※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずちぃ.
家族・旦那

もう義母が嫌すぎて離婚したいです。出産を機に旦那の実家付近(徒歩10分…

もう義母が嫌すぎて離婚したいです。

出産を機に旦那の実家付近(徒歩10分の所)に
引っ越して来ました。
家を決める際も、何故か必ず義母同行。
最終的にはここにしたら?ここにしなよ!と
押されまくって今の家に決めました。
その時は遠くに住んでいたのもあり、そんな頻繁に会っておらず、義母との距離もある程度取れていたのですが、引っ越し、出産を終えてから、義母が週1〜2回ペースで家に来ます。それもアポ無しです。"今から行くけん!"とLINEだけ来てピンポーンと…。時間も関係なく、義母の通勤途中に私の家があるものだから仕事前や仕事後、休みの日まで。

"今週の土曜日の昼過ぎに行くけん!"とLINEが来たので、
"その日は〇〇くん(旦那)が休みで帰って来るので、家族で過ごします"と言った所、"え?!休みなん?!まぁいいや!昼過ぎ行く!"と。普通休みで家族みんないるなら遠慮しませんか?いくら家族とはいえ、世帯は別なのに…。そして、私の旦那は仕事が現場仕事なので、2週間に1度しか帰って来ません。なので、私にとっても子供にとっても、家族3人で過ごせる貴重な時間なのに。

その他にも子供の初節句や誕生日のお祝いをするにあたって、勝手に予定を組んできます。自分中心です。"明日シフト出さないかんけん、〇日に初節句して、〇日に誕生日して、誕生日当日は〇〇(旦那)現場でいないから、うちとみずちゃんでお祝いね!"と。普通、私と旦那で日程決めて、"この日にしようと思うのですが、ご都合いかがですか?"など聞くものじゃないのか?仮に、義母が予定組んだとしても、普通、"〇日にしようと思うけど予定大丈夫?"などの都合を聞くべきじゃ?と思うのですが。私たちの都合も聞かずに一方的に〇日にする!と言われても、正直困ります。そして、何で義母が決めているのか?と不思議に思いました。

旦那に以前義母の事で話した所、"嫌でも我慢しろ"と言われ、ずっと我慢してきました。そして昨日、今回のことを話したところ、"恩義とかないのか?感謝してるなら嫌な事も含めて受け入れるべきだろ。それに週に1〜2回だろ?毎日じゃないからいいやんか!何でそんなに自分勝手なのか。ガキすぎる。"と言われました。1番理解して欲しかった人にそのように言われて、とてもショックでした。

上記のような事で私が義母のことを嫌だというのは、私のワガママなんでしょうか。普通の人はあまり気にしないのでしょうか。客観的に見た意見をお聞きしたいです。中傷的な回答はすみませんがお控え下さい。

長文読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

なのは⭐️

義母そんな感じなので
すごい同じ気持ちです💦
何故義母の都合?と
私もよく思ってました😂

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    やっぱりおかしいですよね💦?
    旦那はそれに対して何も言わないし
    私だけがこんな考えなのかと
    思っていたのでよかったです😭💕

    • 4月5日
うどん姫

いやですね
誕生日は旦那もいるときにしますからその日はできません、また決まったら連絡します
とか、断っていいかと!
旦那さんは一緒にお祝いしたくないんですかね?

旦那もありえないですね
感謝しろとかいうなら
みずちぃさんのご両親にも旦那3が休みの度に来てもらっては?
文句言われたらおんなじ事言ってやりましょ!

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    とりあえず、"子供の誕生日当日は私予定あるので、みんなでお祝いする時だけで大丈夫です!"と義母には伝えました。すると"予定あったんだ〜"と😅私は旦那と子供も3人でお祝いしたかったんですけど、義母は自分もその中にいないと嫌みたいで…。

    やっぱり旦那もありえないですよね。
    結婚相手間違えたわ。と思いました。

    • 4月5日
ゆゆ

ぜんっぜん!!!わがままじゃ無いですよ!!!
私はめっちゃ気にします笑
私も義実家には徒歩で15分ほどです。
引っ越すときに私がまだ地元にいたため旦那に引っ越し先を内見してきてねと言っていたのですが、義母が決めて、家具家電も義母に勝手に決められました。
すぐ住めるようにと揃えてくれた気持ちは嬉しいですがせめて確認して欲しかった…

何度かアポなしで来られたのが嫌すぎて義母に長々とLINEしたらそれ以来家には来なくなりましたし、義実家に来るような催促の連絡も無くなりました😅笑
一番味方になってほしい旦那さんにそんなこと言われたらどうしていいかわかりませんよね…
みずちぃさんのお義母さんは直接はっきり言わないと理解してもらえないタイプかと思うので、旦那さんが味方についてくれないなら今の気持ちをお義母さんに言うしかないと思います😓
言いにくいですが、私みたいに爆発する前に話した方がその後も程よい距離感で過ごせるかもしれません…

