※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルベル
家族・旦那

明日、娘の保育園の入園式があります💡私は当初、旦那と私と娘の3人で入…

明日、娘の保育園の入園式があります💡
私は当初、旦那と私と娘の3人で入園式に参加するつもりでいました。
しかし、誘ってもいないのに義母が旦那に『私も入園式行きたい!いいでしょ?』と言ってきて、旦那が来れば?と私に聞く前に返事をしてしまい、義母も参加することになりました💨

ちなみに最初は保育園側から、両親だけの参加でと言われたのでと言って断ろうと思ったのですが、まさかの保育園側に義母の知り合いがいて、祖父母も入園式に来て大丈夫と言われたらしいので、断れませんでした。

そして、私の両親も義母が行くなら自分たちも入園式行きたい!と言ってきたので、義母はOKで私の両親はダメって言うわけにもいかないだろと思い、保育園側に両家の祖父母も参加していいか確認した上で、旦那にも相談して来ていいと返事をしました。

今朝、義母から私に『明日は図々しく入園式に参加することになってごめんなさい。楽しみにしています。』とメールが来たので、心の中ではほんとだよ!と思いながらも、『せっかくの娘の晴れ舞台なので、ぜひ参加してください。』と返事したうえで、私の両親も来ることもメールで伝えました。

すると旦那に義母から『明日、大人数で参加して大丈夫かな?あちらのご両親も来られるなら、お母さん行かないでおいた方がいいんじゃないかと思って。本当は行きたかったけど。』とメールがきたそうです。

正直、そのメールの内容をみてカチンときました。
私の両親が来るせいで、行きたいのに行けないって遠回しに言われてる感じがして。
義母は来ていいのに、私の両親は来たらダメなんですか?と。
旦那は保育園側に確認してOKもらってるから、大丈夫と返事をしたそうですが、そんな風に言われるなら本当に来ないでほしいです。
もう、私に対する嫌味にしか聞こえません。

保育園側に迷惑とか思うなら、誘ってもいないのに来たいって言わないでよと思ってしまって💦💦

両家にとって娘は初孫で、可愛がってもらってるから、入園式に祖父母が参加するのはどうかな?とも思ったのですが、妥協して、ぜひ来てくださいと言ったのに、そんな風に言われてモヤモヤしています。

せっかくの娘の晴れ舞台だから、みんなで楽しくお祝いしたかったのに、すごく嫌な気分です。

イライラしてしまい、旦那や両親には言えなかったのでここで吐き出させていただきました。
長々と失礼しました😓

コメント

ぽちたま

その保育園の職員が問題かと…

他の人にはなるべく少人数でと推奨してるのに、知り合いだから平気平気〜だと他の保護者に示しがつきませんよね。。

せっかくのお祝いの日だから、素敵な日になるといいですね😭!!!
入園おめでとうございます!

• ベルベル

ベルベル

ですよね😣
    そもそも、義母の知り合いが断ってくれれば、両家共に誘わずにすんで、家族3人だけで参加できたのに…と思います😓💦

はい😭
    娘のためにも素敵な日にしたいと思います!!
    コメントありがとうございました😊

• 4月5日
mm421

せっかくの入学式なのに嫌な気持ちにさせられて気持ちが重いですね。
その義母さん、これからもそう言うことが多々あると思うので、社交辞令でもぜひ来てくださいと伝えなくても大丈夫だと思います。
人様の旦那さんに対して失礼かもしれませんが、旦那さんも少し鈍感なのかな、と。嫌なことが続くなら、爆発する前に旦那さんに本音を話すのもありかなと思います。

• ベルベル

ベルベル

そうなんです😣
    せっかく楽しみにしていたのに…。

私もおそらくこれから先もあるだろうなと思いました😥
    もう、私からは絶対言いません💦💦

旦那は…
    鈍感ですね😨
    マザコンなので、その辺全然分かってないです。
    あまりにも嫌なことが続いたら、言ってみたいと思います😵

コメントありがとうございました🙇

• 4月5日
  • mm421

mm421

義母さんも息子離れできてなさそうですね💦マザコンもプラスで大変そうです。
    義母さんは無視で、娘さんの晴れ姿を目に焼き付けて来てくださいね✨

• 4月5日
  • ベルベル

ベルベル

その通りです💦
    何でも旦那にお願いしてくるので、イラッとします😅
    休みが少ない旦那なんですけど、私が仕事復帰前の最後の休みの日、義母の病院の検査の付き添いでつぶれる予定です。
    自分の旦那に頼めばいいのに…とその件でもモヤモヤしてます😓

