※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

ママ友との敬語の使い方について悩んでいます。歳上のママ友には敬語、仲良くなったママ友にはタメ口になってしまい、距離感が気になります。年下からのタメ口にはイラっとするか悩んでいます。

こんばんは。
ちょっと心配になったのですが、皆さん歳上のママ友には敬語使ってますか??💦

今25で、同じくらいママさんがいなくて、みんな30代〜って感じです。
ちょっと話す程度のママさんには、敬語なのですが、仲良くなって長い間話したりするママさん達に、最近タメ口になってます😅
仲良くなったママさんも最初は私に敬語だったのですが、途中からタメ口になったので、私も自然とタメ口になってました💦

けど、敬語使うと距離がある感じで、、。
年下からタメ口だとやっぱりイラっとしますか?😭

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

RyuRyu

私、今26でママ友は同級生しかいないですが、たまにご近所のママさんや保育園で会うママさん達みーんな年上なので一応敬語使ってます!

• あめ

あめ

たまに会う方はま私も敬語です💦支援センターとかでよく会うけど、あまり話さなかったりも敬語です💦

難しいですね💦

• 4月5日

10離れてる人にタメ口です!
一応向こうからタメ口でいいよーって言われてからにしてます😥
ただほとんど仲良くないので特定の人以外ほぼ敬語です!

• あめ

あめ

私も10コくらい離れてます😅
    やっぱり敬語のがいいですよね😭

• 4月5日

退会ユーザー

すごい喋りかけてくれるな〜って人で、向こうはタメ口だったので私もタメ口になりつつの敬語で、、、
    でも連絡先聞いてきてくれたり、、
    人によって違うと思うので探り探りですね😭

• 4月5日
  • あめ

あめ

難しいですね💦
    気になってませんか?って聞いてみるのもありですかね?😅

• 4月5日

退会ユーザー

そんなこと聞かれても、大丈夫としか言えないかなと😂
    この際敬語に戻してみて、向こうが急に敬語どうしたの?とか聞いてきたら「タメ口は失礼だっかな?と思って😅」と言ってみるとか、、
    何も言ってこなかったら、タメ口気にしてたのかな?と思います😂

• 4月5日
  • あめ

あめ

確かに😭
    でも、言わないよりは言った方がまだ気にしてるかな?って思ってもらえるのかなとか思ったり🤣
    難しいですね💦

• 4月5日
みさ

私も仲良くなった方々は歳上ですが、タメ口で話してますよー!私に対してキッチリ敬語の方には敬語でと使い分けてます😊

• あめ

あめ

私もキッチリ敬語の方には敬語です!

タメ口でいいか聞きましたか?💦

• 4月5日
  • みさ

みさ

聞いてないですよー!何回か会って話してるうちに徐々にって感じです。

• 4月5日
  • あめ

あめ

私も徐々にです!息子が4ヶ月の時知り合って徐々にです☺️

• 4月5日
ままり

周りのママさんはほとんど歳上なので敬語使ってます(^^)
気にしない人は向こうから敬語じゃなくていいよって言ってくれるのでそれまでは敬語です(*^ω^*)

• あめ

あめ

そうなんですね💦
    徐々に敬語に戻してった方がいいですかね?😭

• 4月5日
  • ままり

ままり

難しいですよね、、わたしだったら徐々に敬語に戻します笑
    その時に相手によってはタメ口でいいよって言ってくれると思うのでそうなったら堂々とタメ口でいきます(^^)

• 4月6日
こめ

仲良くなった人はいいんじゃないでしょうか?敬語じゃなくていいよーとか言ってくれた場合はすぐタメ語にしますが、相手の話し方や仲良し具合によって使い分けてます😊

• あめ

あめ

そうですよね💦
    なんか使い分けも難しいですね😭

• 4月5日
ゆー

敬語は人によると思います😳
年齢関係なくため口でも気にしない人もいれば、年上には敬語!と考えている人もいますね💦
私は前それでちょっと微妙な関係になってしまった方がいるので気をつけています💦
仲良くなっているなら、最近楽しくてついついため口になってるけど気になってないですか?って聞いてみてもいいんじゃないかなと思います✨

• あめ

あめ

私もふと、それが原因で微妙な関係になってしまったらと思って、、。
    聞いてみるのがいいですかね?💦

連絡先は知らないですが、合えばおーい!ってなるくらいの仲です!

• 4月5日
  • ゆー

ゆー

自分は一回失敗してるので大丈夫か聞いてしまうと思うんですが、相手が全然気にしてなさそうなら様子見てもいいかもなと思いました✨
    お互い心地いい感じで話せてるならそれはそれでいいと思います!

