※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

幼稚園に入れる予定ですが、2年保育か3年保育か迷っています。最近、子供が手に負えなくなり悩んでいます。地元宮城での生活を考え、意見を聞きたいです。

幼稚園に入れる予定です。
みなさんのお子さんは3年保育ですか?
2年保育ですか?
理由もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

私は2年保育にする予定で動いてました。しかし最近、出かけた場所でひっくり返ってグズグズするのが多くなってきて手に負えなくなってきて悩んでました。今からでも途中入園として入れるのもアリかな?とも考え始めました。夫にはまだ相談してませんが…たぶん…反対するかもしれません。
夫の仕事で地元宮城を離れて福岡に引っ越したのですがいろいろと合わず辞めて宮城に戻って来ました。地元というのもあって幼稚園に入れてもいいかな?と考えがつきました。
みなさんならどうしますか?
ご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

あーか

うちの地域は極端に2年保育が少ないので、希望の幼稚園に入れないことも多いのでプレからの3年保育です(・ω・)/

• トトロ

トトロ

地域によって全然違いますよね。
    回答ありがとうございます。

• 4月5日
ママリ🔰

4年保育です(*Ü*)ノ

同じくらいの子を見かけると近づいてく姿を見て、同じくらいの歳の子と遊ばせた方がいいのかなと思ったのと、年子で出産し上の子をずっと優先させるようにしていた為、下の子との2人の時間が少し欲しくて、あとは単純に、娘がすごく手のかかる子な為ずっと一緒にいるのが疲れちゃって早く入れたかったというのもちょっとあります😅

元々は3年保育の予定でした☺️
年中さんからだと募集人数が極端に少ないのと、あえて年中さんから入れる理由もなかったので^^;

• トトロ

トトロ

そうなんですね!!
    いろいろと考えがありますよね。
    回答ありがとうございます。

• 4月5日

三年保育がいいと聞きます!二年だと平仮名などやることが遅れていたりすると聞きました😭

• トトロ

トトロ

そうなんですね。
    私も聞いた事はあります。

• 4月5日

2年でも全然良いと思います❗️ 途中で入園してくる子もいました。

ウチの子の場合は、わたしだけでは日中遊ぶのにも限界を感じたので3年保育にしました。

息子は同じくらいの子をみかけると遊びたそうにしていたのと、集団生活に早くから入れていろいろ刺激を受けて欲しかった。
息子と私、双方にメリットを感じたからです😊

退会ユーザー

ちなみに幼稚園に行かせている間は下の子をゆっくり育児できますし、長男もこの一年で見違えるくらいしっかり成長してくれました👦🏻👶🏻

• 4月5日
  • トトロ

トトロ

正直、考えが同じでビックリしました!!2年にしようかと考えていたんですが…確かに日中遊ぶのにもいつも同じパターンだし…毎日どうしようか?みたいになってます。そしたらもぅ、途中入園で入園式などもないと思いますが入れた方が子供も成長しますし、毎日、規則正しい生活にもなるよなーって思いました。とりあえず空きのある家から近い幼稚園に見学に行こうかと思いました。
    問題は旦那なんです…💧

• 4月5日

退会ユーザー

同じでしたか✨
    たぶん、息子的にも毎日わたしと一緒にいるだけでは物足りなくなってきていたんですよね😅
    ウチでは家族みんなで幼稚園入れて良かったねって話してます。
    最初だけちょっと大変ですが、トトロさんの息子さんも幼稚園に入ればたくさん成長してくれると思いますよ😊

旦那さんは何故反対なんですか❓

• 4月5日
  • トトロ

トトロ

ほんとそうですよねー!!私も思います。楽しく遊んではいるんですが…やっぱり下の子いたりすると制限してしまう部分もありますし…
    ですね〜。最初だけ大変だと思います。私も息子もきっと。。
    旦那はきっと反対します。元々2年保育にする理由が下の子も産まれてお互いに仲良く一緒に生活すれば刺激もつくしきっとこの先、こんなに一緒に兄弟でいる事がないだろうからって思っての2年保育の考えだったんですが…。。私もそれでいいな〜って思ってました。でも最近スーパーに行ったりしても必ずと言っていいほどひっくり返ってグズグズするのが多く。。普通の3歳児より身体が大きいので抱っこもツラいです…買い物すら行きたくない状態になってるのも…私自身ツラいです…どうしたらいいのか…なので途中入園でも年少から入れようかな?って自分だけで思ってました。
    旦那を説得する上手い言葉…なにかあったら教えてください(╥﹏╥)

• 4月5日

退会ユーザー

あー😭赤ちゃんいて体格のいい子にぐずられるとそれだけで一日ぶんの体力なくなるし精神的にも疲れちゃいますね😂
    ほんとほんと❗️おんぶして遊ぶって言っても限度があるし。
    おんぶもなかなか大変ですよね😂

旦那さんの言いぶんも、なるほどーです。
    1年通ってみての感想ですが…。
    下の子はお兄ちゃんの事をよくみているので刺激になるとは思うんですが、上の子は下の子から刺激受けることが少ないんじゃないかなと思います😓