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    よかったです😭
    そう言って頂けて嬉しいです😭💕

    それもそれで嫌ですね…。
    何かする前とか、一言あったり、相談してくれたら全然いいのにって思いますよね。
    うちの義母も、そんな基本的な事が出来ないのに、人には常識ないとか言うから、はぁ?!って思っちゃいます…。

    アポ無し、本当嫌ですよね。
    私も本当限界で、言いたい事を義母に直接言うと、"じゃあ今後一切手助けしてあげないから!"などと軽く脅してきます。別にお前の手助けいらんから。と心の中で思いつつ、それに対して旦那は謝れって言います。
    本当厄介すぎる義母です。
    早く死んで欲しいです(笑)

    • 4月5日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    厄介すぎますね😂
    手助けしてもらった覚えないわ!全部あなたの空回りですよ!ですね笑
    1人で勝手にやって〜って感じです😌
    私も会うたび早く死なないかなって思ってます🤣🤣

    • 4月5日
  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    本当それです!!!
    義母の自己満ですよね(笑)
    1人で勝手にしてほしいです🤣
    共感して頂けて嬉しいです🤩💕

    • 4月5日
ニャン太郎

旦那さん最悪てすね…
そんなの実母でも嫌ですよ!
むしろ旦那が間に立って義母を止めるべきだと思います。
私だったら離婚考える案件です…
うちは実母が似たような感じで、(実母だからハッキリ言えるかと思いますが、言うとややこしくなる…!)それでもスーパーストレス溜まりますよ!
家にいるだけでいつ来るのか不安になり私は精神壊しました😅
うちも義母が遠慮ないタイプだったので、全ての連絡を旦那宛にしました。
もう5年以上直接連絡取ってないです。
旦那に全て連絡してもらうのは無理ですか?💦
ガキすぎるって本当酷過ぎると思います!
今時嫁に行ったから義母の相手までしなければならないって考え方が古すぎると思います!
離婚も考えて良い案件だと思います…💦

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    離婚も考えました。
    これから先、この旦那と義母と一緒だと考えると嫌すぎて、今日離婚届を貰いに役所に行ってきました😅

    実母でもそうなのですね…。
    私の実家は遠いので、そんな事はないのですが、実母でそうならば、義母なんてもっと嫌ですよね💦

    全部旦那に連絡取って欲しいくらいです!しかし、旦那はそれに了承してくれません…。全部私任せです。むしろ、義母と旦那の間に入って連絡取ってあげてる感じです😔

    • 4月5日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    義母と旦那の間に入って連絡取るって結構しんどいですよね💦
    離婚も考えてもおかしくないですよ( ; ; )
    もし実家に甘えられるのであれば、お子さんも小さいですし、実家にお世話になるとかも良いかと思います💦
    旦那さん態度変わらなそうですもんね😭

    • 4月5日
  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    そうですよね…😔
    よかったです、私の考えがおかしくなくて😅

    はい(._.)💦
    とりあえず実家に帰ろうと思います…。

    • 4月5日
*はな*

実家には頼れませんか?
私ならすぐ帰ります。

義母の非常識さ、旦那さんの発言…
とっても酷いと思います。
ワガママなんかじゃないですよ!
私の義母はみずちぃ.さんのとこは違うタイプの非常識ですが、主人が味方になってくれるので離婚は回避出来ています。

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    今日まさに旦那が現場から帰って来るので、実家に逃げようと思ったのですが、荷物まとめてと色々していたら間に合わず😅明日にでも帰ろうかなとおもっています…。

    旦那だけでも味方になってくれたら、全然違いますよね…。嫁ぎ先間違えたみたいです😭

    • 4月5日
  • *はな*

    *はな*

    間に合わなかったですか😱

    色々覚悟が出来ているんであれば、実家のご両親に相談して迎えに来てもらうほうがいいと思います。
    みずちぃ.さんだけで実家に帰ろうとすると引き止められたり、最悪な場合は義母が来るかもしれません。
    きちんと話し合いが出来るまでは帰ってきません!宣言をしてもいいぐらいです😡

    • 4月5日
  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    なるほどですね🤔💭
    迎えに来てもらうなどは頭になかったです!それも視野に入れて考えてみます❣️
    ご意見ありがとうございます🙏🏻💕

    • 4月5日
あらよ

勘違い女うざいですね(笑)
旦那にきちんとストレスだと伝え、距離おいてもらいましょう。
もし、改めて話してもわかってくれないなら、離婚したいでいいと思います。

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    距離感って大事ですよね。
    そんな頻繁に来られると嫌になる一方ですもん…。

    やはり理解してくれなかったら、離婚しかないですよね…。もう離婚覚悟だったので、今日早速離婚届貰いに行ってきました😅

    • 4月5日
だちこ

いや、なんの恩義?
意味がわからない…😓
無理です、私。

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    私も何の恩義か分かりません…
    やっぱりみなさんそうですよね。
    私だけじゃないですよね…
    よかったです😭

    • 4月5日