※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりん
家族・旦那

実母についてです。実母にとって娘は初孫なのですが、仕事が忙しいや疲…

実母についてです。

実母にとって娘は初孫なのですが、仕事が忙しいや疲れてるという理由で会う時間を作ってくれません。

義両親は毎週会いに来ますが実母は2カ月に1回あればいい方です。

娘を可愛い❤️と口では言いますが、あまり会っていない為か娘も懐かず抱っこもしません。

それなのに旅行に行きたいやご飯食べ行こうのお誘いはして来るんです。

私が娘と会う時間を作って欲しくて何カ月も前からお願いしていても勝手に予定を変更したりドタキャンしたりします。

その不満を伝えてもお母さんだって忙しいんだ…疲れてるんだから休みたい…稼がないといけないなど自分中心の反論が返ってきます。

今日もそれで喧嘩になりました。

きっとあまり孫が可愛くないんですよね…そう確信しました。

悲しすぎます。辛いです。

私の理想とはかけ離れたばあば像で本当にショックです😂

コメント

せな

さゆりんさんの理想は理解できますが、それをお母さまに押し付けるのは違うと思います。

会うタイミングがないからと言って必ずしも愛情がないわけではないと思いますよ😊

働いていて忙しくされているのなら、お母さまのタイミングで旅行やお食事の計画を立てるのがよいと思います。

まぁ、ドタキャンが続いているのならそのことについては怒ってよいと思います。子供も楽しみにしているのに!って‥

• さゆりん

さゆりん

分かります…私の理想を押し付けている部分があるんです。

その理想が膨らんでしまったきっかけが母が仕事や疲れてるを理由に毎回ドタキャンで、それに対して謝らない、悪いと思ってないことで私の理想を押し付けてしまいました。

期待しなきゃいいし母合わせればいいのですが3.4カ月平気で会わないのに友達と旅行には2カ月に1回行けるのか?など不満が爆破しちゃいました。

• 4月5日
おかあ😊

うちも働かないといけない状況で私から言わないと会うことがほぼありません。

会えば可愛いとは言いますし子供の扱いが上手いのでなついてはいます😅
が、連絡しても疲れてるとかばかり言ってます。
淡白な人というか、冷めてるなーって思うことも。

でも性格も人それぞれなので仕方ないですよね⤵️

• さゆりん

さゆりん

仕事人間なんで忙しいのは理解してるのですが💦💦
    本当淡白だなーと感じます

• 4月5日
  • おかあ😊

おかあ😊

ただただ我が家は昔から淡白なので慣れてますが、
    子供を産んでから私も何度か悩んでました。  
    私自身に愛情なかったのかなとか、子供が小さく毎日子供たちと日中過ごしてると孤独に感じることもあり素っ気なくされることにすごく傷つきやすくなる時期がありました。

さゆりんさん自身、現在、自分のしたいことをする時間や、息抜きはできていますか?

• 4月5日
  • さゆりん

さゆりん

分かります。
    素っ気なくされることに傷つきやすくなりました‼️

私は仕事が休みの日に1人になれるのでそこで息抜きできてます(^^)

• 4月5日
おもち

うーん。
うちの母も本当に仕事が忙しくて、なかなか会うのが難しい時があります。
それはわざと会う時間を作らないんじゃなくて、本当に時間がないことが多いです。仕事が休みだったとしても本当に休息が必要な時だったり。。

わたしはフラッと実家に行けるのでよく会いますが、兄の家族はわりと断ってりしていて(会うとなると予定を立てなければ行けない距離なので)母自身もいつも心苦しそうにしています。

会う場所は実家に行くとかですか?それともどこかの場所で待ち合わせるとかですか?
お母様の負担が減るような会い方を提案するのもいいかもしれません。

• さゆりん

さゆりん

会うとすれば昼食を1時間くらいどこかで待ち合わせして食べる感じです‼️

忙しいのは私が子供の頃から見てるのでそうなんだろうと感じてますが孫には会わないけど自分の友達と旅行にはちょこちょこ行ってるのに腹が立ってしまったり、ドタキャンを悪いと思ってなくて全く謝りません。

しょうがないじゃん。
    何が悪いの?あなたには分からないと言われるのでがっかりしちゃいます

• 4月5日
タオ

お母さんに甘えたい気持ちもありませんか?(*^^*)孫を通して……!
子育てって孤独になる瞬間あるし、そういったところを埋めたいときに
義母より実母なんだよなーと思って子育てしています……ズレていたらすみません……

• さゆりん

さゆりん

少しあるかもしれません(^^)
    母には全く頼れず義母にお世話になることばかりです。

娘が義両親ばかり懐くのを見て悲しかったのがあるかもしれません。
    やっぱり実母に懐いてくれるの嬉しいじゃないですか🥰

• 4月5日
  • タオ

タオ

わかりますー❣
    実母に懐いてくれると嬉しい😃気持ちです。

こうして欲しい!ということが伝わらないのは悲しいですよね。
    話し合いが出来ればいいけれど、話が進展しないのはモヤモヤ……

わたしは実母と子育てをしていく中で再構築に繋がったけれど、それがなかったら
    なんでこうしてくれないんだろうと悩んでいたと思います……。

• 4月5日
えま

それは押しつけることではないかと😅
誰しもが孫が可愛い可愛い❤️じゃないですから😅

• さゆりん

さゆりん

そうですね!押し付けることはよくないです‼️

• 4月5日