※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
家族・旦那

みなさんの意見を聞きたいのですが、義実家に家の資金を出してもらった…

みなさんの意見を聞きたいのですが、義実家に家の資金を出してもらったら結婚祝いや出産祝いを貰えないのは当たり前ですか?

コメント

おはぎ

家の資金と、結婚、出産祝いは別物だと思います🤔それぞれ違うお祝いですからね😲

• さー

さー

私も結婚、出産祝いとか祝い事は別物だと思うんですが、旦那に言ったら家のお金を出してもらってるから言えないと言われました😑

• 4月5日
  • おはぎ

おはぎ

なるほど🤔うちは義姉や実姉に別で渡してたので別物だと思ってましたが、家庭によって違いますもんね😩

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

家の援助は関係なく
全て貰えるのが当たり前ではないので
貰えなくても普通です😌💡

• さー

さー

そう思えればいいのですが…

• 4月5日
たまねぎ

どれも相手の好意が前提なので、貰えないなら仕方ないと思います😰

• さー

さー

仕方ないですかね😥
    私の親は色々としてくれるので、考えちゃって…

• 4月5日
ゴルゴンゾーラ

それは人によると思います!
貰えなくても特に何も思わないです☺️

• さー

さー

そうなんですね😟

• 4月5日
あーか

全体的にどれももらえたらありがたいってくらいだと思います(・ω・)/

• さー

さー

そう思えたらいいんですが…

• 4月5日
🥂🐰🌙

どれも貰えたらラッキー位にしか思わないですかね…🤔

私は義実家からは出産祝いしか貰ってませんよ🙂

私の実家の方が色々やってくれますが、旦那からしたら義実家プレッシャーかけないでほしいと思ってるみたいです😂

• さー

さー

義父しかいないんで、旦那もどこまでやるとかも分からないみたいで言えないって言うのもあるんですけどね。ただお金がないわけではないからなんでくれないんだろうと思ってしまってます。

• 4月5日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

うちも義実家は義母しかいないですけど、定年ちょっと過ぎまでバリバリ働いてた人なのでお金が無いわけではないとは思いますが…義母自体がそういうお祝い金とか貰ってこなかったからやらないんだろうな…と思ってます(笑)

私達は結婚式もなーんにもやらなかったので、結婚祝いはないのは当然かな〜って思ってます(笑)

• 4月5日
チョコレート

さーさんはお嫁に行ってる側でしょうか?
だとしたら、うちに嫁に来てくれてありがとう、内孫産んでくれてありがとう的な意味も込めて結婚祝いや出産祝いもすべきじゃないのかなと思います😰

私の義母もあまりしてくれずうちの親に色々お金出させているので、
何もしてくれなくてモヤモヤしている気持ちわかります。

• さー

さー

私はお嫁に行ってる側です。
    出産祝いも私の親はベビーカーとかチャイルドシートとかは嫁に出した方が出すのが当たり前だからと言って出してくれたんですが、旦那も義父にその事を一切言ってないので義父から私の親にお礼を言われることはなく…
    旦那はバツイチで前は婿に出たんですが、その時も出産祝いとか一切貰わなかったって言ってたんでそうゆう親なんだと思います。

• 4月5日
ママリ

両親→家電購入(約50万円)、結婚式(100万円)、新車購入(約380万円)、出産祝い(10万円)、初節句(10万円)
義両親→結婚祝い(金額不明)、出産祝い(10万円)、土地購入(約1,000万円)、初節句(10万円)
この他にベビー用品を購入するためのお金をもらった事もあります。
タイミングや金額はバラバラなので忘れてしまいましたが…
姉も両親から同じことをしてもらっています。
ただ義両親からは一切援助はなく、孫にお年玉もあげないような人だと聞きました。
そのご家庭によって考え方は違うので仕方ないと思いますが…

• さー

さー

義父は子供が産まれたら何をするとかも分からないみたいで。近所の人に聞いたと聞きました。お宮参りもしないし、節句もしないと…
    だから分からないのかなぁと。私が入院中に1度お見舞いに来たんですが、手ぶらで来たのも衝撃的でした。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

旦那様の時のことを覚えていなかったり、仕事人間で任せっきりだったり、そもそも風習に興味関心がなかったり…
    そういうお義父様もいらっしゃるのだと思います。
    常識がない親もいますしね。
    (もう亡くなっていますが姉の義両親がそうでした。)
    義両親と義弟が出産翌日に来てくれましたが、手ぶらでしたよ。
    両親は飲み物の差し入れをしてくれましたが。

• 4月5日
  • さー

さー

私が感じるのは常識がないのかなぁと感じています。例えば私の親の事をおばちゃん、おじちゃんと呼んだり、この前も私の実家に電話をしてきたみたいなんですが父の事をじいちゃんと言ってたみたいで。しかも私の両親の方が11個も年下なのに。
    旦那も自分の親が恥ずかしいだの、失礼だなと言っています。義妹は私の両親に義父はちょっと変わってるからと結婚式の時に言ってたみたいなんです。結婚式の時も私の上司をちょっとイラッとさせたらみたいで上司の近くに座ってた先輩に言われました。顔が怒ってたと💧
    兄にも変わってるよねと言われ…

