※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichikaママ
子育て・グッズ

娘が6ヶ月になり、離乳食を始めるタイミングに心配。同じ時期に始めた方いますか?完ミでまだほ乳瓶です。

今月の28日で6ヶ月になる娘が居ます!

来月から離乳食スタートさせればいっか♪とのんきに構えてましたが、本に目を通すとだいたい5ヶ月から与えでも大丈夫!とか書いてあるので、今更ながら遅かったのかなぁと心配になってきました(・・;)

同じ頃にスタートさせた方いらっしゃいますか?!

ちなみに完ミでまだほ乳瓶です!
マグマグとかもまだチャレンジしてないです(>_<)

コメント

グレープフルーツ

一人目は1ヶ月の早産だったので6ヶ月からはじめましたよ(^^)
だいたい5、6ヶ月から始める方が多いと思うので遅くはないと思いますよ!

• ichikaママ

ichikaママ

コメントありがとうございます☆
    自分が怠けてるだけかなぁ!と不安になってたんでホッとしました(;´д⊂)

• 2月27日
バンブー

遅くないと思いますよ!
私は、6カ月になる1週間前に始めました☺︎

• ichikaママ

ichikaママ

バンブーさん 

安心しましたぁ(o^^o)

• 2月27日
ふゅ

食べ物に興味を持ち始めたらでいいので遅いことはないですよ(^^)5ヶ月から与えていても、全く受け付けてくれない子もいますし、スプーンに慣れさせることから始める方も多いです☆焦らず、ゆっくり、楽しく初めて行ってあげてくださいね♡

• ichikaママ

ichikaママ

そんなんですね(>_<)
    つい昨日ミルクをスプーンであげてみよう!と思い実行したらスプーンを掴みまんまと遊ばれ…それでこんなんでいいのか((((゜д゜;))))と動揺してしまいました(>_<)

• 2月27日

うちは私から遺伝の可能性が高いアレルギーを考え、7ヶ月とか遅めに始める予定です!

• ichikaママ

ichikaママ

そうなんですね!(>_<)
    変に時期ばかり気にしてたのでこの子に合ったタイミングでスタートしてみようと思います☆(>_<)

• 2月27日
シェリーとハル

遅くないですよ!世界保健機関は6ヶ月からのスタートを推進しています。日本人は離乳食の時期が早く、近年アレルギーの子供が多い理由のひとつにあがっています!

• ichikaママ

ichikaママ

えぇぇぇ?!日本の方が早いんですか?!((((゜д゜;))))
    海外の方の方が逆に早そうなイメージでした(>_<)

確かにアレルギーがある子多いですね!そういう理由だった
    んですね(・・;)

なんかより安心しました(o^^o)

• 2月27日
NA❣️

うちも28日で6ヶ月になります(*^^*)
そして、私もまだ離乳食始めていません〜^_^;1ヶ月早く産まれたのもありますが、来週から始める予定です!
私も、遅いかなー?💦と思っていたので、皆さんのコメントを見て安心しましたー💦

• ichikaママ

ichikaママ

共感出来るママさんがいらっしゃって安心しましたぁ(o^^o)
    やっぱ、不安になりますよね(>_<)

• 3月2日
かおり🙈

3日前にはじめました♡
5か月と20日ではじめましたよ!
5か月になってすぐはじめてもよかったのですが、早く初めるとアレルギーになる確率が…というのをみて伸ばしました笑

日本は離乳食早いっていいますしね!
ゆっくりのペースでいいと思いますよ😊💕

• ichikaママ

ichikaママ

確かに早すぎてアレルギーの反応が出ちゃうよりゆっくりゆっくりやって食べれる物がたくさんあったほうがいいですね(>_<)
    どうせ大きくなったら好き嫌いが出てくるだろうから(´。`)

• 3月2日