• 4月5日
  • あめ

あめ

気にしてはなさそうですが、本音ってわからないですよね💦

• 4月5日
  • ゆー

ゆー

確かに本音は分からないですよね💦
    もしモヤモヤするときは聞いてみるのもいいかなと思います✨
    話のついでに気になってないですか?って聞いてみて、全然気にしてないときは全然気にしてないよ!ため口でいいよ!って言ってくれると思います✨
    でも、気にしてたらあぁ~😅確かにため口な時あるよね~😅みたいに濁すと思うんですよね💦
    濁す感じだったら次から気をつけることもできます😳
    自分は聞いておけばよかったなーと思ってるので😂

• 4月5日
  • あめ

あめ

そうですね!本音はどうであれ、聞いてタメ口なのと聞かずしてタメ口は違いますよね💦

聞けるタイミングあったら聞いてみます!

• 4月6日
ずー

私も今25です😊
私の周りも30代の方ばかりです💦
仲良くなってタメ語にしよ!ってなったらタメ語にしてますが、基本的に敬語にしてますね🤣
喋りやすい人とかは混ざっちゃったりしてますけど…笑
タメ語OKの人か見分けるのもなかなか難しいですよね🤔

• あめ

あめ

なかなか同じくらいっていないですよね💦
    年齢差あると仲良くなるのもなかなか、、😅

悩みます😅

• 4月5日
ままり

私は今19歳ですがどのママさんにも必ず敬語ですね☺︎
どこへ行ってもほとんどが年上の方なので外に出てタメ口で話すのは子供とくらいです笑
厳しい部活やサークルに入っていた方は結構気にされてると思います😊
相手が、タメ口でいいよ!っていうまでは年上の方へ対してタメ口で話すのは失礼だと私は思っているので🌟

• あめ

あめ

そうですよねー😅
    なんか今更、敬語に戻すのもなぁ〜とか色々考えてしまいます💦

気をつけて行きたいと思いますあせ

• 4月5日
とら

最初はお互い敬語だと思うので、そうして相手がタメ語で話したらそのままタメ語で話します!!
あめさんの年齢は他のママさんは知らないですよね?!
雰囲気で合わせていいと思います☺️

• あめ

あめ

お互い最初は敬語だったと思います😅
    多分、年齢まではわからないと思いますが、若いよねって言われたことあります。💦

• 4月5日
  • とら

とら

若いよねって言われても気にしなくていいですよ〜☺️
    ママ友って最初は子供があっての友達なので、どんと構えて相手に合わせてタメ語にしていいと思います!!

• 4月5日
  • あめ

あめ

もし、とらさんが年下にタメ口使われても気にならないですか?

• 4月5日
  • とら

とら

その人とよく話す感じで気が合いそうな人ならタメ口でも全然気にならないです😊
    合わなそうなら敬語で距離おきますね!

• 4月5日
  • あめ

あめ

合えば毎回話してって、徐々にお互いタメ口なので、そこまできにしなくても大丈夫そうですかね😅

• 4月5日
2*girl__mama.

10離れてるママ友もいますが仲良くなったママさんには皆タメ口です(笑)
うちも徐々に!って感じですね〜😊
立ち話程度のママさんには、タメ口と敬語が混ざってる感じ?ですね(笑)

• あめ

あめ

連絡先は交換してませんが、合えば、おーい!!って感じです☺️

難しい😨

• 4月5日
  • 2*girl__mama.

タメ口の方が親しい感じでいいんじゃないですかね?
    私は20代後半ですが、年下のママさんにタメ口で話しかけられるけど全然嫌じゃないです😊

• 4月6日
  • あめ

あめ

タメ口の方が親しくなれます!
    そうなんですね✨
    ママさん、不快に思ってないか聞くのは重いですかね?😅

• 4月6日

気になるようでしたら、軽い感じで聴いてみてもいいと思います😊
    そういえば、いつの間にかタメ口になっちゃってるけど嫌じゃない〜?みたいな感じで(笑)
    嫌だという人はそう思っていても居ないだろうけど良い方や反応で分かるし、そしたら気をつける感じでいいんじゃないでしょうか😊👍🏼

• 4月6日

良い方ではなく、言い方の間違いです😂

• 4月6日
  • あめ

あめ

あくまで、軽く!聞いてみます!
    タイミングがあればですけど😅💦

ありがとうございました😊!

• 4月6日
モアナ

よく話す人とかよく連絡取る人は
年上でもタメ口になってますよー!
その中で14個上のママさんがいますが、
おうちに誘ってくれたりして
とても仲良くしてくれて、
その方には敬語はいつからかなくなってました😳
よく話す人でも、
相手が敬語を崩さなそうなら
こっちも敬語で話してます😣

• あめ

あめ

そうなんですね!!
    私も相手が敬語だと敬語なのですが、年上の方が年下にタメ口は自然でも、年下が年上の方にタメ口ってやっぱり失礼ですかね😭💦

でも、気にしてたら仲良くなれない😭

• 4月5日
ママリ

私30代ですが、仲良くなったらタメ口がいいです!敬語だと気を使いますもんね!!

• あめ

あめ

年下からタメ口使われる際、何か一言あった方がいいですかね??

• 4月5日