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

普通であれば相手の親のことはおじちゃん、じいちゃんとか言わないですし。
    身内の方も同じことを思っているのであれば変わったお義父様なのかも知れませんね。

• 4月5日
なめこ

別物だと思いますよ😊
ただ、気持ちなので催促はしないほうがいいです。
違う方のコメントのとこに催促しようとしてる的な感じにとれるようなコメントをしていたので💦
もし、違ったらごめんなさい🙇‍♀️
私ももらってないですよ😊
結婚式しましたが、実親からはご祝儀ありましたが、義実家からはなかったです。
出産祝いはどちらもないですが、娘の物を買ってもらうので、気にしてなかったです、

• さー

さー

旦那はバツイチで前の奥さんとの間に子供いますが別れてから1度も会ってないので、今回産まれた子供が初孫に等しいんですが、催促しようとしてるわけではなく、何も感じないのかなぁと思ってまして。
    私の親には色々買ってもらってるんですが、義父からは一切買ってもらってません。

• 4月5日
  • なめこ

なめこ

義父さんだけなのですか?
    それなら、わかんないのかも💦
    男の人ってそういう事に疎い人いるので😅

• 4月5日
  • さー

さー

義父しかいません。
    近所の人から出産祝い受けてたりするのに分からないんですかね?

• 4月5日
ゆか

家の資金と結婚や出産のお祝いは別物だと思いますが、そこは各家庭の考え方ですので貰えなくてもおかしくはないと思います。
結婚・出産祝いの代わりに家の資金、という考えかたもあって当たり前だと思いますよ。逆の場合も有り得ますし。
もちろん、どちらもない場合もじゅうぶんあります。
お祝いや援助は頂けるならとても嬉しいし助かるものですが、自立して家庭を持つ身ならばそれを当てにしたり要求するものでは無いかと思います。
お祝いは自ら欲しいと言ってもらうものでは無いですし、親族の結婚や出産となれば1000円や2000円の話ではないので、家の資金を出してもらってるから言えないという旦那さんの感覚の方が正しいかと😅

もしほしいなら、お祝いが欲しいという言い方ではなく、〇〇に困っているので援助していただけませんか?等のようにお願いをする言い方になると思います。

• さー

さー

家の資金出して貰えてるのはありがたいですけどね。

• 4月5日
ままり

家の資金どころか結婚資金もうちは半額出してもらってますが、義親からはホント数万円ですよ😂

モヤモヤするのもわかりますが、気持ちですし、出すのが当たり前、出さないのが当たり前とかはないと思います。むしろうちは後でこんだけやってやったのにとか言われるの面倒なんで要らない派です笑

• さー

さー

考え方が違うのでモヤモヤしてるんですよね。私の親は自分の子供にはちゃんとしてあげなさいと言われてます。

• 4月5日
  • ままり

ままり

私の友人(女性)は実親にうちホント余裕ないからお祝いとかあげれないから言われてホントに貰ってない子とかもいますよ〜世の中そんな方いっぱいいるでしょうし、私からしたら家のお金出してもらってるだけでも十分有難いですよ😊

因みに私の産後の見舞いでも義親は手ぶらでしたが特になんとも思いませんでしたよ😊

さーさんは自身のお子さんにはちゃんとお祝い渡してあげようでいくないですか?💦

• 4月5日
  • さー

さー

私はちゃんとしてあげようとおもってますよ!

• 4月5日
  • ままり

ままり

ならそれでいくないですか?😊
    みんなが同じ家庭環境や考えではないのでモヤモヤの気持ちも分かりますが、あーそう言う考えの家庭ね。で終わらせましょう!
    自分の家の価値観と比べてもイライラするだけですよ😊

気持ちは分かりますがちょっと求め過ぎですかね💦

• 4月5日
ピーマン

義母にはお祝い系何も貰いませんが、大変な事も知っているしその分沢山気にかけて手伝って貰えているので何も思わないです😂
普通に遠い親戚でもお金に余裕があれば沢山包んで頂けますし…💦
特に気にしないです😅

• さー

さー

私の親戚は沢山貰えるんですが、旦那の方の親戚は少なかったりするんですよね…

• 4月5日
  • ピーマン

ピーマン

家も私の方は申し訳ない額頂けます😭
    だからといって義家族も同じ様にしないからどうこうとは思いません💦
    たまたまこちらの家系に少し余裕があっただけで、両家共に凄く感謝していますよ!
    それぞれ家庭の事情もあると思いますし、相手の生活もあるのに祝いよこせとも言え無いので…

• 4月5日
🍠さちゅまいもまん🍠

それとこれは別な気がしますね🤔
家の資金は資金、結婚出産祝いは祝いですよね。

• さー

さー

出産祝いないのに跡取り出来たなとか言われてイラッとしたんですよね。
    跡を取るかは息子次第だし。

• 4月5日
🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

全部,貰えるのが当たり前じゃないです。

私は義理両親に結婚祝いすらもらえません…
お家の資金出してもらえるなんて羨ましいです😂