※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

洗濯槽の掃除について相談です。洗槽カビキラーで掃除後、粉末タイプも必要でしょうか?赤ちゃんの洗濯もあるので気になります。

あした水通しをしようと思います☀️
みなさんは水通し前に洗濯槽のお掃除しましたか?

わたしは今夜のうちにしておこうと思って、洗濯槽カビキラー(液体の塩素系のやつ)を買ってきました。ネットで調べると、酵素系(粉タイプ)と塩素系(液体タイプ)では落ちる汚れが違うみたいです!

2年前にカビキラーしたっきり、洗濯槽の掃除はしてないのですが、これから赤ちゃんのものを洗うこともあり、ちゃんと綺麗にしたいです😖
今日はこのまま液体クリーナーで掃除して、あした粉末タイプのクリーナーを買ってきて、また槽洗浄したほうがいいのでしょうか?

いままで気にならなかったのに、神経質になってきました…💧

コメント

deleted user

カビキラーのメイカーは私的に
よく汚れ落ちよかったです!😍
そんなにやらなくて大丈夫だと思いますよ!😭👍

  • みい

    みい

    どのくらいの頻度で洗濯槽の掃除してますか?わたしはそんな頻繁にするものだと思ってなくて、2年もサボってしまってました。。
    カビキラーやってみます!

    • 4月5日
めろ

1人目も2人目も水通し前に洗濯槽の掃除しました☺️
私は酸素系とか特に気にせず、粉タイプのでしてました✨
こうちゃんさんが気にならなければ液体でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • みい

    みい

    水通し前にお掃除されたんですね!ちなみに、それまではどのくらいの頻度で洗濯槽クリーンしてましたか?😰
    粉末タイプの方が汚れが浮いてくるっていう記事を読みましたが、浮いてきましたかー??💧

    • 4月5日
deleted user

12時間コースの洗濯槽洗浄しました😂塩素系の使いました!夜回して朝回せるようにしておきました✨

  • みい

    みい

    そのとき、汚れのピロピロ?は、浮いてきましたか?2年前にカビキラーで掃除したとき、何も汚れが浮いてこなくて安心していたのですが、この機会に色々と調べてみると酵素系の粉末タイプのクリーナだと汚れがごっそり浮いてくるとか。。😰

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通の洗濯コースだとうちはでなかったんですが、浸け置きもある12時間のだと浮きました!

    • 4月5日
  • みい

    みい

    わたしも前回した時つけ置き時間短くしてたので、これから11時間つけたら浮いてくるかもしれないですね。。😭ちょっと楽しみにして、これからセットしてこようと思います!回答ありがとうございます😊💓

    • 4月5日
deleted user

1ヶ月~2ヶ月に一回液体タイプでやってますが それでも結構汚れ浮き出てきます😅
液体の場合汚れが気になる時はつけおき時間を伸ばしたりすれば改善されると思います!裏面に記載してありますよ😄
それでも汚れが浮き出る時があるので
液体タイプでやったあと、必ず水だけで回して二回やってます!

  • みい

    みい

    液体タイプでも汚れが浮いてくることあるんですね💧これからカビキラー液体で11時間やってみようと思います😂ちなみに、そのときはお湯を使ってつけ置きしてますか?それともそのまま水道のお水ですか?

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お水です😄💡
    一度半年くらいやり損ねて液体で回して洗濯したらワカメみたいなのが洗濯ネットにたくさん付着したことがあったのでそれから二回回してます💦

    • 4月5日
  • みい

    みい

    半年でもそんなことになるんですね💧恐ろしいです。。いま11時間の洗濯槽コースをセットしたので、明日の朝になったらまたマックス水量で回そうと思います。その場合はもうつけ置きせずに普通に選択として回していいってことですよね?😅
    本当に参考になります!ありがとうございます!!

    • 4月5日
deleted user

落ちる汚れが違うっていうか、、、
酸素系はカビを浮かせて落とす、
塩素系はカビを分解するものじゃなかったかな?

目で見て汚れが浮いてる!って思うのは酸素系ですが、結局脱水した時に浮いた汚れがまたつく可能性もあるから、塩素系がすすめられてると思います👍

何回もしなくても、大丈夫ですよ!

  • みい

    みい

    そうなんですね😃早とちりしてしまってました💧いろんなブログとかで酵素系を使って汚れがすごく浮いてる写真を見て動揺してしまってました。。
    塩素系で早速今夜セットして眠ろうと思います!

    • 4月5日
べびちゃん

私も明日水通しやろうと思って昨日洗濯槽の掃除しました!
最初塩素系の買ってたんですが、キツいかなんかをネットで見たので、酸素系の洗濯槽クリーナーにしました。
下記のを使いました!
そこまで気にしないで良いと思いますよ~どっちか1回したら十分だと思います。

  • みい

    みい

    写真付きでありがとうございます!これは粉末タイプのクリーナーですか?☺️ちなみに汚れが浮いてきたりしましたか?
    色々と回答をいただき、ちょっと落ち着きました。。液体のカビキラー買ったのでこれからセットします😂
    明日もあったかくなりそうなので水通し日和ですね💓

    • 4月5日
  • べびちゃん

    べびちゃん

    粉末タイプのクリーナーです!
    夜やって朝洗濯機みたら底に少しだけカスがありました。
    それ以外は特に無かったので割と洗濯槽がキレイだったのかと思います!
    明日なら部屋干しでもすぐ乾きそうですね😊

    • 4月5日
  • みい

    みい

    うちは日立のビートウォッシュっていう洗濯機なんですが、調べてみたら粉末タイプの酸素系クリーナーはNGみたいです…!
    なのでこのままカビキラー液体タイプで11時間つけ置きしてから、あした水通ししようと思います😊うちも部屋干し予定です!!