子どもって、同じ歳の子はもちろんですが、歳上の子から優しくされたり遊んでもらって下の子に対する接し方を学んでいくそうです。 なので通っている幼稚園では学年を越えていろんな子達と遊んでいます。

我が家の兄弟はずーっと一日中一緒にいなくても仲良いですよ👦🏻👶🏻逆にずっと一緒じゃないぶん優しくしてあげなくちゃ!って気持ちでいてくれるみたいです😊

• 4月6日

退会ユーザー

とはいえ、トトロさんのお住まいが宮城のどこの地域かはわからないのでなんとも言えないですが、幼稚園はどこも希望すればすぐ入れる感じですか❓
    ウチの地域は定員いっぱいで入れないところもあったりします😅
    やっぱり人気の園は人気の理由があるので、調べてみて希望する園に入れそうなら旦那さんにプレゼンするのもありなのかな⁉️とは思います。

• 4月6日
  • トトロ

トトロ

そうなんです😭体格よくて…なので来週からはまだ体験入学なんですがスイミングスクールに行く予定です。なにか運動もやらせたいな〜と思っていたので。とりあえず。無料の体験から♪
    私もつい最近までは旦那と同じ意見でした。賛成で。でも地元に戻ってきて私にも気持ちが余裕できた?!のか私にも分かりませんが。笑 そんな考えも浮かび…。。下の子はほんとお兄ちゃん大好きです。見てると。お兄ちゃんはお兄ちゃんで下の子のめんどうもしっかりみてくれます。手伝いもいっぱいしてくれますし。でもやっぱり時には子供ですからグズグズ入りますよね。。

• 4月6日
  • トトロ

トトロ

宮城県仙台市若林区周辺でした。
    もっちもち。さんも仙台市でしたか??ウチの地域は人気のとこはやっぱり定員いっぱいです。あとはプレも3歳までとか…。。だからと言って年中から募集してない訳でもないんですよね✩.*˚今の時点ではウチから近いのと実家からも近いし昔からあるよく知ってる幼稚園だったのでそこにとりあえず見学行くのもアリかな?って感じでした。見学に行ってみてあまりにも酷そうだったりしたら考え直します。あとは見学に行って息子の様子をみたりしたいな〜とも思いました。
    旦那にはもぅ限界だよーって言ったら分かってくれますかねー?!笑

• 4月6日

退会ユーザー

なんと…同じ区です 笑笑 🤣

そして身バレしそうなので園名は伏せますが、今HPみたら通っている幼稚園では年少さんはまだ空きがありました 笑笑

スイミングいいですよね。わたしも息子にスイミングさせたいなと考えているところでした。
    やっぱり地元だと気持ちの面で少し余裕できますよね。 子育てしていると安心感ってとても大事だと思います👌

旦那さんになんとかわかってもらいましょう❗️ 旦那さんはママ抜きでお子さん2人と過ごした事ありますか❓ もしなければ休みの日にでも2人とも預けて1日ママ体験してもらうとか⁉️

• 4月6日
  • トトロ

トトロ

えー!!本当ですかっ?!🤩

めっちゃどこの幼稚園か…聞きたいですが…やめときます💧そして空きがあるという事は…私が入れようか迷っている所かもしれません😂笑

スイミングとりあえず体験させようと思ってました〜。お風呂とは違いますけどお風呂大好きなので☺️本人が通いたいって言えばちょっと続けさせてみようかなって考えてました。あとはスイミングはどこにでもあるかなと。😅
    ほんとそうですよね。地元大事です。

旦那にちょっと話してみます!子供2人預けたことあります。最悪だったと言ってました。下の子はもぅママっ子で私じゃないと泣きます…

• 4月6日
  • トトロ

トトロ

ちなみになんですけど幼稚園入るとなるといろいろと準備が大変ですか?

• 4月6日

退会ユーザー

めちゃ返信遅くなってすみません💦
    まじですか、もしかしたら同じ園かもしれないですね。
    ギャーギャー煩い兄弟連れたコケシのような親子がいたらわたしかもしれません🤣 笑

旦那さんに話してみてください❗️ 次男くんがママっこだったとしても、心を鬼にして短時間だけでも2人とも預けて大変さをわかってもらえたら旦那さんも気持ちが変わるかもしれないですよね😏

幼稚園の準備は、いろいろ揃えるものが多いのでお金の面でちょっと大変なんですけど揃えてしまえばあとはそんなに大変な事ないですよ😊
    名前付けとかも名前シール買ってしまえばあとは貼るの一日くらいで終わりますし、手作りバッグとかしゃなくても良ければ既製品で可愛いもの沢山売ってますしね👌

• 4月7日
  • トトロ

トトロ

こちらこそめっちゃ返信遅くなってしまってすいません💧
    同じ園…かもしれないですかねー。ウチからちょっと距離あるんですけど、幼稚園と私が住んでる所の真ん中に実家があるのでぃぃなーとも思ってました。
    旦那にまだ話してないんですが…なんか…ぃぃ方法なかったですかね。。やっぱり預けるのが一番ですかねー。
    あ〜。いろいろグッズがいっぱい売ってますもんね☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝手作りバックじゃなくてぃぃです!!笑

• 4月9日