※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がイヤイヤ期で気にくわないと怒り、叩いたりおもちゃを投げたりします。優しく接しているが、自分を嫌っているのではないかと不安。来週からの保育園入園に不安があります。

1歳6ヶ月の息子がいます。最近イヤイヤ期?なのか少しでも気にくわないことがあると
怒りながら大泣きします。
なにをして
こんな調子で
大泣きしてて

なだめようとしても
叩いてきたり
おもちゃを投げたりします。
優しく物事を教えてあげたり
できたときは
沢山褒めてあげてきた
つもりです、、、、
無理やりしかったりや
強要したりはしてません。

こんなに
この子に私
嫌われてるのかな?とか
今まで間違ったことを
私はしてたのかなと
思って泣けてきます。

来週から保育園にはいることになりました。
不安です
ほかの友達を叩いたりしないかな?とか




コメント

riri

まわりを叩きまくってます😓
保育園では先生が注意して見てくれますよ!
目をつけられているとも言うかな…笑

うちの子も1歳半からはじまって早半年。
エスカレートする一方ですっかり引きこもりになりました。
ウンザリします😱

  • しおママ

    しおママ

    どーしていいか
    ほんと分からないですよね、、、。
    悲しくなる一方で😢

    • 4月5日
ゆぢゅ

そんなにして子どもって育って行くから大丈夫ですよ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
友達怪我させたら…って思っちゃいますよね💦
物事が理解できてきて、言葉で上手く伝えれずイライラする時期なんでしょうね。話せるようになってくるとまたかわってきますよ!
子どもは何があっても母親が一番です!かといって全てを思い通りにすると叩いたら言うこと聞いてくれると勘違いしてしまうので、危ないことはきちんと知らせてあげてください❤️
友だちとのトラブルもあるかもしれませんが、ぶつかり合いながらお互い育って行くので安心して保育者に任せてくださいね₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

うちも今、言葉が出てきているけどはっきり言えないので叩き掴みかかり…笑
友だちにもしてるみたいです💦
早くこの時期去って欲しいですね💦

  • しおママ

    しおママ

    ありがとうございます😭❤️

    • 4月8日
aya

うちの三女も今イヤイヤ期突入してます‼︎
上2人はさほどイヤイヤ期って感じの時期がなかったので、すさまじい三女のイヤイヤに困惑してます(笑)
これからもっと激しさが増すことも予想されますが、保育士さんたちはそういう子ばかりを見てるので、上手に対応してくれますよ😊
今日登園時ちょうど他の子がイヤイヤと床に寝転がってバタバタしてましたが、先生は普段と変わりない感じでサラッと対応してました!

  • しおママ

    しおママ

    やはり沢山イヤイヤ期の子いるんですかね😢こんなに我が子のこと好きなのに拒否されてテンションさがりまくりです

    • 4月5日
deleted user

うちも一歳イヤイヤ期です(>_<)

保育園の先生には、自分がいいたいことがうまく伝わらない時期で、本人も一番イライラする時期と言われました。

本当に悲しくなりますよね😭

  • しおママ

    しおママ

    この歳が
    ちょうどイヤイヤ期がおおいんですかね😭はぁ、、、

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    このまま2歳本番イヤイヤ期に突入するのでしょうかね。
    うちは最近少しだけ言葉が増えて落ち着いたような。。

    • 4月5日
  • しおママ

    しおママ

    伝えられるようになると落ちつくんですかね😢
    まだママとかイヤイヤとかワンワンくらいしか喋れないからですかね

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こう言いたいのかなぁ?と思うことを、わたしの言葉で言ってあげてます。
    おもちゃ落としたら「あ!落としちゃったね」とか。
    本人が夢中で遊んでるときは、大人の事情で遊びを中断させない。とか、ネットで調べた知識ですが、参考にしてたら、すこーしだけ前より減ったかも?です。
    まだまだひどいですが😖

    • 4月5日
  • しおママ

    しおママ

    私も意識したいと思います。
    もう少し様子みてあげようと、、、、
    私がダメだったのかなて

    • 4月5日