    • 4月5日
  • べびちゃん

    べびちゃん

    そうなんですね!
    洗濯機によったらダメとかあるんですねー気付いて良かったですね😊
    明日頑張りましょ!

    • 4月5日
みか

私も水通し前に気になり、ネットで色々検索してました!洗濯機は2年半に買ってから、月に1回塩素系の洗濯槽クリーナーをしてました!
それで、洗濯槽は綺麗になっていると、思い込んでましたが…違いました😭💦💦
塩素系は除菌はできるけど、汚れは落ちていないみたいなんです!酵素系で汚れが落ちることを知り、実際にやってみました!
酵素系のタイプを、お湯で洗い5分を何度か繰り返すと尋常じゃないくらい、わかめみたいな汚れがでてきます😭それを取る→洗い5分を繰り返し、最後に通常通り洗濯機を回して、終わったら洗濯槽に少し汚れが残るので、拭き取るというやり方を見つけました!
説明が下手なので、「洗濯機 オキシ漬け」等で、検索するといろんな記事が出てきてわかりやすいと思うので、よかったら調べみてください😊✨

  • みか

    みか

    すみません!間違えて酵素系でと打ってました😭😭
    正しくは酸素系です😭😭

    • 4月5日
  • みい

    みい

    回答ありがとうございます!
    やっぱり酸素系だと汚れが浮き出てくるんですね。。😖やっぱりあした買いに行こうかな。。
    オキシ漬けで調べると、コストコに売ってるオキシクリーンが出てきますが、みかさんはオキシクリーン使いましたか?できればこの土日にしたいのでドラッグストアで買えるといいなと思うのですが、おすすめの酸素系があれば教えてください💧
    あと、わたしも間違えてずっと酵素系って打っていました💧

    • 4月5日
  • みか

    みか

    私も同じように迷っていましたが、実際にやってみて気持ちいいくらいに(汚れは気持ち悪いけど🤣)汚れが浮いてくるので、やって良かったって思っています!
    こんなに汚い洗濯機で、水通ししても逆に汚いのでは?と思いました!
    私は、Amazonなので買うか迷ったのですが、、ダイソーに同じようなものがあったので、そちらを使いました!👌✨

    • 4月5日
  • みい

    みい

    ダイソーということは1回あたり100円でできるってことですか😍?知らなかったです、みてみます!!
    ちなみに我が家は日立のビートウォッシュっていう洗濯機なんですけど、調べてみたらビートウォッシュは酸素系のクリーナーNGらしいです…😭なので今回はこのまま液体タイプのみでの洗浄になりそうです!
    これから先、洗濯機が古くなってきたらいつか酸素系も試してみます☺️

    • 4月5日
  • みか

    みか

    残念ですね😭😭
    酸素系が使えない洗濯機があること初めて知りました🤔我が家のは…大丈夫だったのかな…と🤣🤣(笑)

    • 4月5日
  • みい

    みい

    わたしも今日初めて知りました😭妊娠してから食べ物とか家事とか、いままで気にせずしてたことが間違えだらけだったのに気づいて怖いです!笑
    今晩カビキラー11時間セットして寝るので、これで汚れちゃんと取れるのを祈ります。。

    • 4月5日
みか

画像貼っておきますね🤗✨

  • みい

    みい

    画像ありがとうございます❤️❤️

    • 4月5日
Maddie

いつもは塩素系、酵素系など気にせず洗濯槽を掃除していましたが、水通し前には酵素系にしました。

2年前が最後なら、ちょっと時間が経ち過ぎなので、私なら塩素系をして、2〜3週後に酵素系をしてから、水通しするかもです。でも、もう34wですもんね…

  • みい

    みい

    我が家の洗濯機が日立のビートウォッシュなのですが、調べてみると酸素系クリーナーが使えないみたいです😖なので、これからカビキラー塩素系で11時間つけ置き洗浄してみて、明日の朝の汚れ具合でもう一度するか考えてみます😂洗濯機によって使える薬剤が違うことも知らなくて今回勉強になりました💓☺️
    共働きするために妊娠がわかるまで遠距離別居結婚だったこともあって、洗濯頻度自体は少ないので、汚れも少ないことを願います…笑

    • 4月5日
  • Maddie

    Maddie


    そうなんですね。
    では、汚れが少ないことを祈るのみですね🙏

    • 4月5日
  • みい

    みい

    はい、祈ります🙈😭!!

    • 4月5日
むーみん

液体と粉タイプどっちも使いました!
お湯を高水位まで手作業で入れて回してつけ置き、浮いてきた汚れを取る…を3〜4回繰り返しました💦

赤ちゃんの肌に触れると思うと神経質になっちゃいますよね😅

  • みい

    みい

    すごいです☺️液体と粉末タイプ、日にちをあけずに両方使われたんですか?手作業で入れるの大変ですよね💧
    わたしはカビキラーの説明みるとお湯でも水でも効果同じみたいなので、そのまま水道水でセットしちゃいました!!カビキラーでお湯を使うと薬剤の匂いもきつそうだなと思って。。
    いままで気にならなかったことが赤ちゃんできると変わりますよね😰食べ物もそうだし、掃除とか家具とか気にし出したら止まらないです。。💧

    • 4月5日