※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育士さんからのアドバイスにモヤモヤ。子供が椅子に立ったりするのは普通?保育士さんの指摘に戸惑い。謝るべき?指導するべき?

保育士さんや同じような経験されたママさんからアドバイス頂きたいです。

保育士さんからのお話に少しモヤモヤしています。

今、慣らし保育中で1人クラスの中に笑顔が少ない40代くらいの保育士さんがいます。
今日、子供を迎えに行ったらこんなこと言われました。

普段おうちでどんな椅子でご飯食べてますか?
昨日、子供用の椅子に座らせたらうまくいかなかったので、今日は専用のベルト付きの食事椅子にすわらせたら椅子の上に立とうとしたり、テーブルに足をあげたりしてしまって、、。

普段、うちでは食事椅子になるタイプのバウンサーでご飯食べさせてます、と答えたら、バウンサー??、、、と。

子供はまだ1歳半なので食事に集中できなくてたまに椅子に立ったり足をあげたりするので都度注意はしていますが、まだ小さいのでそんなに神経質になる必要はないかなー、くらいに思っていましたが保育士さんの言葉でモヤモヤしてしまいました。
もちろん食事に支障をきたすくらいではありません。

私が少し神経質に受け取ってしまったのかなー、、

言われた時は、すいません、と謝るべきなの?
そうしないように家でも指導します、とか言えばいいの?なんてマイナスに聞いてしまいました。

結局、子供をみてもらうので文句なんて言えないのですが。。

1歳半でそのぐらい普通じゃないのかな、、

コメント

km

食事イスになるバウンサーってどんなのですか??🤔

• まる

まる

うまく説明できなくてごめんなさい!

知人からもらったもので、メイン機能は背もたれを倒しての電動ゆりかご?で、背もたれを座椅子のようにおこして専用のテーブルをつけると食事椅子になるんです。

• 4月5日
  • まる

まる

こういうものです!

• 4月5日
  • km

km

ハイローチェアですね!
    私も使ってますよ☺️

バウンサーっていうと赤ちゃん乗せてユラユラさせたりするのに使うのでうまく伝わらなかったんだと思います。

• 4月5日
  • まる

まる

ハイローチェアって今調べて初めてわかりました!笑
    同じ事保育士さんから言われたら、すいません〜、って答えます??

• 4月5日
み

保育士です。
自分だったらと考えてみました。
その保育士さんと同じような質問をするかもしれません。おうちではどうやって食べてるのか知る事で今後に繋がっていくと思うからです。
40代の方ということでバウンサー自体を知らないという可能性もあるかと、、💦あまり神経質に考えることでもないですし、謝らなくても大丈夫です。
ただ集団生活している子は1歳半だとほとんどの子は椅子に座ってご飯を食べます。保育園だと無理に座らせることはなくてもそのままにすることはないです。
椅子に立って転落したらお子さんも危ないし、保育園の落ち度になります。
命を預かってる側として、危険なことに関しては多分ほとんどの園は子どもに厳しく言い聞かせます。
今は慣れてなく、保育士の膝で食べさせるということができても他の子もいる以上いつまでもそれが出来る訳ではないので、、
まだこの年齢だから仕方ないよねじゃいかないこともあります。集団生活の厳しさでもあるかもしれないですね。
もちろん、すぐには直らなくても今のようにその都度注意していくでいいと思いますし、保育士さんにもそのように伝えればそれでいいと思います。

• まる

まる

大変参考になりました!
    ありがとうございます!

• 4月5日