな?と思うところですが、体重は普通の子の2倍の速度で増えていたので、ミルクは足さないでくださいと先生に言われ…😅
男の子は飲んでいたい執着が強いみたいです。どんどん母乳量が増えてきている時期のはずなので、今ミルクを足すと逆に少なくなってしまわないか心配です。ミルクを足すかどうかは、よく寝るかどうかではなく、助産師さんに相談の上体重増加をチェックして決めた方がいいのかなと思います。
もちろん、なっちんさんが少し休みたいと感じた時にたまにミルクに頼る分には全然いいと思います!
5分で起きてしまうのは、しっかり深い眠りに入る前に降ろしてしまっているのかも?もう10分ほど頑張って抱っこしてから降ろしてみてはどうでしょう。