そうですね!
    もう義母は無視して、娘の晴れ姿を焼き付けてきます💕

• 4月5日
るっぴ

うわー、その言い方はカチンときますね。
私も来年幼稚園の入園式あるのですがどうなるのか今からハラハラしています...w

• ベルベル

ベルベル

ですよね!
    かなりカチンときて、じゃあ来なくて結構です💢と言いたいところを、グッとこらえました😥

行事に参加したがる義両親であれば、間違いなく、誘わずとも参加したいと言ってくるはずなので、お気をつけください!笑

• 4月5日
みおり

めちゃくちゃうっとうしいですね😱
遠回しにそっちの両親くるなって言ってるようなもんですよね🤔
でも男ってそういうのわかんないですよね😅

今回は我慢せざるを得ないかもですが、旦那さんに
呼ぶなら両方になるけどお義母さん遠慮したりでややこしくなるし保育園にいろいろ確認したり大変だから今度から行事は家族だけにしない?
とか言ってみてはどうでしょう?
次回から家族だけになるかも🙆‍♀️

• ベルベル

ベルベル

かなりうっとうしいです😞
    ですよね!
    そう言ってるようにしか聞こえないですよね💦💦

実は入園式の時もそんな感じで言ってたんですけど、なんせ旦那がマザコンなもので、許可しちゃったんですよね😭
    そして、明日の入園式の時に年間行事の日程を伝えられるらしいので、絶対に日程を把握して、その都度参加したいと言ってきそうです😨

もうため息しかでません💨

• 4月5日
  • みおり

みおり

最悪じゃないですか💦
    私だったら関係悪くなったり旦那とケンカになるの覚悟で
    今後の行事は家族でと思ってます、すみません。
    ってはっきり言っちゃうと思います😂
    いっそ嫌われたら楽になるかなって🤣
    それか行かないでおいた方がいいかなって時に旦那のケータイを奪ってじゃあ今回は遠慮してって送りたいですね😆笑
    もーほんと男ってマザコンで困りますよね…

• 4月5日
  • ベルベル

ベルベル

ほんと最悪です😨

私にはっきり言える勇気があればいいんですけど、なかなか言えなくて…😭
    しかも、私がフルタイムで仕事復帰するので、義母にはたまに送迎をお願いしないといけないので、関係が悪くなると困るところもあって💦💦

実親は車で1時間かかるところに住んでるので、めったに送迎お願いできないんですよ😞

旦那のケータイ奪って送ってやればよかったと思います😂
    マザコン、ほんと嫌です💨

• 4月5日
ぱなな

本当にその言い方嫌ですね😂💦私も嫌味にしかとらえないと思います!
旦那様も配慮が足りないですよね💦
ぜひ来て下さいと嘘でも言われたベルベルさんが素晴らしいです😂私は嫌なので幼稚園の行事には義理両親は絶対に呼ばないです😂
明日少しでも気持ちが晴れて楽しい入園式になりますように✨入園おめでとうございます!!

• ベルベル

ベルベル

ですよね!
    嫌味ですよね💦💦
    私の両親は誘ったらダメなの?ってイライラしました💢

言わないと今後面倒なので、我慢して言ったのに…
    旦那はマザコンなので、その辺の私に対する配慮は全くないんです😞

多分、今後の行事も全部参加してくるつもりみたいなので、本当に億劫です😣

明日は、娘の晴れ姿をしっかり目に焼き付けてきます!

• 4月5日
けいママ

むっちゃ、うっとうしすぎる💦
わたしだったら旦那にいいます!

• ベルベル

ベルベル

うっとうしいですよね💦💦
    私も言いたいところですが、マザコンの旦那なので、言っても無駄なのが残念でなりません😅

• 4月5日
さっちゃん🐗

せっかくなので写真送りますね❤️って
ご両親と娘さんの記念撮影送りましょ!笑

• ベルベル

ベルベル

それやりたいです!笑
    が、結局明日来るらしいので、できずに悔しいです😂笑

• 4月5日
  • さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

来るんかい✋️笑
    すみません、
    人のお義母さんですが
    全力でツッコんでしまいました😂😂😂

• 4月5日
  • ベルベル

ベルベル

来るんです!笑
    私も心の中でツッコミました😅
    どんどんツッコミ入れてください(笑)

• 4月5日