※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

児童手当の申請は産まれてから15日以内にしないともらえる額が減るでしょうか?3月22日に産まれたが15日を超えてしまいます。

児童手当の申請なんですが、これは産まれてから15日以内に申請しないともらえる額が減るのでしょうか?
3月22日に産まれやっと保険証が出来たのですが15日超えてしまいます…

コメント

ママリ

児童手当は特に子供の保険証は不要でしたよ!もらえる額が変わる事はないと思いますが、1日でも早く申請はした方が良いと思います!

基本的に、「15日以内に役所に申請」と覚えておきましょう。子どもが生まれたときは、出生届けとセットで手続きするとよいかもしれません。そして、この申請が遅れると、原則、遅れた月分の手当てはもらえなくなりますので、十分注意しましょう。 って書いてました!

ひなの

保険証不要ですよー!

新米ママ

遅れるとその月だったか、翌月だったかの分がもらえません!!

保険証が必要なのは、医療助成の申請の時だけですよ‎|•'-'•)و✧

みんてぃ

保険証は不要なので至急申請してください。うちの自治体だととにかく申請さえすれば大丈夫のようです。(不足してる書類は後日でもオーケー)
15日超えてしまうと、5月分からしかもらえないので、4月分の15000円減ってしまいます。

さら

うちの自治体では出生届けと同時に申請することになっているのですが、子供のではなく受給者(親)の身分証明が必要でした。
そして、毎月何日までに申請があれば、当月分も受給できます、とのことでした。

YーRーS

私の自治体では出生届を出したときに同時に手続きしましたよ😄

ママリ

ありがとうございます。
急いで役場に電話したら児童手当の申請は済んでいて、医療費の方がまだだったようです。
旦那の勘違いでした。
回答くださった皆さんありがとうございます😊