※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらしあ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の股関節が硬いと指摘され、大きな病院での検査が必要と言われました。レントゲンも可能。マッサージや体操も必要かもしれません。

4ヶ月の娘のママです。
先日、4ヶ月健診に行ってきました。
診察の際に、先生から「左の股関節が少し硬いかな〜?」と言われました。
私自身が先天性臼蓋形成不全であること、家族や親戚にも股関節が悪い人がいるため、あ〜やっぱりと思いました。
(産まれてすぐから結構な内股だったので、気になってはいたんですが、1ヶ月健診、2ヶ月の助産師訪問の際には今の所は大丈夫そう。と言われていました。だけど、まだ腑に落ちずしつこく今回の4ヶ月健診でも聞いてみることにしました(^_^;))
そこで先生から、紹介状を書くから一度大きな病院に行ってくださいね。と言われ、まだ予約していませんが来月行く予定です。
同じように健診で股関節が硬い等言われた方、また股関節脱臼や臼蓋形成不全などの診断をされた方、病院での検査ではどのようなことをするのですか?
レントゲンは4ヶ月でも撮れるのですか?
またその後のことなど色々教えて欲しいです。マッサージ?体操?みたいなものもあるとネットでちらっと見たのですが、よく分からなくて(^_^;)
分かりづらい文章ですみません。

コメント

ふうせん。

はじめまして(*ノ∀`*)
私の娘も4カ月検診で股関節が硬いと紹介状をもらい、後日総合病院へいきました。

結果からすると、硬いけど病気とかではないとのこと。

やった内容は小児科で体重、身長測定!整形外科で触診し、レントゲンを撮りました!
4カ月でもレントゲンはとれるみたいです⑅◡̈*

• そらしあ

そらしあ

はじめまして^ ^
    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!股関節が硬いだけってこともあるんですね!先走ってました(^_^;)笑
    レントゲン撮れるんですね!
    ちょっとドキドキだけど、きちんと見てもらおうと思います。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 2月27日
chiisa

はじめまして。

ウチは1ヶ月検診で言われて、様子見と言われましたが心配で、整形外科へ。そこで別の整形外科を紹介してもらい臼蓋形成不全と診断されました。ただ早くわかったのですが、この時期だとまだ自然治癒の可能性があるようで、処置できるのは3ヶ月以降とのこと、3ヶ月半の頃に再度診察(レントゲン)で装具着けての治療を始めました。

今、リーメンビューゲルという装具着けて1ヶ月程です!先生が言うには装具は2ヶ月くらいで外せるようです!装具をつけてる間は2週間ごとに通院、取れてからは月一回〜徐々に減り3歳くらいまで様子見ましょうと言われました。
調べると2ヶ月でいきなり完全に装具外すことができるというよりは、一日中装着が、寝るときは外してよくなり…と徐々に外すパターンもあるようなので、進行状態によりそうです^_^;

ほぼ完治するようなので、あまり考えすぎずにやってます(^-^)

• そらしあ

そらしあ

はじめまして^ ^
    とても詳しく教えていただきありがとうございます!
    脱臼の時だけじゃなく、臼蓋形成不全の際も装具を付けるのですね!(私自身が形成不全とわかったのが高校生の時だったので知りませんでした(^_^;))
    自然治癒の可能性もあるようですし、あまり深く考えずにいようと思います!
    病院行くまでがドキドキですが(^_^;)笑
    ありがとうございました(*^_^*)

• 2月27日
  • chiisa

chiisa

私も最初よく分からなかったのでショックでしたが…治るとのことなので!!頑張りましょう(^-^)/
    とりあえず、診察ですね!!

• 2月27日